人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Baros Maldives ビーチエントリーのダイビング

Baros Maldives ビーチエントリーのダイビング_a0135439_1032090.jpg


朝食後、焼き立て美味しいワッフルがお腹の中でこなれた頃、いよいよダイビング。
ワタクスはモルの海は初めて。
バディさんは何度目か。

ボートに揺られるとたちまち酔ってしまうワタクス。
そして前回のダイブより1年以上期間が開いているということでビーチエントリーで約1時間のダイブ(予定)。

若干不安の残る後ろ姿ですが、そりはこれからチェックダイブがあるから(はひっ)



Baros Maldives ビーチエントリーのダイビング_a0135439_10471775.jpg

ハウスリーフに矢印の標識があり、それに従って進んでゆきます。
右っ⇒ とか 左っ⇐ とか。
こりはどっちに行ったんだっけ?
記憶は忘却の彼方~(ぷ)



Baros Maldives ビーチエントリーのダイビング_a0135439_10405769.jpg

マリンセンター所属のインストラクター KIKOさん。
何度も「OK?」とお尋ねくださり(優)
無事にチェックダイブも終わり、いざ深いところへ~!



Baros Maldives ビーチエントリーのダイビング_a0135439_1043294.jpg

珊瑚の養殖。
「手つかずの大自然!」とはいうものの、やはりこういうスタッフさんや技術の方々のケアがあってこそ、なのですなぁ。



Baros Maldives ビーチエントリーのダイビング_a0135439_10451835.jpg

やはり最初は耳抜きが気になるダス。
「でけてる?ワタクス?」と自問自答しつつ~。
そのたびにバディさん「OK?」と尋ねてくださり(優)




Baros Maldives ビーチエントリーのダイビング_a0135439_1053385.jpg

徐々に深く~、深~く~。
銀色のちゅうとはんぱな大きさの魚たち、ギラギラ~。

雨季とあってか、透明度はイマイチで。
こりはビーチエントリーだから?



Baros Maldives ビーチエントリーのダイビング_a0135439_1052646.jpg

と!
ウミガメさん発見ーーー!
逢いたかったじょーーーー!



Baros Maldives ビーチエントリーのダイビング_a0135439_10552172.jpg

がしがし もるもる食事ちゅー。
ふんがふんが食べるダスなぁ。
「おらっちの ぐあんを横取りすんなよなっ!」



Baros Maldives ビーチエントリーのダイビング_a0135439_10572279.jpg

ビーチエントリーコースにはボートが2艘沈めてあり、そのうちの1艘にちっこい魚の群れが溜まっておりまして。
うじゃうじゃ・うじゃうじゃ~。



Baros Maldives ビーチエントリーのダイビング_a0135439_10585159.jpg

岩場には、ウツボっちが「ぐぅ~~ううう~」っと。



カメラを向けると

Baros Maldives ビーチエントリーのダイビング_a0135439_1102563.jpg

Baros Maldives ビーチエントリーのダイビング_a0135439_1104334.jpg


あっち向いてホイっ!


その他に、シャコガイ、アネモネフィッシュ、バタフライ系などなど。
結構てんこ盛りで一緒に泳ぎました~♪
水深19メートルぐらいなので、青い映像となっておりますが~。
そんなことより、もうそろそろじゃね?
40分ぐらい過ぎてるんじゃね?
もう十分ダス。
っていうか、もう無理になってきているダス。


彷徨い始めておりますダス。
ゲロリ近いダス。
Baros Maldives ビーチエントリーのダイビング_a0135439_1114014.jpg




毎回潜行して40分を境にゲロリ注意報がでるワタクスですが、やはり今回も時刻は正確に(涙)
その旨、KIKOさんにジェスチャーすると
「がってん!」と。
KIKOさん承知の助で、上がる準備。

KIKOさん:「5」 「3」 「OK?」と。

ワタクス:「はり?何ダスか?」

バディ:KIKOさんに向かって「OKなりーーー!」と。ワタクスに向かって「落ち着いて~」のジェスチャー。


ワタクス、一刻も はえく上がりてぇダスよ~。



とかなんとか 水中はジェスチャーだけですからのぉ。
Baros Maldives ビーチエントリーのダイビング_a0135439_11172088.jpg

地上のお日様チラチラしているところの沈没船のヘリにつかまって漂っておりましたが。

突如として!
ゲロリが急浮上ーーー!!

ワタクスも浮上ーーー!!

バディさ~ん、バイナラ~~!!


Baros Maldives ビーチエントリーのダイビング_a0135439_11491457.jpg



ばふーーーーーっと水面に浮上しましたがなーー。
バディさんも一緒に上がってくださりーーー。
ばちゃばちゃ~とワタクスに近づいてBCにいっぱい空気入れてくださり~。
はいじ、ぷかぷかの巻き~~。



KIKOさんも続いて浮上ーーー。

KIKOさん「はいじさん~、大丈夫ですねー?ではバディさんも一緒にビーチに上がってお待ちくださいーー」
と言い残して、あとお一人の日本人ゲストさんの残りのダイブにお付き合いされるために再度潜行。


バディさん:「いける?しんどなった?」
ワタクス:(首を横に振り、縦に振り)←いけない そして しんどなったよ、の意味で。

ワタクス:「『5』『3』とか何ダスかーー?」
バディさん:「水深5メートルのところで3分間安全停止っ!!」

はひっ。
そでした、そでした。
そでないと減圧症になるんだったーーー。

とにかくBCプカプカで浮いているとさらに酔ってしまうので、空気を抜き。
気力で!浜に向かってダッシュで泳ぐっ!!
最後の気力ダスーーー!

と、足が砂についたが、ここで立ち上がってはタンクの重みで倒れると思われ。
さらに事態は悪化の一途をたどるダスーーー!
とさらに水泳ーーーー!

バディさん:「もうタンクをその場に下ろして、歩けばいいじょーーー」と(優)

タンクを下ろして、ふらりふらりと歩いた途端。

ゲロリ しゃーーーーー!
赤いのが しゃーーーーーー!
赤潮ダスーーー!どひーーーーーー!

だが一度 しゃーーーー! したらしんどいのは半減。

ビーチに赤潮発生させるも、ワタクスはもりっと元気に向かって上昇するのがわかり。
前まではバディさんにタンクを持ってもらってふらふらしながら歩くのが精いっぱいだったが。
今回は「ワタクス、持てるダス」と。(健気)

だが、バディさん赤潮におののき、「無理すんなー!無理すんなーーーー!」と。

結局手ぶらで上がらせてもらいまスタ。



Baros Maldives ビーチエントリーのダイビング_a0135439_11374947.jpg

赤潮しゃーーーー!は大海原に飲みこまれ、何事もない海に~♪


ほどなくKIKOさんとゲストさんも浮上され。
「おちかれちゃーーん」と。

そのころには顔面蒼白からちょい白のワタクス。
だが赤潮しゃーーーー!は内緒っ。

しかす、朝ご飯はワッフルと果物(メロンとマンゴスチン)とジュース@ちびっと。
そしてちょこっとお惣菜。
赤いのはなかたぞーーー。
なのに何故に赤潮?


こんな色だったんだななー。
Baros Maldives ビーチエントリーのダイビング_a0135439_1142574.jpg

by haijikg7 | 2014-08-13 06:31 | 2014 Baros Maldives


<< 1本目のダイビング反省文 & ... 朝のビーチ散歩と Baros ... >>