大阪のたこ焼きやぁ!

a0135439_21533776.jpg


とりこさんの記事を拝見して、久々にやってみました。
大阪では一家に一台はたこ焼き機があるといわれています。
ホットプレートの変型判のような焦げ付かない加工のもありますが、
うちは実家も私の家でも鉄板です。





a0135439_21492877.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2010-02-15 21:54 | いただきます | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/9968936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼっさ at 2010-02-15 22:26 x
出た・・・!一番ノリしちゃったじゃないですかっ!!
美味しそう~♪次回キャンプはたこ焼きに決定ですな(^m^)
ネコ舌で、かつ待ちきれないタイプなので、絶対火傷しそうです・・・。
Commented by haijikg7 at 2010-02-16 06:01
ぼっさちゃん
ええ、アッチアチですから上あごの火傷に注意ですよ^^
チーズなんて入れたら、もう大変です。
Commented by torikomesi at 2010-02-16 12:01
はいじさんこんにちは。
さすっが~~~たこも天カスも入っていますね。
こんにゃくも入れるの?
鉄板が本格派で美しいですね~~~トロッフワッでおいしそうです。
ごちそうさまでした^^
Commented by なま at 2010-02-17 00:19 x
すごいっ!本格的!!
こちらでは、買うもの、ですね、それも、たまーに。
たこ焼きやさんって少ない。そのかわり(でもないけど)、
餅店が多い。

↓、ごめんね、ごめんね~(”U字工事”風に発音してね、あ、
知らないかな?)そういう気持ちってより、ふと思ったことを
書いちゃったー。分かるよ!聞き出そうとしてないから安心してね~。
みなさんのコメントを楽しく読むだけで満足してます。笑!
Commented by shiro-midori at 2010-02-17 14:24
はいじさん こんにちは。
すごい、こんな場所取りそうな機械^^が一家に一台なんて...(笑)
あ~、「くるっ」としてみたい!!
そして、本場の人の「くるっ」を見てみたいわぁ~。
たこも、天カスも、生地のはみ出ぐあいも最高です☆
Commented by haijikg7 at 2010-02-17 16:18
とりこさん
写真では蛸がちょっとしか写ってませんね^^;
後になって気づくのでした・・・。
蛸、こんにゃく、葱、天かす、紅しょうがなどを入れます。
生地に山芋をすっていれてるので、フワトロです。
Commented by haijikg7 at 2010-02-17 16:19
なまちゃん
そちらでは餅屋さんが多いの?
どんなお餅だろう。

U字工事知ってるって!(笑)
そして何かの時には言ってるって!(笑)
Commented by haijikg7 at 2010-02-17 16:24
白と緑さん
これがまたコンパクトなんです。
写真では屋台みたいに見えますね~。
40cm×30センチぐらいかな?
くるってして、お!まだかよ、くるってなれへんやん、で、次・・・。
って感じです。
焼きながら食べるから、最初はくるってしたがる(その場の人みんな)んだけど、食べ始めると誰かがくるってするやろうな~という雰囲気が漂います。
お人よしとせっかちがここでバレるわけです。
最後までくるってしてる人と友達になったら、何かの時にはめっちゃ役立ってくれると思います。
Commented by MAMMA MIA at 2010-02-17 22:23 x
はいじさん こんばんは
なぜか我が家にも似たようなたこ焼き器 ありました。
たぶん今もどこかに潜んでるはず! 
たこ焼き屋さんの気分で一生懸命作ったのを懐かしく思い出しました。 上手くまぁるく返せなくて… でも、変な形のたこ焼きも片っ端から食べられてました。 
買って食べた方が美味しいのに、人気のおやつでした。
 
Commented by haijikg7 at 2010-02-18 04:52
まま。
お子さんが大きくなるとしなくなるんですよね。
生地が少なくなったら円盤みたいな形になったり、多すぎて楕円形のでっかいボールになったり、懐かしいですね。
おやつ、ですか。
私はどちらかというとご飯の感覚です。
Commented by みーま at 2010-02-18 09:44 x
はいじさんおはようございます。

ああ、作りてぇー。くるっとしてぇー。でもうちにはたこ焼き器がないの。大阪人の風上にも風下にも同列にも置けないヤツです。

メール確かにいただいています。ありがとうございます。
Commented by haijikg7 at 2010-02-18 21:13
みーまさん
そりゃいかんな。
大阪人、ここにあり!といずこに行ってもたこ焼き機は持っていかな~(笑)
くるっ!の手首のスナップが錆びますよ^^


<< 暁の茶事 バレンタインディの玄米 >>