タグ:橋 ( 4 ) タグの人気記事

Passerelle Léopold-Sédar-Senghor  #2

a0135439_16255036.jpg





夕焼け 午後10時。



夏の日没は遅いですね。
[PR]
by haijikg7 | 2014-07-11 08:10 | 2014Paris | Trackback | Comments(0)

Bir-Hakeim

a0135439_14432719.jpg


上をメトロが走る二重構造のダイナミックな橋、ビラケム(Bir-Hakeim)。
高級住宅街パッシーの16区と15区を結ぶ美しい橋です。





a0135439_14434856.jpg




この橋は1878年、万国博覧会のために歩行者専用の橋として造られました。
パリの メトロの完成は1900年なので、完成当時はまだ橋の上には列車が走っていませんでした。
名前もビラケム橋ではなく、パッシー歩道橋だったのだとか。




a0135439_14442394.jpg


階段には自転車用のスロープ付き。
昔懐かしい滑り台のようです。




a0135439_14442898.jpg




その見栄えの良さから映画の撮影にもよく使われています。
橋のたもとからはエッフェル塔が間近に眺めることができます。



*最寄メトロ:Bir-Hakeim(ビラケム)またはPassy(パッシー)
[PR]
by haijikg7 | 2014-07-07 07:40 | 2014Paris | Trackback | Comments(0)

Passerelle Léopold-Sédar-Senghor

a0135439_1462795.jpg





セーヌ川に架かる橋はいったいいくつあるんだったかな。
37とか39とかどこかで読んだような、見たような。

石橋だったり、鉄橋だったり、木の橋だったり。
様々に意匠の凝らしたものがある中でこの橋の面白さったらない。

セーヌ川は川面に近い河川敷とそこから10メートル以上上にある道路にある歩道と、どちらの岸辺も歩くことができるのだが、多くの橋は右岸・左岸の道路を跨いでいる。
しかしこの橋は右岸・左岸の道路同士も繋いでいるし、右岸・左岸の河川敷同士も繋いでいるし、ついでに言うとそれらすべてをも繋ぐことに成功している。

ちなみにアーチは鉄鋼だが、橋の表面は木製。
ブラジル産の木材だそうだ。

2000年を前に建設されたこの橋はソルフェリーノ橋(Pont de Solférino)と呼ばれていたが、1999年の銀の定規賞(Équerre d'Argent)を受賞し、2006年にフランス語詩人としても著名なセネガル大統領レオポルド・セダール・サンゴールにちなんでレオポール・セダール・サンゴール橋(Passerelle Léopold-Sédar-Senghor)と改名された。




a0135439_1464822.jpg





a0135439_147535.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2014-07-07 00:30 | 2014Paris | Trackback | Comments(0)

Pont de l'Archevêché

a0135439_3523929.jpg



どっさり





今回の旅で驚いたのはPont des Arts(芸術橋)だけでなく、およそ鍵がかけられそうな橋は、あっちもこっちも鍵だらけだったこと。
シテ島とセーヌ左岸を結ぶこのちいさな橋にも。
[PR]
by haijikg7 | 2014-06-18 06:30 | 2014Paris | Trackback | Comments(0)