人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光_a0135439_22413736.jpg


聖ヴィート大聖堂の中を歩いているとき
ステンドグラスの光を浴びていた自分の影が目に留まった。
静かな大聖堂の中で下を向いて歩いていたから
光を投げかけていた窓を見ていなかったのだ。
振り返るとそこには・・・。




光_a0135439_22455554.jpg


ひととき、時間を忘れて正面から光を浴びて瞳を閉じた。
コツコツという足音と密やかな話し声が静かに響く大聖堂。
古の人々もこんな光に包まれていたのだろうか。



外に出て、あのステンドグラスのあったあたりを見上げてみた。
けれど聖ヴィート大聖堂にはたくさんのステンドグラスがあって
どれがどれだか判らなかった。

秋の日差しの中で大聖堂は大きくそびえていた。
光_a0135439_22552275.jpg



多くの町では大聖堂は市民広場にある、いや大聖堂のある場所が市民広場になったというほうが正確か。
プラハの大聖堂は珍しいことに城の敷地内にある。
そのほかにもこの城の敷地内には王宮や修道院、学校、貴族の館も内包している。
by haijikg7 | 2011-10-09 22:55 |


<< 城下庭園 チェルトフカ水路 >>