カテゴリ:いただきます( 84 )

秋刀魚 汲み湯葉焼き 肝たれがけ

a0135439_6484083.jpg


とろっとろの湯葉をどうやって巻いているんだろう?

秋刀魚をセルクルがわりにして、オーブンシートの上で輪にする。
その中にくみ上げ湯葉を鋳込んでオーブンで焼く。
焼き上がりをコテでそっとすくって皿に盛る。
肝たれをかけて、はじかみを添える。

それしか思いつかない。

理屈抜きで美味しかったなぁ。


京都でいただいた美味しいもの。
[PR]
by haijikg7 | 2010-09-07 06:53 | いただきます | Trackback | Comments(2)

毎日おいしい

a0135439_13224096.jpg



米400cc
水140%
[PR]
by haijikg7 | 2010-09-02 13:22 | いただきます | Trackback | Comments(2)

茄子

a0135439_13231272.jpg


糠づけのお茄子。
昨夜糠から出して冷蔵庫に入れておいたものを
今日の昼餉に刻んでいただいた。

師匠のお手本はこちらです。

玄米はこしひかり。
400ccを140%で炊飯。
夏は圧が保つので、好き^^

a0135439_13262086.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2010-07-19 13:26 | いただきます | Trackback | Comments(10)

土用干し

a0135439_8111060.jpg


梅雨が明けたので、紫蘇と漬けていた梅を干す。
今年は大きな完熟梅。
ほわほわしている。

a0135439_8112597.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2010-07-18 08:13 | いただきます | Trackback | Comments(10)

ハヤシライス

6月2日から、ひと月半。
友人のご家族に入院患者がでたので、夕食作りのお手伝いをした。
具体的には日曜から月、火、水、木、と週5日間、夕食のためのお惣菜を召し上がっていただいた。
メインになるものをお作りしたこともあれば、副菜だけのときもあった。
麺の時もあれば、普段召し上がらないであろう玄米をお届けしたこともあった。

人様に、それも食中毒などへの配慮を特に気にしたなければならないこの季節に
料理を作らせていただくということは大きな勉強になった。

「盛り付けは買い物から始まる。」

むそう塾で学んだセオリーがこれほど身にしみたことはない。

多くは書かない。
毎日が気づきの連続だったから、書ききれない。
そして肌で感じた、つまり痛感したことは数限りなかった。

ただ、毎日同じことを思ったのは、
ひとり分を作るより、たくさん作ったほうが料理は美味しくなるということ。

これは美風さんが以前アドバイスをしてくださったことである。


今、指を折ってざっと数えてみたらあんまり大したことはしていなかったんだなぁと思う。
でも、毎日てんやわやで頑張ってたんだけどなぁ(笑)

・カレーライス ・えび焼売 ・鯖のきずし ・ハンバーグ ・なんきんの炊いたん 
・つけ麺 ・素麺 ・カレーうどん ・大豆たんぱくの時雨煮 ・茄子の揚げびたし
・焼きビーフン ・天麩羅 ・切干大根 ・高野豆腐 ・・・・ あと何だっけ?


最後の日となった一昨日の木曜日、リクエストにお応えしてお作りしたのはハヤシライス。


a0135439_5184654.jpg


・和牛薄切り
・玉葱
・トマト
・ブラウンマッシュルーム
・えんどう豆

ご飯は中川式白米で。

お惣菜と一緒に時々召し上がっていただいた玄米。
[PR]
by haijikg7 | 2010-07-17 05:23 | いただきます | Trackback | Comments(18)

素麺

a0135439_12121813.jpg


暑っーーー!

そんな日の昼食。
[PR]
by haijikg7 | 2010-07-10 12:13 | いただきます | Trackback | Comments(12)

梅に紫蘇

a0135439_725096.jpg


今年の梅しごと。
完熟の大きな梅を3キロ。
梅酢が上がったので、紫蘇を漬けました。


a0135439_7251018.jpg


土用干しまで、しばらくおやすみなさい・・・。
[PR]
by haijikg7 | 2010-07-06 07:25 | いただきます | Trackback | Comments(4)

鯖のきずし

a0135439_23592021.jpg


魚屋のおじさんに「あれからずっと練習してるの~?上手になった~?」とからかわれた。
一月に1尾さばくのが関の山・・・。
なかなか上達しない。
つまり「ド下手」のまんま。

むそう塾幸せコースで桂剥きの投稿添削が始まり、いえ、実は始まる前から
気になっていた桂剥き。
2期生の皆さんと一緒に投稿したいぐらいです。
毎日皆さんの桂剥きを拝見していると、もう一度幸せコースに通いたくなった~。

大根を食べるには、魚がいるなぁと思って今日は久々の鯖のきずし!
これって、普通の感覚からいうと逆の発想じゃない?(笑)

鯖をさばいたご褒美は・・・。
[PR]
by haijikg7 | 2010-06-21 23:58 | いただきます | Trackback | Comments(14)

マンゴー

a0135439_23561871.jpg


この季節がやってきました・・・。

実家の母は何故かこの季節になるとお世話になっている方々に贈り物をします。
(お中元ではない・・・)

数年前までは山形から佐藤錦を取り寄せていました。
と、いうのも山形を旅した折、佐藤錦を摘み取って遊ばせていただいたことがあり、
それ以来、「こんなに美味しいものなら是非人様に食べていただきたい」とうっかり思いついてしまい、
それから数年間は毎年佐藤錦を取り寄せて、私に配らせていました。
そうですね、一番多いときで50箱ぐらい取り寄せていました。
もう、尋常ではありませんでした。

その後、宮古島を旅し、今度はマンゴー園とのお出会いをいただき、
「こんな美味しいものなら是非人様に・・・」と同じ思考回路を辿り、佐藤錦は宮古島マンゴーへと
姿を変えたのです。

その母のアッシー=「配り役」からいつしか「贈り先」に昇格した私。

で、今年もマンゴーです。

しばらく甘い香りをクンクンかいでから、追熟したものからいただこうと思います。

ですが・・・・。
[PR]
by haijikg7 | 2010-06-17 23:59 | いただきます | Trackback | Comments(8)

RISTORANTE i-lunga

初夏というには肌寒かった昨日。
奈良にある「RISTORANTE イ・ルンガ」へ。

外食すると、自宅では味わえないものがたくさんある。
陰影もそのうちのひとつ・・・。

a0135439_1047318.jpg


このプレートのお料理はこんなの、でした。
[PR]
by haijikg7 | 2010-05-29 10:50 | いただきます | Trackback | Comments(6)