梅模様のお茶碗

a0135439_2252777.jpg


来客準備に5客揃えのお茶碗を出した。

今、話題の「梅」のお茶碗。
話題になったブロガーさんの氣がふんわりやってきてくれましたか?
平凡なお茶碗だったのに、可愛く見えてしまう。

Tプラス 2時間浸水 ゆうすい130% 3合 蒸らし24分 
ふぅ~んわりと炊けました。
[PR]
by haijikg7 | 2010-01-26 22:03 | いただきます | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/9773680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kozotokozo at 2010-01-26 22:50
はいじ姐さん
ふぅ~んわりしてますねー。
で、もっちりはどないです?
(いつもここが気になる。)
話題のブロガーさんの氣を私もあやかりたい。。。
いえ、自分でやります、はい(笑)。

Commented by haijikg7 at 2010-01-27 05:43
子象ちゃん、子象ちゃん!
そなのよねー。
もっちりだかむっちりだか。
平和さんよりはもっちり感にかけます。
しかし平和さんはかなりもーーーっちりなのですよね。
今日は平和さんで炊いてみようかな~。
チャーハンにもしたのですが、美味しかったっす。
そして平和さんより炒めやすかった。
っちゅうことは?
Commented by なま at 2010-01-27 10:18 x
可愛く見えます、私にも。
はいじちゃんの炊きあがり、おいしそうに見えるよ、いつも。
愉快でしかたないの新画像、タイトルを付けるならどんな?
ドキュメンタリー番組のオープニング映像に使われそう!
Commented by shiro-midori at 2010-01-27 10:54
はいじさん

わだい...。
どこが?と皆さんの声を代弁して、と...><(大汗)

ご飯、白くてふんわり、綺麗なご飯ですね♪
すごく食べやすそう!^^
はいじさんのご飯はいつもとっても白く明るく感じます。

梅のお茶碗も、可愛いですね。
ただでさえ飯椀が好きな私。プラス季節ものでノックアウトです^^

って、コメントを書いていると、下のアバターの写真が
怖すぎるんです。。。(笑)
Commented by my130 at 2010-01-27 11:18
>しろみどりさん、
アバターの写真、こわいですか?これが不思議と映画を見てるうちにかわいく見えてくるのです。しかもこの姿があたりまえのようにも思えてくるんですよ。驚きでしょ?>ね?はいじさん?

ところでこの頃思ってたことを・・・
auのCMのツチヤアンナがはいじさんに見えてしまう私って?(爆)
(しかも「はいじ」なんですよね。そのCMも)
いつかの旅のステキなお姿とダブってしまうのです。
・・・シツレイシマシタ
Commented by haijikg7 at 2010-01-28 05:11
なまちゃん
おはよう。
可愛くみえる?↓の白と緑さんの記事の梅がまた可愛いのです。

写真↑のタイトルは何にする?
「discovery my life」とか(笑)
「下山がしんどそう・・・」とか(笑)

つけてみてみて!
Commented by haijikg7 at 2010-01-28 05:13
白と緑さん
話題じゃないですか~!
梅一輪 一輪ほどの ・・・・
はぁ、やはり繊細なのでゲス^^;

アバター怖い?
映画観ながら「なんで鼻ぺちゃのなで肩なんだろ?」と思った。
Commented by haijikg7 at 2010-01-28 05:18
まいさん
auのCMのツチヤアンナさんの、知らなかったのでYouTubeで見ました。
あんなにきれいじゃないし(笑)
何の写真にだぶったんだろ?とか・・・。
でも激しいなぁと思った。で?私激しいのかしら?と思った(笑)
ハイジのビックリ顔、ほしいです。
携帯の待ち受けにしたいです。

アンナといえば甲斐ヨシヒロさんの「アンナ」を思い出し、
なおかつ「アンナァ~♪」の次には「そんでナァ~♪」と替え歌にしていた嘉門達夫を思い出す私です。
Commented by まりこ at 2010-01-31 19:58 x
はいじさん きれいな玄米ですね♡
こちらを拝見してから120%で何度か炊いてみましたが、このようには炊けません。
さすが!ふぅ〜わり柔らかそうですね^^
ちょっとあっさりでしょうか。
私が言っても説得力のない話しですが、必ずもっちりを出せると思います。
ブルーポイントでふうわりもっちりに炊いていましたが、Tプラスはそれを上回るもっちりに炊ける鍋だと思います。
私の購入する自然栽培のお米は農薬も肥料も使われていないせいなのかケースが硬く難航しますが、もっちりにはなります。
水を多く使ってケースを柔らかくし120%炊きと同じような米の旨味のある玄米を炊きたいと思っていますが、もう私には凪でいることの方が大切なことかもしれません。
ばびゅん \@@/
Commented by haijikg7 at 2010-02-06 11:04
まりこさん
Tプラスでもっちり炊けるのですね。(ホント?ホント?)
平和のもっちりには程遠く、ふぅ~んわりしていても、モチっとならないT君です。
あっさりですね。
まりこさん、ユーミン追っかけて凪になれるのですね。
私はまりこさんの「ノリノリ」を見ただけで強風波浪警報です。


<< ハイジのお弁当 アバター >>