人気ブログランキング | 話題のタグを見る

譲畔 ~白と緑茶会~

譲畔 ~白と緑茶会~_a0135439_16191724.jpg
 


3年越しの約束の茶事。
姫路駅から岡山県の新見駅までを結ぶローカル線である姫新線に揺られ
無人の駅「太市」に降り立つ。

駅からの風景はのどかで、遠くの山並みには新緑が萌え、休耕地の畑にはスカンポが高く伸びていました。
耕した土は五月の日差しにからからと乾き、ふっくらと膨らんだ空気が
時折吹く風と一緒に後ろから追い越していく。


五月の新緑の時に必ず、という約束を毎年毎年延長してくださり、
一客一亭のおもてなしをしてくださったご亭主が用意してくださったこの日のお軸は


『譲畔』(あぜをゆずる)


『終身、みちを譲ずるも、百歩をまげず。終身、あぜを譲ずるも、一段を失わず』
(終身譲路,不枉百歩;終身譲畔,不失一段)
意味は、『一生、道をゆずっても、たかだか百歩に過ぎない。一生畔をゆずっても、一段(いったん)に過ぎない』

現代風に言い直すと、『交通渋滞のなか、他の車に何度も追い越されても、100メーターも差がつかない。』という風にもいえましょう。
そして争いを避け、領地を譲る心根の大切さ。


爽やかなご亭主のお人柄そのままのお席でした。


******


この日は午前中、明石の和菓子教室に伺い、来月のお菓子を教わりました。
練りきりでこさえた「青梅」と、名越の祓でいただく「水無月」。

ご亭主のご家族様への手土産に持参しました。
お菓子とお皿が図らずも「白と緑」。
私もお菓子づくりに自信がもてたらおもてなしをしたいと思います。


譲畔 ~白と緑茶会~_a0135439_16313284.jpg
譲畔 ~白と緑茶会~_a0135439_16313644.jpg

by haijikg7 | 2014-05-23 05:20 | 茶道


<< 上賀茂手作り市 大神神社(おおみわじんじゃ)参拝 >>