人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Belleville

Belleville_a0135439_10452016.jpg






Belleville(ベルヴィル)はパリ20区にある移民街。
もともとはワイン生産者や織物工場の労働者たちが住む庶民的な地区で、パリ郊外だった時代には税金がかからず安いワインが飲め、パリジャンに人気の盛り場でした。
今は中国系や北アフリカ系の移民が多く住み、アラブ街や中華街になっています。

ベルヴィルの朝市はパリの中でも一、二を争う安さ。
ベルヴィル大通りの中央分離帯に続くマルシェは果物、野菜、魚、チーズ、ヨーグルト、はちみつ、衣料品、石鹸、お菓子、日用品など、生活に必要なありとあらゆるものが売られ、その中を多くの地元の人がひしめき合うようにして歩いています。
前に進むだけも一苦労。
生のエネルギーに満ちたマルシェはどこまで続くのかと思うほど長く、活気に溢れています。







Belleville_a0135439_10544191.jpg

by haijikg7 | 2014-06-27 06:30 | 2014Paris


<< ストリートアート Magasin Sennelier >>