人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断食3日目

断食も3日目になってくると一生このままでもいけそうな気がするから不思議。


今日は健康診断日。

最初の尿検査をするおにいちゃん看護師さんから問診。
「今朝は食事されましたか?」
もちろん「ノー」
「では昨日は何時に夕食を食べられましたか?」
もちろん「食べてません」
「・・・では、ガムとか飴とかジュースを最後に口にしたのはいつですか?」
「・・・・多分、1ヶ月以上前です」
「いつから食べてないんですか!!!!!!!!!」
「3日前です」
「それでしんどくはないんですか!!!!!!!!!」
「元気です」


職場でもさすがにドンビキされるかと思いきや、
意外にも断食の効果をご存知の方が多くて「デトですね」と。

認識度は多分いまいちだろうけど、「ダイエット?」なんて聞く人はいなかった。

「大丈夫?なんか不安定なの!!!!?????」と違う意味で心配をしてくれた人は2人いたが。

言いふらしてるわけではないけど、2時間に1回葛をパクパク食べてりゃ
誰だって「What??」となるでしょうな。

こっちだってウソをつく筋合いもないし、「断食」と断言。


「断食してるのに1時間も自転車で通勤するな、電車で来い」
「改宗か?」
「肌のためにやってるな?」(これは当たってる)
「お前って幸せやなぁ」(はい、そうですよ)
「色々やるよなぁ」(はい、なんでもやるんです)
みんな色々言ってくれた。


中でも英会話ではロジャーがかなりの理解度であった。
「I am fasting now.」に、はじめは「は?」な顔をしたが、
その後はクラスのみんなに断食の効果を話していた。
英語だったから半分ぐらいしかわからなかったけど。

帰路、ゆうきの八百屋へ。

再びおっちゃんからのアドバイス。
・生姜味もいい
・甘酒断食は、僕は薦めない。なぜなら糖分は普段思った以上に摂っているから、断食に糖分はいらない。
・葛はカラダを温めて排毒をするから僕がいいと思う断食に向いている
・僕がいいと思う断食とは「マイナスの効果」。排毒一番!
・だから酵素も薦めない
・酵素は回復のときに摂りたかったらとればいい
・葛断食はお腹がすかない(当たってる)
・断食の繰り返しは1年か1年半にすること
・半断食、1日断食は排毒の効果よりも胃腸を休めるためだけだと思ったほうがいい
・半断食、1日断食は繰り返してもいい(排毒には関係ないと思うこと)
・断食で変化が起こるのは3日目以降。4日目だと思ったほうがいい。
・手足がぬくもるからすぐわかる


私が故甲田先生の本を読んで、朝食ヌキの半断食をはじめて2年経つが、どうだろうかと聞いてみた。


・甲田先生のやり方は、温冷浴、体操、半断食、色々あるけど、すべていい。
実行したいものはどんどんやたらいい。
基本「マイナスの効果」を説いてはるから、家族で楽しみながら色々試すのはいい。


なるほど


おっちゃんに「今まで何回断食したんですか?」と聞いてみた。
「1週間の葛断食は3回」とのこと。

そして、有機の2号店の店長さんの塩見さんが最近断食をされたので、体験談を聞いてみた。
目をランランさせて語ってくださった。

・嗅覚が鋭くなる
・味覚が鋭くなる
・3日目に変化に気付き、4日目に確信する
・上半身が軽くなる
・基本お腹は空かなかった(これは同感)

なるほど

そして中川さんからのメールにもアドバイスが!

・葛を飲みながらの断食は本断食とはいいません
・本断食は水のみです
・危険だから今は誰も勧めない
・気をつけて成就すること
・途中食べ物の事ばかり頭に浮かぶようでしたら失敗です
・必ず復帰食のあとに過食が訪れます
・そんなときは途中でもやめた方がよいです

ありがたいアドバイスだ。


しかし、本当にどうしたんだろう。

危機感がない
食べ物が頭をよぎらない
むしろずっとこれでもいいか、みたいな感じ


明日は4日目。
どうなる、どうなるんだろう。
by haijikg7 | 2009-06-19 22:49 | teate


<< 断食4日目 大きな変化 断食2日目 >>