人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイドコ帖

ダイドコ帖_a0135439_21104280.jpg




* * * * * * * * * * * * * * * * * *
  《ベーグルのセット》

   ・ベーグルのトーストサンド(セサミベーグルとプレーンベーグル半々)
    焼きうす揚げと水菜 自家製ごま味噌マヨネーズで・・・。
   ・サツマイモと葱のポタージュ
   ・ヨーグルトに柏原のデアウェアのつぶつぶジャムソース

* * * * * * * * * * * * * * * * * *



八尾市にある「ダイドコ帖」さんに行きました。
お友達のこるぷんさんと一緒です。
こるぷんさんにご紹介いただいた呉服屋の「真美弥」さんが
「素敵なお店があるんですよー」と最初に教えてくださったのが1年ぐらい前、かな?

ダイドコ帖_a0135439_21205896.jpg


お店は住宅街の中にあり、席数も8席だけ。
暖炉と本があって、ゆっくりできる居心地のいいお店。

この日もゆっくりおしゃべりさせていただきました。


ダイドコ帖_a0135439_2124318.jpg
ダイドコ帖_a0135439_21242341.jpg

ご主人は建築家、奥様はダイドコ帖の主です。
ベーグルを焼き、季節の果物仕事がお得意です。


ダイドコ帖_a0135439_2129191.jpg

ダイドコ帖_a0135439_21283112.jpg



昔、実家にあった本がこんなところに!
嬉しくなってしまいます。
季節の果物や野菜をさりげなくディスプレイされていて
その命の尊さにハッとさせられます・・・。




ダイドコ帖_a0135439_21314985.jpg



珈琲も香り高く、心地よ~くさせてくれます。
思わず「デザートセットも追加で」なんて、
ついつい長居してしまいました。


ご主人の携わられた建築のお仕事はどれも素晴らしいものばかり。
こるぷんさんがそういうのだから間違いないようです。

温かくて、懐かしいけれど、機能的で、使いやすい、というところでしょうか。

この日はご主人ともお話できました。
(私は写真を撮らせていただいて、こるぷんさんがおしゃべりしていた、という感じ)


ブログにコメントをさせていただくと
「次回こられたときはストーブに火がはいってます」とのこと。

カランカラン・・・というストーブの音を聞きに、また行かなくっちゃ!
by haijikg7 | 2009-11-02 21:38 | soto食


<< 夜が明ける前に 開炉 ~法華寺 光明皇后125... >>