人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むそう塾 上級幸せコース 1月度

むそう塾 上級幸せコース 1月度_a0135439_0495541.jpg


《カリキュラム》
唐揚げ 
小松菜の煮浸し
切干大根のたいたん 

新年第1回目の講座。
塾生の仲間が年末に綺麗にお掃除してくださった教室で
気持ちよく講座を受けさせていただきました。
早速自宅で復習をしてみました。


《鶏の唐揚げ》
むそう塾 上級幸せコース 1月度_a0135439_050259.jpg


バリッとジュワッと。
香ばしくてジューシーな鶏の唐揚げでした。
次回はもう少しカリっとさせたほうが良いようです。
むこうに見えるキャベツの千切りはまだアップにする勇気がなく・・・。
特訓中です。
まだヘタッピですが、今までのキャベツの千切りより断然美味しくなるという方法で刻みます。
私はキャベツの千切りは好きではなかったのですが、
とても香りよく歯ごたえ良く仕上がります。
特訓する甲斐のあるキャベツ千切り!


《小松菜の煮浸し》
むそう塾 上級幸せコース 1月度_a0135439_0502185.jpg


手軽にできるおばんざいです。
青臭くなく、色鮮やかに仕上げることができるようになりました。
今までは、すぐにアーミー色に変色していた自分のおばんざい。
美しさを保つコツがあるんですね。



《切干大根のたいたん》

むそう塾 上級幸せコース 1月度_a0135439_0502829.jpg


これも簡単に作れるようになりました。
が、水分を間違えてしまって切干大根の色が濃くなってしまいました。
ううぅぅ・・。
今度は覚書どおりにちゃんとやろうっと。



家庭の食卓によく登場するメニューですが、
それが美味しいのと普通なのと美味しくないのとでは
随分違うなぁ・・・と思います。
毎月思うのですが、お料理を作るということは
作りながら気持ちが癒されるように感じます。
ましてや「美味しいものが作れる」なんて作って食べて幸せ!だと思います。

完全コピーまでまだまだ!です。
by haijikg7 | 2012-01-17 07:48 | むそう塾


<< 45日目 煮物椀から教わったこと >>