<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ひとりむそう塾 酢の物編

a0135439_23394027.jpg


お土産の酢にちょっと酢と醤油を足して、「はいじ風」
福膳のもずく酢をイメージして、「むそう膳」にする

復習するって講義の2倍は楽しめる^^
[PR]
by haijikg7 | 2009-08-31 23:58 | むそう塾 | Trackback | Comments(9)

第4限目 酢の物の巻

a0135439_0445172.jpg


酢の物3種

具を変えてすぐに実践できるように、とのお心遣いのレッスン

a0135439_241556.jpg

蛇腹切りのデモを見て、これも実践(!)


こんなことや
a0135439_243950.jpg


こんなことや
a0135439_243342.jpg


こんなことも
a0135439_2435478.jpg


教えていただいた

自分が「一番大切なこと」だと思ったのは
[PR]
by haijikg7 | 2009-08-30 23:58 | むそう塾 | Trackback | Comments(12)

旧居留地界隈

a0135439_0315987.jpg

ラ・テラス・ダイニエルのランチ

少しだけ雨が降りかけた神戸の街に再び日差しが照りつけた
選挙カーの声に負けないぐらいアツイ!!


a0135439_0344845.jpg


デザートに季節の無花果をふんだんに使ったものをチョイス
「白砂糖を毎日摂っていたら幸せになれない」ってさっき本で読んだのに、ね^^


a0135439_036262.jpg

「この花、なんていうの?」
「・・・さぁ・・・・」
っていう可愛いお花がテーブルの上で笑ってる


一期一会の神戸の One day trip
[PR]
by haijikg7 | 2009-08-29 23:50 | soto食 | Trackback | Comments(6)

竹切りの翁

a0135439_082173.jpg


竹林に入り、今年の孟宗竹をいただいた
竹を切る季節ではなかったけれど・・・

竹は人様に差し上げ、一節だけ分けていただいた

美味しい豆腐を盛り付けて、香りをいただく



4日ぶりの真夏日だった
[PR]
by haijikg7 | 2009-08-28 23:35 | いただきます | Trackback | Comments(4)

オリビエ

a0135439_0573389.jpg


中崎町のビストロ「オリビエ」
ヒューガルテンがあるなんて!ナイス!

a0135439_0591639.jpg


オーナーもギャルソンもフランス人なのに、シェフは日本人
不思議

しかし、美味しい。
[PR]
by haijikg7 | 2009-08-27 23:56 | soto食 | Trackback | Comments(4)

フリオン

a0135439_2331169.jpg


さらば、塩素

ゆうきのおっちゃんを信じて購入
[PR]
by haijikg7 | 2009-08-26 23:22 | 拘り | Trackback | Comments(8)

PRANA女官試験 夏の陣

タイトルでふざけてしまいました
スミマセン

§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§


料理とは?
・相手を思いやる気持ち?
・子供のようなもの?(自分の分身のごとく)
・人格そのもの?
・遊び心?

手間隙をかけて、食べるのがもったいないような料理
最初に手をかけて、あとは見守るだけの料理
一瞬の判断で見極める料理

作る人の陰陽がそのまま現れているようで、不思議。


「おもてなし」ってなんだろう・・・。
・自分の思いを込めること?
・日ごろの成果を出し切ること?
・相手に負担をかけないこと?

人それぞれの解釈が表現される。


俗に「マクロビオティック料理」とカテゴライズされる食べ物の唯一嫌いなところは「コレ何?」と言われること。
だから「マクロビオティックでおもてなし料理」を作り、発表されるなんて
とてもハードルの高いことをされるなぁと、驚きました。
プロ顔負けの献立でビックリです。


「お前はどうだ?」と聞かれたら・・・・・・・

私は料理が苦手なのだろうな・・・。


皆様、ご馳走様でした。
とても美味しかったです。
ありがとうございました。

a0135439_13741.jpg

a0135439_124325.jpg
a0135439_125319.jpg

a0135439_132189.jpg
a0135439_133179.jpg
a0135439_134146.jpg
a0135439_135242.jpg
a0135439_14178.jpg
a0135439_14843.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2009-08-25 23:50 | マクロビオティック | Trackback | Comments(14)

いい仕事するゾウ

a0135439_22381144.jpg


パリで購入したゾウの漏斗
なかなかの優れモノ



いい仕事をする部分はこちら・・・・↓


a0135439_22392447.jpg


「細い口でもこぼしません」
「溢れさせません」

普段はスパイスラックの上でお料理をする私を見つめております
[PR]
by haijikg7 | 2009-08-24 22:40 | 拘り | Trackback | Comments(4)

休憩の赤福氷

a0135439_094968.jpg


後輩が「赤福をお土産に買ってきますから、みんなで赤福氷しましょう」と提案してくれた。

手動の氷かき機と氷はもう一人の後輩が準備すると請合ってくれたので
私はとびきりおいしいお抹茶を用意した。

3人で一生懸命 氷をかいて上司から順番に配って、みんなで頂戴した。


a0135439_0143037.jpg


たまにはこんな休憩もいいね

「結構なお点前で」とは上司の感想
[PR]
by haijikg7 | 2009-08-21 23:55 | WORK | Trackback | Comments(4)

万能だれ

a0135439_223222.jpg


帰省で久しぶりに会った友人の手土産。
「美味しくないかもよ」
なぁ~んて、貴女がそんなの選ぶわけないじゃん。

美味しくいただきました
[PR]
by haijikg7 | 2009-08-20 22:31 | いただきます | Trackback | Comments(4)