カテゴリ:いただきます( 84 )

ロジャー邸でのクリスマス

a0135439_12132057.jpg


持ち寄りパーティーでたくさんの人々と過ごすクリスマス

料理の準備をしていたら
ロジャーから注意された


「haiji、忘れ物しているよ」


お塩?胡椒?

ぽかんとしてると

「鼻歌だよ」

って。


Merry Christmas
[PR]
by haijikg7 | 2008-12-23 23:09 | いただきます | Trackback | Comments(2)

イタリアン餃子

私の好きな料理のひとつ「餃子」

友人を招いて餃子の会をすることになった。
友人ははマクロビアンではないのだが、マクロビオティックのよさも知ってくれていて、なかなか話せる人だ。

本人は「自称B級をいかに美味しく食べるか、のプロ」らしい。

高いものを美味しいと有難がるのはナンセンス。
それは当たり前すぎる、とのこと。

さて今回はちょっとひとひねり。

グルテンバーガーで作ったミートソースが余っていたので、
玉葱としめじをバジルオイルで炒めたものをミートソースに加えて、
バジルペーストも風味づけにプラス。

それを餃子のあんにしてチーズと一緒に包み込む。
チーズは有機のおっちゃんとこでいつも買ってる「よつばチーズ」。
これがとてもおいしい。

餃子の皮もおっちゃんとこで調達。
全粒粉なのでもっちり。
包んだ端っこをくっつけて丸い形にしてみた。

銘銘「イタリアンまん丸餃子」

「これって餃子?」な味。
全くもって一口ピザになりました。

リクエストにお応えせねば、とノーマル餃子もせっせと包む。

途中思いついて、あんにスウィートチリソースを絡めて、

銘銘「タイ風ピリ辛餃子」も作る。

かくして餃子三昧・三種盛りの夕餉でありました。

「餃子」の「餃」の字は、
人と交わる食べ物という意味らしい。

いやはや、やっぱりワイワイと作って食べる食べ物だったのですね。
[PR]
by haijikg7 | 2008-06-12 22:44 | いただきます | Trackback | Comments(0)

La chose que j'ai acheté un marché

マルシェで買ったもの
a0135439_3101326.jpg


こんな風にしていただきました
[PR]
by haijikg7 | 2007-12-27 03:08 | いただきます | Trackback | Comments(2)

Noël

魚屋のおじさんから
a0135439_22382292.jpg

ぷりぷりの帆立を買って
a0135439_2239314.jpg


八百屋のおにいちゃんから
a0135439_2239469.jpg

おすすめ野菜を買って
a0135439_2240024.jpg


アパルトマンで作ったNoëlディナー
[PR]
by haijikg7 | 2007-12-25 20:33 | いただきます | Trackback | Comments(0)