人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びわ

びわ_a0135439_2214153.jpg


3年前、毎朝・毎夕ウォーキングをしていました。
理由は「痩せたかった」から。
朝から1時間、夕方からは1時間半。
多いときは3時間でも4時間でも歩いていました。
それはちょっとしたマイブームのようなもので半年ぐらいで終わってしまいました。

そして最近また歩くことをはじめました。
でも以前の「ウォーキング」ではなく、「お散歩」です。

「ウォーキング」は汗をかく程度に一生懸命歩いていた感じですが、
それに対して「お散歩」はのんびりした感じです。
歩く時間も40分ぐらいです。

お気に入りのコースもできました。
今まで気づかなかったちょっとした林を見つけたり、
綺麗なお庭のおうちを眺めたり(不審者?)、
鶯が上手に鳴く森のそばはゆっくり歩いたり・・・。

そして「びわ」です。

びわの木って意外にたくさん植わっているものですね。
昔ながらの集合住宅のねきには必ず2,3本植わっているし、
河川敷を利用して小さな家庭菜園をされているところにも必ずあります。
お手当てに色んな利用方法がある葉。
実家にも1本あったなぁと思い出したりします。
びわ_a0135439_22343397.jpg

そして今、どの木にも濃い肌色の実がたわわに実っていて、
鳥達が実をついばんでいる姿も見かけます。
「これは明らかに野生だな」と思えるびわの木があり、
野鳥よろしく私も実を2,3個もいで帰ることがあります。

家に帰ってさっと洗って冷蔵庫で冷やしておきます。
それを仕事から帰ってから夜のお散歩の前につまんだりします。

その実の甘いこと!

今だけの旬です。

そしてお散歩をする小さな楽しみの一つです。
by haijikg7 | 2010-06-13 06:12 | 日々のこと


<< Hydrangea 「恋愛バトン」が回ってきた! >>