<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Welcome

a0135439_10285260.jpg


昨日炊きあがりを試食してもらったら
「コレ何~?高野豆腐ってこんなふうになるの~?」て言われました。

「早く一緒に食べよう!待ってるよ!!」

今朝はそんな氣持ち!
[PR]
by haijikg7 | 2010-01-30 10:30 | いただきます | Trackback(1) | Comments(12)

ハイジのお弁当

a0135439_6273323.jpg


去年のクリスマスから(実は)保温ジャーのお弁当箱を使用しています。
今までの「現場監督」からの脱却です。
周囲からは「どこで買ったの?」「カワイイ~♪」
と評判ですが、詰めにくいのが難点でした。
おかずの段が側面に段が入っていていびつなのでちょっと戸惑いましたが
慣れてしまえばこんなもんか、という感じで今は重宝しています。

  ・玄米(平和炊き) 鉄火味噌
  ・鰆の柚庵焼き
  ・里芋の含め煮
  ・春菊の胡麻和え(お弁当講座口伝)

見る?
[PR]
by haijikg7 | 2010-01-28 06:34 | お弁当 | Trackback | Comments(20)

梅模様のお茶碗

a0135439_2252777.jpg


来客準備に5客揃えのお茶碗を出した。

今、話題の「梅」のお茶碗。
話題になったブロガーさんの氣がふんわりやってきてくれましたか?
平凡なお茶碗だったのに、可愛く見えてしまう。

Tプラス 2時間浸水 ゆうすい130% 3合 蒸らし24分 
ふぅ~んわりと炊けました。
[PR]
by haijikg7 | 2010-01-26 22:03 | いただきます | Trackback | Comments(10)

アバター

a0135439_15435260.jpg



    「携帯電話の世界におけるiPhoneと同様、
       アバターは映画産業全体のあり方を根本的に変えることになるに違いない」

と、いわれている映画『アバター』を観た。

ストーリーは平均的だし、展開も普通にありそうなモノであった。
しかし、映像を観たいならDVDでは意味がない。
3Dでなければ楽しみは半減、いやそれ以下だろう。
IMAXシアターなら、なお良いらしいが。
上記の評価はこの映画が大ヒットしたなら、いよいよ家電に3D到来か?というところだろう。
そんなこといいながら「これってどこかで観たなぁ。あ、ラピュタやぁ~」と思ったりもしたけれど。

『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督が、構想14年&製作4年を費やした入魂作。
私は『タイタニック』の方が好きだった・・・・。

そして同監督の次回作は、広島と長崎の両方で原爆被害に遭った「二重被爆者」の
故・山口彊(つとむ)さんを実際に見舞った経験を生かして製作される(らしい)。
それもまた興味があるところ。


ちなみに上司は今朝の朝礼で「今週末は『おとうと』を観にいきます」と言ってた。
[PR]
by haijikg7 | 2010-01-25 21:13 | 本や映画や舞台や音楽のこと | Trackback | Comments(4)

森の音

a0135439_10223671.jpg

                                   (クリックする?↑)

    森の音  裸足の指に 確かめる    よしみ 


  れんげ農場の作業のために森に入りました。
  かさこそ・・・、という枯葉を足に感じながら、たくさんたくさん枯葉を集めました。
  1年後にはたい肥となって野菜を美味しくしてくれます。

  自然はめぐっている・・・・・。
[PR]
by haijikg7 | 2010-01-23 10:28 | れんげ農場&自然農 | Trackback | Comments(50)

なたね晴れ

a0135439_11375256.jpg


温かいと思ったら、小さな欠伸をしたように咲いていた。


「菜種晴れ」 山本 一力:著
房州勝山と深川を舞台に、菜種栽培・菜種油・天麩羅をモチーフに読ませていく。
泣くのはひとりの時だけと心に決めた主人公・二三の物語り。
[PR]
by haijikg7 | 2010-01-19 11:42 | れんげ農場&自然農 | Trackback | Comments(4)

鉄火味噌

a0135439_017282.jpg


食べたこともないものを作ろうと思うには、それだけの訳があるから。
訳があるからなのか、
訳は後付けなのか。
作る行程が面白かったのでまた作るんだろうなぁ。

「これ何?」
「お味噌の・・・、ふりかけ!」
母も食べたことがないらしい・・・(笑)

あなたのためなんだケド、ね。


まうみさんレシピ
[PR]
by haijikg7 | 2010-01-17 23:47 | マクロビオティック | Trackback | Comments(10)

葱味噌

a0135439_23402220.jpg


生まれて初めて作った葱味噌を母に届ける。
母の家から帰ってきたら、私の家は味噌の香りでいっぱいだった。

その最中に気づかないことって結構多い。

《色見本》
[PR]
by haijikg7 | 2010-01-17 22:31 | マクロビオティック | Trackback | Comments(8)

うすいえんどう

a0135439_17393931.jpg


春がきて、桜がさいて、そして散って、若葉がでて・・・・。
その頃に、でまわる萌色のえんどう豆。
グリーンピースより甘くて香りが青い。

こんな寒いときに芽吹いて蔓を伸ばしている。
[PR]
by haijikg7 | 2010-01-16 17:42 | れんげ農場&自然農 | Trackback | Comments(12)

ラブリーボーン

本当に大切なものは目には見えないと言います。

悲しい時、つらい時、恋に悩んだ時・・・
あなたを救ってくれた誰かの言葉も目には見えなかったはず。


ピーター・ジャクソン監督×スティーヴン・スピルバーグが全世界に贈る、
感動の超大作・原作。a0135439_0365221.jpg
「ラブリーボーン」
14歳で殺されてしまった少女スージー。
なんでも願いが叶う天国にいても、
たったひとつの願いは叶わない・・・・・。
世界中にセンセーションを巻き起こしたベストセラー小説、
ついに奇跡の映画化!

↑というのは映画の宣伝です。


試写会を観て、前後左右の人が鼻をすすって泣いておられました。

試写会の感想
[PR]
by haijikg7 | 2010-01-14 00:41 | 本や映画や舞台や音楽のこと | Trackback | Comments(6)