<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モノの寿命

a0135439_15462658.jpg

大寒が過ぎて空気がキリリと冷たい大阪です。

前々からほしかったウェスタンブーツを買いました。
ちょうどNHKで放送された『美の壷』を見て「バタフライ」というデザインがほしくなって
大阪に数少ないウェスタンブーツ専門店に伺いました。
「バタフライ」とはブーツ前面の刺繍が羽を広げたチョウチョのように見えるデザインです。

そして実は長年 私の中のウェスタンブーツのイメージは
下半分が茶色で足首からふくらはぎの部分はオフホワイトに切り替えがしてあって、
そして先がとがっているもの、でしたが実際に見てみるとデザインは実にさまざまでした。

専門店のおじさんに数々の蘊蓄を伺い、愉しい時が過ぎ
結局選んだものは色も形もイメージとは違うものになりました。

最後におじさんがおっしゃった
「僕の 今履いているのはもう30年以上も前のだから、きっとあなたが歳とって死んだってこのブーツは現役であると思いますよ。」
という言葉がとても印象的でした。

着物や帯や宝石や、食器や工芸品、もちろん家やビルなんかの建造物も
何十年も 時には100年も200年も大切にされます。
荒野を歩くわけでもなく、乗馬をするわけでもなく、
毒虫やサボテンの棘が刺さる心配もない生活をし、
生活の大半は舗装された道路をほんの少し歩くだけ
そんなウェスタンブーツ。
おっしゃるように厚い靴底も、補強のために縫い合わされた皮も
びくともしないでしょう。

けれど靴って、多分どんなにきれいに履いたとしても
最初に買った人が最後までその持ち主のような気がして、
それなのに持ち主の命が尽きてもなお現役であり続ける頑丈さを持っているって
少し切ないように感じました。

そんな風に思って自分の身の回りで使っているモノを見渡すと
コートもバッグもセーターやジーンズだって10年選手はあたりまえで
時には20年選手、30年選手もいたりして私の周りのモノの寿命は以外と長く
そして愛着がそれぞれにあることにあらためて気付きました。

だから多分、そんなにいろんなモノを買う必要はないんだなぁって
今あるもので満たされているんだなぁって
そう思いながらもやっぱり私はまた何かをほしくなってこれからも買って喜んじゃうんだろなって

そしてそれらは私の命が尽きるまでは大半は寿命があるんだなぁって


モノの命ってそれを所持している人の寿命と同じ
そういう意味では「カラダの一部」みたいな・・・。

それが人とモノの縁なのですねぇ。




a0135439_15462899.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2014-01-22 06:30 | お洒落 | Trackback | Comments(0)

そんなに急いで咲かないで

a0135439_0505311.jpg


昨日からとても寒い大阪です。

けれど窓辺のヒヤシンスは一輪一輪花をほころばせてゆきます。
顔を近づけて春の香りを独り占めしました。





そんなに急いで咲かないで。
でもそれは私のわがままですね。
a0135439_051034.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2014-01-10 06:50 | ヒヤシンス | Trackback | Comments(0)

JAMIN PUECH -クチュールに込められた“女性の幸せ”-

a0135439_2353589.jpg


新しいbag。
大好きなJAMIN PUECH

bagというと洋服に合わせたり、靴に合わせたり。
でもこのbagは、このbagに合わせて洋服を選んだり、靴を選びたい。
そんな主人公的なたたずまい。






a0135439_23553732.jpg


Paris在住の二人のデザイナーが様々な素材の糸やビーズや皮を駆使して、いや愉しんで作りあげてゆくそうな。
ひと針ひと針丹念に。
昨年の夏に買った鳥のbagの刺繍とは全く違うテイスト。
冬には冬の愉しさがあるよと寒い日のお出かけを愉しいものにしてくれる。
持っているだけで幸せだなんていうと単純かもしれないけれど。
でも、でも幸せだなぁ。


クチュールに込められた“女性の幸せ”



a0135439_23541613.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2014-01-10 00:24 | お洒落 | Trackback | Comments(0)

咲いたヒヤシンスとDIYの予感

a0135439_1325537.jpg



箱根駅伝の復路を見ながら数時間過ごしている1月3日です。
父は生前1月2日に初風呂に入り、着流しに丹前姿で箱根の往路を見、
そしてもちろん翌日は復路を見ていました。
その風習が私にもしっかり根付いていて新年が明けると特別な用事がない限り
箱根の往路と復路を見て過ごします。

今日は窓辺のヒヤシンスが蕾をほころばせているのを発見し、途中写真を撮ったり
ブログをアップしながらの観戦でした。


元日の夜にいとこの家に集まった際、叔父が所有しているマンションを貸してもらえるかもしれないという話になり、今年は引越し準備をする年になりそうです。
簡単なリフォームが必要になるかもしれないとのことなので、早速「DIY」をキーワードにしてネット検察しています。
親戚の所有する物件なので時間に追われることなく自分のペースでDIYできそうです。
まだ未定の段階ですが、もしそうなれば初DIY。
とても楽しみです。
[PR]
by haijikg7 | 2014-01-03 13:38 | ヒヤシンス | Trackback | Comments(2)

2014 賀正

伊勢神宮
a0135439_15241812.jpg


あけまして おめでとう ございます

今年もよろしくお願いします

はいじ
[PR]
by haijikg7 | 2014-01-01 08:00 | 思い | Trackback | Comments(2)