タグ:マルシェ ( 6 ) タグの人気記事

日曜の鳥市

a0135439_178312.jpg


パリの真ん中Cité(シテ島)は花市があることで有名ですが日曜日は花のかわりに鳥市がたちます。






a0135439_1775878.jpg


色とりどりの小鳥、ニワトリ、鳩、うずら。金魚も。




a0135439_1785475.jpg


常設のガーデニング売り場は日曜日も開店していて季節の花がたっぷりと展示されています。
ジャスミン、バラ、そしてこの季節は紫陽花。




a0135439_179133.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2014-07-10 06:03 | 2014Paris | Trackback | Comments(0)

Belleville

a0135439_10452016.jpg






Belleville(ベルヴィル)はパリ20区にある移民街。
もともとはワイン生産者や織物工場の労働者たちが住む庶民的な地区で、パリ郊外だった時代には税金がかからず安いワインが飲め、パリジャンに人気の盛り場でした。
今は中国系や北アフリカ系の移民が多く住み、アラブ街や中華街になっています。

ベルヴィルの朝市はパリの中でも一、二を争う安さ。
ベルヴィル大通りの中央分離帯に続くマルシェは果物、野菜、魚、チーズ、ヨーグルト、はちみつ、衣料品、石鹸、お菓子、日用品など、生活に必要なありとあらゆるものが売られ、その中を多くの地元の人がひしめき合うようにして歩いています。
前に進むだけも一苦労。
生のエネルギーに満ちたマルシェはどこまで続くのかと思うほど長く、活気に溢れています。







a0135439_10544191.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2014-06-27 06:30 | 2014Paris | Trackback | Comments(0)

スカーフ もみあげ ベレー帽

a0135439_14243448.jpg


「どのぐらい?」




  ******

Marche Bio Raspailでお惣菜を売っていたおじさん。
キッシュやリゾットやテリーヌ等、どれもおいしそうでした。
これはお蕎麦のサラダ。
「とっても美味しいよ」とおススメしてくれました。



「このぐらいかな?」(笑顔)
a0135439_1425425.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2014-06-20 06:50 | 2014Paris | Trackback | Comments(0)

Marche Bio Raspail

a0135439_1231491.jpg



変わらぬ人気店




   ******

パリの朝市は各区でいろいろあって、地域性のようなものも色濃くそれぞれに特徴的です。
そんな中、ラスパイユのビオマルシェはちょっと高級感が漂っています。
ほぼBioでくくられていて、石鹸や衣類などの生活品も、肉や魚介類、野菜や花などの生鮮品も、
チーズやパン、オリーブやワインなどの食品もこだわりのあるものが多く、
それを求めてお買い物にくるパリジャン・パリジェンヌで賑わいます。
もちろん私たちのような旅行者もたっぷりと楽しめます。

価格は他のマルシェよりもちょっと高めかもしれません。
けれど無農薬、有機の野菜や果物、パン、チーズ、お惣菜を買って夕食に持ち帰ったり、その場で試食したりできるのは旅行者にも嬉しい体験です。
その上何よりプロが薦めるものを直接話して買えることが安心だと思います。

6年前この近くにアパルトマンを借りて2週間過ごしたことがあり、今回も懐かしく訪問しました。
ラスパイユ大通りの中央舗道に長くつらなるマルシェの一番端っこは相変わらず美味しいガレット屋さんでした。
お味も変わりなく。
行列必至。





a0135439_12311581.jpg




メトロ12番線Rennes(レンヌ駅)ラスパイユ方面の出口を出たら、そこがマルシェ入口。
[PR]
by haijikg7 | 2014-06-20 05:20 | 2014Paris | Trackback | Comments(0)

野生のアスパラガス

日曜日はMarche Bio Raspail(ラスパイユのBIOマルシェ)へ。

めずらしい野菜を見かけてシャッターを切りました。


a0135439_14324214.jpg






数日後、パリで最古のパッサージュ Passage des PanoramasにあるNOGLUというカフェレストランでいただいたランチの付け合わせに同じ野菜が。
味よりも香りが印象的な野菜でした。
なんという名の野菜でしょうか。

a0135439_14325545.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2014-06-13 07:00 | 2014Paris | Trackback | Comments(2)

Marche Rue Mouffetard

ムフタール通り
a0135439_22521866.jpg



地下鉄Censier Daubenon駅で下車し、教会の横を真っ直ぐ北上すると石畳の通りはマルシェになっていく。
野菜や果物のほかに、フロマージュや肉屋が軒を連ね、昔ながらの情緒たっぷりの賑わいをみせる。
[PR]
by haijikg7 | 2007-04-15 00:42 | Paris | Trackback | Comments(0)