<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

守る女

l'Avenue des Champs-Élysées

a0135439_2384993.jpg


カウントダウンの時
シャンゼリゼ通りにはシャンパンやワインの瓶のかけらが散乱する。
さすがのパリも街中のあちらこちらに物々しい機動隊が出動し
物騒な形相を見せる。

その機動隊の中にもパリジェンヌがいた。

その瞳、
戦う人のそれではなく、守る女性の瞳だった。
[PR]
by haijikg7 | 2007-12-31 23:55 | 思い | Trackback | Comments(0)

貴婦人のおみ足

La tour Eiffel

a0135439_2312675.jpg


カウントダウンまでのひととき

塔の下では・・・
[PR]
by haijikg7 | 2007-12-31 23:47 | Paris | Trackback | Comments(0)

革命のシンボル

Place de la Concorde
a0135439_221291.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2007-12-31 22:18 | Paris | Trackback | Comments(0)

一休み

Galeries Lafayette にて
a0135439_2122211.jpg


今年の歩き納め。
まさかの3万歩突破です。

「何故、あなたは歩くのですか?」
と問われたら
「そこに道があるからです。」
としかお答えできない私です。

今年の最高記録 33,000歩/日。

脚が疲れる、という感覚ではなく腰と胃が疲れます。

More
[PR]
by haijikg7 | 2007-12-31 22:10 | Paris | Trackback | Comments(0)

ひとり旅

Métro de Paris

a0135439_241615.jpg


ひとりだから気ままでいい
ひとりだから・・・

自分撮り
[PR]
by haijikg7 | 2007-12-31 10:03 | 思い | Trackback | Comments(0)

Porte de Venves

a0135439_150655.jpg

蚤の市、大好き。

今日は日曜なので、市内のお店はほとんどクローズ。

クリニャンクールは以前行ったときに大きすぎた感じで、見きれなかったので、今回は規模の小さなヴァンブへ行く。

目的は「銀のスプーンとフォーク」

以前からほしかったのだけど、蚤の市でも結構な値のするもの。
安月給で買ったところでそれに見合う食事を作るのか、といわれたら
返す言葉もございません。

でも、欲しいんです。
ナイフを買わないのはつまりはパスタどまりの自炊だから。

取りあえずポルト・ド・ヴァンブでメトロ下車。
クリニャンクールより小さいけれど思った以上にたくさんの店がでている。

銀製品は結構でてるけど、やはり高い、高い!!
スプーン&フォークの3セットで200ユーロもする。
6セットだと1,200ユーロっていうのもあるぞ。
銀の率とか、メッキとか色々理由はあるけれど、私は高いもんは買わないぞ。

最初は磨かれた製品を見ていたが、手がでないので、ついにこの時が来たって感じで、やりはじめたのは「あさり」。

これはもちろんマナー違反ではない。
各店のダンボールにごちゃごちゃと入ってるものを物色し、
店のオヤジさんと交渉するのだ。

でも、めっちゃ汚いのでも高かったり、予想通り品が激悪だったり。

蚤の市は(およそ)1キロ以上もあると思うが2往復し、
何度も店をチェックし、ついに交渉成立。

7ピースずつのスプーン&フォークで50ユーロ。

これは安い。

オヤジさん、新聞紙にくるんでくれました。
鞄は一気に重くなったけどお買い得~!!
やったぁ!!
念願かなってgetできた。

帰りはバスで街並みながら帰ってきました。

帰宅途中、お約束どおりスウィーツ(今日はエクレア)を購入し、
アパルトマンでカフェタイム。

a0135439_1513060.jpg


お昼寝して、夕方また3時間ほど散歩。

a0135439_151021.jpg


街は観光客で溢れている。
きっと年始をパリで、という欧州の人々が増えたのでしょう。
バックパッカーの人もこころなしか多い気がする。

明日は大晦日。
私は今年最後のお買い得をして、ニヤニヤしている。
早く日本に帰って銀磨きでこれを磨くぞ、と嬉しい買い物でほくほく年末でした。
[PR]
by haijikg7 | 2007-12-30 20:41 | Paris | Trackback | Comments(0)

l'Avenue des Champs-Élysées

a0135439_23463585.jpg


撮る人
[PR]
by haijikg7 | 2007-12-29 21:40 | Paris | Trackback | Comments(0)

Jehanne Darc


a0135439_23391989.jpg


騎乗の美少女
[PR]
by haijikg7 | 2007-12-29 21:36 | Paris | Trackback | Comments(0)

Rodin Museum in Paris

ロダン美術館
a0135439_23235370.jpg


考える人
[PR]
by haijikg7 | 2007-12-29 12:21 | Paris | Trackback | Comments(0)

主人待ち

a0135439_3141068.jpg

ご主人様はライダーです

待ってる
[PR]
by haijikg7 | 2007-12-27 03:13 | Paris | Trackback | Comments(0)