人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断食 

むそう塾・糠漬け講座の帰路途中に、阿部野橋でゆうきのおっちゃんに遭遇。

いろいろゆっくり話せた。
いつもいろいろゆっくり話しているけれど。

断食って新月とか満月にしたほうが効果高いですか?
と問うと、それには明確には答えず、

「haijiさんの場合は思いついたときに「ポンポン」ってやってしまったらいいよ」とのこと。


私たち人間の「思い」はすごい波動があるからその「思い」に重きをおいたらいい、と。

例えば土壌もよくて、いい種から育てた野菜があって、
けれど育て方は淡々としている有機野菜。
そしてもう一つは土壌もさほどよくなくて、
そこそこの種から育てたけれど毎日「元気に育ってや。元気な姿見せてや。」
と語りかけて育てた有機野菜。

どっちが美味しいかというと後者。


育った環境が多少よくなくても「思い」の波動がたっぷり入ったものはすごい力を持っている。

「それぐらい僕ら人間の「思い」ってすごい力やねん」、と。


「だから断食も「いつ・どこで」するか、とこだわるより
「よし、今日からやろ」ってポンポンって決めてやってみたほうが効果があったりすることがあるねん。
ポンポンってなんでもやってみて、あかんかったらそれでまたやり直して、
うまいこといたらよかったなぁって思うといい」


なるほど。


岡部先生は新月・満月のときに、
またより効果を求めるなら日本各地のパワースポットで、と教えてくださった。



どちらも、なるほど。



かたや毎回立ち話のゆうきのおっちゃん説。
かたや毎回捨て身ギャグを織り交ぜながらの岡部説。

今回はおっちゃん説を採択。


サンドブラストの展示会用の作品作りがようやく出来上がった。
毎日楽しみながらも、やはり格闘した日々。

一区切りついたので、この1,2ヶ月の間にたまった書類の整理と
勉強の復習をする時間を作ることにする。
そして、「整理」という意味でカラダも整理しようと思い立った。


今日・火曜日から4日間断食をする。



自分が断食するので、お惣菜の量が母の分だけになってしまう。
これは作りにくいなぁ。
大根のかつらむきと千切りも毎日しないといけないし、母にはしばらく大根三昧だな。
3日間は糠漬けとお味噌汁だけで我慢してもらおう。


母にも断食をしてもらいたいけれど、彼女には無理だな。

そんなことを考えながら、結構楽しんでしまえるのがいい。

今のうちだけかな?
by haijikg7 | 2009-06-16 23:00 | teate


<< またもや桂むきの練習 今日は桂むきだけ >>