カテゴリ:日々のこと( 94 )

茶毒蛾騒動

実家の庭の草むしりをしていたら何だか首筋にかゆみが。

日差しが気になる季節なので長袖長ズボン、そして首周りにタオルを巻いて作業していたのですが
ちょっと気になるこのかゆみ。
でもあと少し、もう少し、と作業を進め、数時間後にシャワーを浴びて
鏡で首筋を確認したら!

何とすざまじくかぶれておりました。
範囲は首筋だけでなく背中や胸元、そして足にもポツポツと発疹がでていて
凄まじく痒い!!

夜にマンションに帰宅し、枇杷の葉エキスで手当てするもおさまる気配なく、
翌日出勤したら職場で「ぎゃーー!」と叫ばれてしまいました。
先輩のアドバイスにより冷やしてみたら痒みは嘘のようにおさまりましたが
発疹はそのまんま。

病院に行く時間が取れないし、今日も枇杷の葉エキスで様子をみるかと思っていたら
運よく仕事が早く終わったので周囲の強い強い勧めにより皮膚科に行くことにしました。

地域では名医で有名な皮膚科を受診すると開口一番
「これは茶毒蛾。5月6月、8月9月は椿、山茶花に近づかない!」
と言われました。

軟膏と飲み薬を頂き、母の介護へ急ぐ。

枇杷の葉か軟膏か迷った挙句、その夜から頂いた薬をつけ、服用することにしました。
お医者さんのお薬に抵抗はあったのですが、
この日も介護をしつつ痒みが気になって気になって、
もう早く治さないと介護に支障がでそうで。
いやもう神経が痒みにもっていかれて辟易したのです。

おかげさまで4日もしたらほとんど痒みも発疹もおさまり、
1週間もしないうちに完治しました。

けれど実家には椿の木がたくさんあり、週末は庭の手入れをしようと思っていたのが予定変更。

椿の木の植わっている場所の手入れは7月まで延期することにし、
今月は椿から離れた場所だけを手入れすることに。
あとは夏を前にして夏家の準備をすることにしました。


一方、母の様態は相変わらず食欲がなく、
一日のほとんどを寝てすごしているので、
せっかくリハビリまでした足が後退しないように夜はできるだけ床から離れるように
あの手この手でなだめすかして身体を動かすように仕向ける。
口では簡単ですが、これがなかなか難儀なことで
ちょっと座っただけなのに「お母さんもう寝たい」と。
なかなか手ごわいですなぁ。

私の発疹を見せると「わぁー!」と最近にない驚きの表情をみせました。
これもまたちょっとした刺激になるかも。


今はすっかり完治した首筋ですが、一応写真に撮ったので載せとこう。




iPhoneから送信

注!閲覧注意の写真です!
[PR]
by haijikg7 | 2013-06-09 23:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

PL花火芸術

a0135439_222849100.jpg


今年もPL花火芸術を自宅マンションの屋上から眺めた。
(教祖祭PL花火芸術について Wikipedia)
この花火、どんな状況で上がっているかというと・・・。

景色も含めて見てみる?
[PR]
by haijikg7 | 2012-08-03 00:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

月は東に 日は西に

a0135439_23231128.jpg

7月2日の夕暮れ時。
仕事からの帰路、西の空を見上げるとハゲしく乱舞している雲。

そして東の空を振り返ると

月。
a0135439_23231818.jpg



近寄ってみた。
(カメラのレンズが)
a0135439_23232749.jpg


「月は東に 日は西に」
というのはたしか「菜の花や」
なので春の夕暮れ時。
夏の夕暮れ時でもこんな風に見えることがあるのですね。
というか、春も夏もそうなのでしょうか?

与謝蕪村ではないけれど、西の空も東の空も夕暮れが近いと言っているから早々と帰ろう。



もう一度西に向いて歩き出したら
a0135439_23233666.jpg


もっと乱舞している雲があった。
[PR]
by haijikg7 | 2012-07-02 20:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

私の暮らす街

a0135439_21211411.jpg


古い町並みの残る街に私は暮らしています。

かつてはお醤油やお酒や味醂の造り家があって
河内木綿を染めていた場所です。

今はそんな旧家と新しい家並みが共存していて
古いお蔵を改装したお店やギャラリーが街のところどころにひょっこりと現れます。
a0135439_21212378.jpg
a0135439_2121335.jpg

お花屋さんは寄せ植えの講習もしてくださいます。



a0135439_21214025.jpg

日曜には天然酵母のパンを買いに行きます。
品数はそんなに多くないけれど、パン作りが好きな方が丁寧に作られているパンはもっちりとしていて格別に美味しく感じます。


a0135439_21215197.jpg
a0135439_21215784.jpg

ちょっと面白いお店もあります。
近くの芸大生さんが1日店長をする日もあるんだぁ、そうなんだぁ・・・と思いながら歩きます。



a0135439_2122986.jpg

中学・高校の同級生で仲良しだったお友だちのおじいちゃんがされている医院。
「街のお医者」です。



a0135439_21221765.jpg

古くて新しい街。
なんにもない日曜日はお昼の2時ごろから4時ごろまで街を歩きます。
パンを買ったり、お菓子を買ったり、お蔵から出された漆器を見せて頂いたり、
時にはご縁があるのか、それを分けていただいたり。
カフェもたくさんできているのに、なんだかまだ入れないでいる・・・・。
手作りの雑貨屋さんやお蕎麦屋さんもあって、ふと入っておしゃべりしているうちに夕方になる。

何もない日の日曜日はこんな風に過ごしています。
[PR]
by haijikg7 | 2012-06-24 21:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

夏至

a0135439_23235332.jpg


「梅雨前線の活動が活発になって、引き続き雨の模様です。」

田植えの終わった田んぼのあちこちに同心円ができる。

今日は夏至。
[PR]
by haijikg7 | 2012-06-21 07:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

starnet

前々から行きたいと思っていたstarnet。
本店は益子に、その支店が東京と大阪にあります。
大阪は瓦屋町という少し繁華街から離れた静かな問屋街に
お店を構えられています。

同じエリアに暮らしていても「さぁ行こう」と思わなければ
行けない場所があります。
最近はむしろ、そんなところのほうが多いように思います。
便利にアクセスできる場所には便利なものが溢れていて
それはそれでとても重宝に感じます。
しかし車で少し足を延ばしたり、いつも利用しない地下鉄の路線に乗り換えて
遠回りをするのも贅沢な時間の使い方だと思います。
starnet大阪支店は私にとってはそんな場所の一つでした。

通りに面してカフェと雑貨販売のスペースがガラス越しに覗けて
お店に入るまでに少しわくわくどきどきする気持ちを愉しみました。
そういえばそんな風に入店を愉しんだのも久しぶりのことでした。
ひとりで訪れるとこういう愉しみ方ができて、それも好きだったりします。

starnet公式HPはコチラ → くりっく☆
starnet大阪支店blogはこちら → くりっく☆
a0135439_2384514.jpg
a0135439_2385384.jpg

a0135439_2381131.jpg
a0135439_2382111.jpg


調味料やお豆や食器といっしょにお茶も並んでいました。
効能によってブレンドが違うようで、この日は10種類のお茶がありました。
「寝つきにくい時に飲むお茶」
「胃腸の調子を整えたい時に飲むお茶」
「だるくて無気力な時に飲むお茶」
いろいろでした。
お友達のことが頭に浮かんで数種類求めました。




a0135439_2383023.jpg
a0135439_2383873.jpg


少し奥まったところに隠れるように階段があって2階に続いています。
階段を登りきるとそこには「マキマロ」さんの染め物の世界。
木の実や草花が清らかな水と空気によって奏でられた色の数々にため息。
マキマロさんとの衝撃的な出会いでした。

そのことはもう少し詳しく書かせてください・・・。(次につづく)

写真はすべてiphoneにて撮影
[PR]
by haijikg7 | 2012-02-20 23:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

陰影礼賛

a0135439_1721156.jpg


新年飾りの名残。
梅と紅白椿。

普段この時間帯は無人の我が家。
いつもこんな風にひっそりと時間が過ぎているのだろうか。

谷崎潤一郎の随筆 『陰影礼賛』を思う。

光が陰を生み、陰は光を引き立てる。


陰の美しさに心揺さぶられる。
日本人だから。
[PR]
by haijikg7 | 2012-01-22 16:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

夜のブロンズ像

a0135439_23572841.jpg


師走の御堂筋。
足早に歩く人をひっそりと眺めているブロンズ像。
車のテールライトに浮かぶ横顔は、
寒さも師走も、どこ吹く風。

お昼のブロンズ像はこちら
[PR]
by haijikg7 | 2011-12-20 22:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

公孫樹並木

a0135439_04985.jpg


宵闇の大阪は・・・。
[PR]
by haijikg7 | 2011-12-15 19:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

正月事始め風景

a0135439_22324051.jpg


昨日 12月13日は「事始め」でした。
この日はお正月を迎える準備を始める日で、
お餅や薪を準備したり、
お稽古事のお師匠さんのところへ
今年一年のお礼と来年の精進を誓って
ご挨拶に伺う日とされています。

京都でそんな風情のひとこまに出会いました。
[PR]
by haijikg7 | 2011-12-14 22:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)