人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜と朝の顔

夜と朝の顔_a0135439_14355732.jpg


プラハ 旧市街広場の夜は
馬車が露店や教会や街灯の明かりの中に浮かびあがる。
町の中に馬の蹄の音が響く。
露店では甘いお菓子やソーセージや焼いたお肉やワインが売っている。
お昼は大勢の人で埋め尽くされているこの広場も
夜はそれほど人もいない。
皆さんビアホールにでも繰り出しているのでしょうか。
夜の広場は一日の余韻を楽しんでいるような顔をしている。


夜と朝の顔_a0135439_14514046.jpg

朝の広場。
朝日はティーン教会の向こう側から登ってくる。
夜の静かな風情とは違った趣き。
これから活気づく町を受け止めてくれるような広場の顔。

からくり時計を撮っていると「一緒に撮りましょう!」と人に囲まれた。
多分、昨夜一晩中どこかで夜を明かした様子。
酔いは醒めているけれどなんだか面白かったなぁという名残が漂っていて
言葉は判らないけれどふざけている雰囲気。
ビアホールで遅くまで飲んでいて
そのあと河岸を変えて一晩を過ごしたのでしょうか。
けれど礼儀正しく最後には「良い旅を」と笑顔をくれた。
時間はまだ7時前だったので、きっとこれからアパートに帰って
シャワーを浴びて出勤するのだろうな、と思いながら見送った。

夜と朝の顔_a0135439_14521374.jpg




この若者たちに出会う数十分前のカレル橋。
この日は朝もやがたたず、橋の街灯は澄み切った空気の中に輝いていた。
登ってくる太陽が空を染めるのを待つわずかな時間に
ジョギングする人、散歩する人、写真を撮る人がちらほら集まってくる。
朝もやのたっていた前日の朝とは様子が全く違っている。
どちらの朝のカレル橋も好きだと思いながらシャッターをきった。

そしてここは夜よりも朝の顔のほうが似合う町だと思った。

夜と朝の顔_a0135439_14523120.jpg

by haijikg7 | 2011-10-14 18:30 |


<< 上級幸せコース 第6限目 城下庭園 >>