タグ:カフェ ( 4 ) タグの人気記事

cafe Les Deux Magots

a0135439_14153180.jpg



快晴 サンジェルマン・デ・プレ
[PR]
by haijikg7 | 2014-07-11 07:50 | 2014Paris | Trackback | Comments(0)

cafe LA PALETTE

a0135439_115657.jpg





拙ブログにその名を書くことさえためらわれるのですが・・・・。
偉大な写真家 木村伊兵衛。


ライカをこよなく愛し、対象物に出逢ったら一瞬を逃さず核心をつく。
野暮をさらりとかわして、軽妙洒脱に「そのとき」をおさめてしまう。
世界的なスナップ写真の名手・アンリ・カルティエ=ブレッソンは写真に撮られることを極端に嫌ったと言われますが、木村伊兵衛氏はパリでそのブレッソンを居合い抜きのように一瞬のもとに撮ってしまったという話が残されている。


ライカの神様
スナップショットの名手
和製ブレッソン・・・・・
氏を語るにことばは尽きません。


  ********


1954-1955年に渡仏した木村伊兵衛がカラーフィルムで残したパリの街角や人々をテレビ番組で拝見し、同じ場所に行ってみたい、と思いました。
没後40年、もちろんそこに氏はいないのだけれど、氏の足跡をたどりたいと思わせる写真の数々。
それはその場の人や建物だけではなく、空気や気配までをも伝えるに足りる気迫があるからでしょうか。
一枚一枚がすぐれたドキュメントのように感じられます。



さて、憧れとも尊敬とも言うに足りない気持ちを抱きながら訪れたカフェ「LA PALETTE」。

氏が眺めたであろう風景と同じものが60年経ってもそこにはありました。
カフェの持ち主は60年の間に7回変わったけれど、このカフェを愛する人々は変わらず通ったといいます。
持ち主が変わってもカフェの内装はほぼ同じだというパリの気質にも驚きます。


もちろん敬愛する木村伊兵衛氏をはるか遠くに拝むことしかできない私ですが、同じ角度でシャッターを切れたことでもう、もうそれだけで満足過ぎたのでした。






a0135439_1156271.jpg






気に入ったものに出会うと「粋なもんですねぇ」というのが口癖だったという木村伊兵衛氏。
江戸っ子気質ですね。




ギャラリーが集まるセーヌ通りの人気カフェ LA PALETTE(ラ・パレット)はサンジェルマン・デ・プレの近くです。
cafe LA PALETTE
43, rue de Seine 75006 Paris
Mabillon(メトロ10)、Odeon(メトロ4、10)それぞれより徒歩5分



a0135439_11562280.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2014-07-11 06:54 | 2014Paris | Trackback | Comments(0)

Le bonbon au Palais 

a0135439_15433289.jpg



そのお店の名はLe bonbon au Palais(ル ボンボン オ パレ)。





a0135439_15434941.jpg





TV番組「パリで逢いましょう」で見てからずっと行きたかったお店。
オーナーのジョルジュさんは幼いころキャンディを買うのが大好きだった。
ある日、ありったけのお小遣いを握りしめて買えるだけのキャンディを買い占めた。
その数300個。
ジョルジュ少年はママに息せき切ってこう言った。
「ママ!僕大きくなったら絶対キャンディ屋さんになるんだっ!」。


パリ5区 カルチェ・ラタンにあるモンジュ通り。
ある日ジョルジュさんは田舎で暮らしているママを誘い、界隈で評判のカフェSt.Victorでランチをとり、モンジュ通りを歩いていた。
世間話をしながら歩いていたママがあるお店の前で歩を止めジュルジュさんにこう言った。

「ジュルジュ、このお店見て!何て素敵なキャンディ屋さん!」

ジュルジュさんは黙ってズボンのポケットから鍵を取り出し、そのお店の扉を開けた。




a0135439_15443543.jpg






 *****

「ママはびっくりして、そのあとその場にしゃがんで泣き崩れたんだよ」

キャンディが大好きで、大好きで、フランス中のキャンディを集めたお店Le bonbon au Palais。
店内はフランスの小学校をイメージしているのだそう。
フランス人が「懐かしい」と口をそろえる昔ながらのキャンディや、地方の特産品の珍しいスイーツ、アラン・デュカスが絶賛したというギモーブ(マシュマロ)。
嬉しいことにそれらは1個からでも買えます。
子どもの気持ちのまんま、どうしようかな~、どうしようかな~、とワクワク目移りしながらお買い物ができるお店です。



a0135439_15453473.jpg






a0135439_15451522.jpg






a0135439_15531036.jpg






a0135439_15561731.jpg






a0135439_15462764.jpg





タドタドと「日本であなたをテレビで拝見して感激したんですよ」とお伝えすると柔和な顔にさらに笑みをたたえてたくさんのキャンディを試食させてくださいました。




a0135439_15461919.jpg


「僕はね、毎日食べても飽きないんですよ。これはどう?これもどう?このキャラメルは南の方の地方のもので、こっちは北の方。これはガム。これは胃にも優しいんですよ。」と彼の説明は尽きることがありませんでした。



Le bonbon au Palais
19 rue Monge 75005
日、月曜休




おまけ
Le bonbon au Palaisと同じ通りにあるCafe St.Victor
ランチが美味しい活気溢れるカフェ。

a0135439_15473363.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2014-07-07 08:00 | 2014Paris | Trackback | Comments(2)

Place de la Republique

a0135439_13573199.jpg


  雨の日もある
[PR]
by haijikg7 | 2014-06-18 07:40 | 2014Paris | Trackback | Comments(0)