人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思い出 #2

大人になってから知り合った大切な友人がいて
ひとりとか、ふたりでなく、たくさんいて
そんな大切な人達がいる、という自分の人生は
なかなか捨てたもんじゃないな、と思ってしまう。

アレコレと至らないところだらけの自分なのに
偶然と必然とが織り合わさった出会いがあって
素敵な(素敵過ぎる!)友達になってくれて
そしてしょっちゅうではないけれど
たまに、ごくたまに
みんなで集まる機会を作ってくれる。

幸せ

それを感じる時間。
友達って、仲間って大事・・・・。




夏の思い出 #2_a0135439_0135654.jpg


今年の夏はそんな大切な仲間のうち2人のお誕生日を
あとの6人がサプライズでお祝いしようということになった。

日本国内のあちらこちらで暮らしている仲間なので
会って打ち合わせすることができなくて
携帯電話やメールのやりとりで
2ヶ月ぐらい前からそれぞれに愉しげな案を出し合って
そしてお祝いの会をした。

食事の最後のデザートプレートに
パテシエさんがメッセージを書いてくださるというので
これもまた事前に6人で何を書いてもらおうか
悩みに悩んで
いろんな案を終結したらこんなメッセージになった。

いつも、そう、どんなときでも人のことを真っ先に考えて
そして笑顔の絶えない素敵な彼女には
『Life is smile』
彼女の人生がずっと素敵な笑顔で満たされますように。

人以上の才能に恵まれていて、その上人の数倍努力家で
その上可愛らしい雰囲気がチャーミングな彼女には
『Enjoy your beautiful life』
彼女が心から彼女自身の人生を愉しみ続けることができますように。


夏の思い出 #2_a0135439_23542886.jpg



そんなサプライズの準備をしながら
本当はあとの6人が幸せにしてもらっているんだなぁ
サプライズってされるほうよりも、するほうが
うんと愉しくて、そして幸せなんだなぁ

そんな風にしみじみと思った夏の出来事。



そして、日本各地の友達といえば日本各地で暮らしている友人達と
同窓会もしたのでした。
こちらのクラスメイトも大人になってから出会った
素敵な(これまた素敵過ぎる!!)人たちばかりで
これもまた上記の仲間同様8人のグループで
たまに、ごくたまに会っている大切な友達。


夏の思い出 #2_a0135439_003444.jpg


今回は名古屋で会いましょうということになって
地元で暮らしている子がお野菜だけでコース仕立てになっている
イタリアンを予約してくれました。
これがすこぶる美味しいお野菜で
すこぶる美味しいお料理で
もうもう大満足だったのでした。


夏の思い出 #2_a0135439_014910.jpg

和菓子専門店「ocobo」さん

名古屋って大阪からはすぐに行けるところにあるのに
なかなか訪れる機会がなくて
今回の訪問が人生で2度目。
センスのいい友人が連れて行ってくれるお店はどこもかしこもセンスがよくて
あっという間に時間は過ぎてゆくのでした。

帰りの列車やバスの時刻が迫ってきた夕暮れ時
ひとり、ふたり・・・と帰路につく友人を見送りながら
寂しさよりも、こうして時々「会える」「会いたい」と思える友人がいることに
清々しい幸福感を覚えるのでした。

最後に食べてみたかった名古屋名物の味噌煮込みうどん。
ぐつぐつぐつぐつ・・・・・。
大好きになりました!!
夏の思い出 #2_a0135439_0191779.jpg





友達って不思議。
普段会わなくても心から消えることがなくて
どうしてるかなぁと思ったら相手もそう思っていて
メールや手紙がきたり
人づてに会うための企画があるよと知らせがきたり。

自分がその手を離さない限り
いや、もしも離しても
繋がっている。
(自分から離すつもりはないけれど(笑))
他人だけれど、他人じゃない。

友達って本当に不思議。
by haijikg7 | 2012-09-20 00:21 | 思い


<< 夏の思い出 #3 夏の思い出 #1 >>