タグ:街 ( 9 ) タグの人気記事

Place de la Concorde

a0135439_1444215.jpg





日曜朝のコンコルド広場
[PR]
by haijikg7 | 2014-07-11 07:30 | 2014Paris | Trackback | Comments(0)

Faubourg Saint-Antoine

a0135439_179962.jpg


フランス革命が起った街。
フォーブル・サンタントワーヌ(Faubourg Saint-Antoine)通り。
この通りのあちこちに小さな小道がくっついていて、それらの路地には昔ながらの職人さんが今も工房を構えておられます。





1840年9月。
パリのストライキ運動は頂点に達し、ここフォーブール・サン・タントワーヌ街に4つのバリケードがはられました。
石工や大工、家具職人など職人気質の人が多く住まうこの地域の人々が貧困に喘ぎ最初に襲撃したのが絶対王政の象徴バスチーユ監獄。

軍隊と衝突した労働者のバリケードに使われたのは馬車・荷車・建築資材など。
今は平和で静かな下町として若者や地元の人々が往来する通りとなっています。





Passage du Chantier(パッサージュ・デュ・シャンティエ)
「作業場の通り道」という意味の家具屋さんの多い通り。

a0135439_1773740.jpg





Passage l'Homme(パッサージュ・ロム)
「男の通り道」という意味。職人街の趣の色濃い抜け道です。

a0135439_1775994.jpg






メトロ:Bastille駅。バスチーユ広場から徒歩すぐ。
[PR]
by haijikg7 | 2014-07-07 08:20 | 2014Paris | Trackback | Comments(0)

Le bonbon au Palais 

a0135439_15433289.jpg



そのお店の名はLe bonbon au Palais(ル ボンボン オ パレ)。





a0135439_15434941.jpg





TV番組「パリで逢いましょう」で見てからずっと行きたかったお店。
オーナーのジョルジュさんは幼いころキャンディを買うのが大好きだった。
ある日、ありったけのお小遣いを握りしめて買えるだけのキャンディを買い占めた。
その数300個。
ジョルジュ少年はママに息せき切ってこう言った。
「ママ!僕大きくなったら絶対キャンディ屋さんになるんだっ!」。


パリ5区 カルチェ・ラタンにあるモンジュ通り。
ある日ジョルジュさんは田舎で暮らしているママを誘い、界隈で評判のカフェSt.Victorでランチをとり、モンジュ通りを歩いていた。
世間話をしながら歩いていたママがあるお店の前で歩を止めジュルジュさんにこう言った。

「ジュルジュ、このお店見て!何て素敵なキャンディ屋さん!」

ジュルジュさんは黙ってズボンのポケットから鍵を取り出し、そのお店の扉を開けた。




a0135439_15443543.jpg






 *****

「ママはびっくりして、そのあとその場にしゃがんで泣き崩れたんだよ」

キャンディが大好きで、大好きで、フランス中のキャンディを集めたお店Le bonbon au Palais。
店内はフランスの小学校をイメージしているのだそう。
フランス人が「懐かしい」と口をそろえる昔ながらのキャンディや、地方の特産品の珍しいスイーツ、アラン・デュカスが絶賛したというギモーブ(マシュマロ)。
嬉しいことにそれらは1個からでも買えます。
子どもの気持ちのまんま、どうしようかな~、どうしようかな~、とワクワク目移りしながらお買い物ができるお店です。



a0135439_15453473.jpg






a0135439_15451522.jpg






a0135439_15531036.jpg






a0135439_15561731.jpg






a0135439_15462764.jpg





タドタドと「日本であなたをテレビで拝見して感激したんですよ」とお伝えすると柔和な顔にさらに笑みをたたえてたくさんのキャンディを試食させてくださいました。




a0135439_15461919.jpg


「僕はね、毎日食べても飽きないんですよ。これはどう?これもどう?このキャラメルは南の方の地方のもので、こっちは北の方。これはガム。これは胃にも優しいんですよ。」と彼の説明は尽きることがありませんでした。



Le bonbon au Palais
19 rue Monge 75005
日、月曜休




おまけ
Le bonbon au Palaisと同じ通りにあるCafe St.Victor
ランチが美味しい活気溢れるカフェ。

a0135439_15473363.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2014-07-07 08:00 | 2014Paris | Trackback | Comments(2)

ストリートアート




a0135439_12394565.jpg



アートなのか、落書きなのか。
線引きが難しいグラフティはサブカルチャー的な存在でしたが、2002、03年頃からメディアでも頻繁に取り上げられるようになり、一種の芸術活動として認知されるようになりました。

20区ベルヴィル界隈は昔ながらの風景が残る パリの下町。
現在は再開発の波が押し寄せてきて、多くの古い建物が壊され、新しい建物が建てられるようになってきています。
ストリートアーティストたちは古き良き20区の街並を残すため、近代ビル建設を阻止に抗議の声を上げて、取り壊されそうな建物にグラフィティを描き始めたのだとか。
20区のストリートアートはアーティストたちの静かな抗議でもあるようです。

芸術活動として市民権を得てきているとはいえ、落書きとの線引きが難しく、描いては消され、消されては描く・・・と、アーティストと建物管理者との追いかけっこも多いようです。

最近はストリートアートに向けて場所を開放しようという動きがあり、市や県が特定の壁を合法的なグラフィックアート(リーガル・グラフィティ)の場として提供されるようになったそうです。




a0135439_12404721.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2014-06-27 07:00 | 2014Paris | Trackback | Comments(2)

Belleville

a0135439_10452016.jpg






Belleville(ベルヴィル)はパリ20区にある移民街。
もともとはワイン生産者や織物工場の労働者たちが住む庶民的な地区で、パリ郊外だった時代には税金がかからず安いワインが飲め、パリジャンに人気の盛り場でした。
今は中国系や北アフリカ系の移民が多く住み、アラブ街や中華街になっています。

ベルヴィルの朝市はパリの中でも一、二を争う安さ。
ベルヴィル大通りの中央分離帯に続くマルシェは果物、野菜、魚、チーズ、ヨーグルト、はちみつ、衣料品、石鹸、お菓子、日用品など、生活に必要なありとあらゆるものが売られ、その中を多くの地元の人がひしめき合うようにして歩いています。
前に進むだけも一苦労。
生のエネルギーに満ちたマルシェはどこまで続くのかと思うほど長く、活気に溢れています。







a0135439_10544191.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2014-06-27 06:30 | 2014Paris | Trackback | Comments(0)

Magasin Sennelier

a0135439_10144364.jpg



セーヌ川を挟んでルーヴル美術館のドゥノン翼を正面に見る画材屋さん「セヌリエ(Magasin Sennelier)」。
パリに行くたびに必ず立ち寄る。
元上司が絵画をやっていて、パステルを買ってきてほしい、キャンバスを買ってきてほしいとお遣いを頼まれるのだ。
今回は水彩画・人物用のスケッチブック。
絵を描いたことがないのでいつもお遣いのものしか購入しないけれど、画材のことを知っていたら長居してしまいそうなほど店内はたくさんの画材で溢れている。
絵画をしていなくて残念なような、ホッとするような。


《Magasin Sennelier》
3 Quai Voltaire 75007 Paris
+33 1 42 60 72 15
magasinsennelier.com
[PR]
by haijikg7 | 2014-06-27 06:00 | 2014Paris | Trackback | Comments(0)

Place de la Republique

a0135439_13573199.jpg


  雨の日もある
[PR]
by haijikg7 | 2014-06-18 07:40 | 2014Paris | Trackback | Comments(0)

La tour Eiffel

7区
エッフェル塔。
パリで一番背の高い人。

a0135439_1665154.jpg






ひとりで訪れても、二人でも。
私はやっぱりパリが好き。




  ******
2014.5.31.~8泊10日でパリに行きました。
寒かったり、暑かったり、雨だったり、曇っていたり、快晴で眩しかったり。
そんなパリ生活を北マレ地区のアパルトマンを借りて過ごしました。
カメラ目線半分、直見半分。
あっという間の10日間でした。
[PR]
by haijikg7 | 2014-06-11 06:00 | 2014Paris | Trackback | Comments(0)

Cathedrale Notre Dame

a0135439_0474667.jpg


April in Paris
[PR]
by haijikg7 | 2007-04-12 00:46 | Paris | Trackback | Comments(0)