えべっさんはいつも笑っている!!

a0135439_8162626.jpg


「はいじちゃん、いつも笑ろてくれてるだけで、ええんやでぇ。他はなんにもせんでもええよ・・・。」



  * * *  * * *  * * *  * * *

大阪といえば「えべっさん」。

毎年1月9日~11日、「恵比寿神(えびすのかみ)」を祭る神社で行われます。
9日が「宵戎(よいえびす)」、10日が「十日戎(とおかえびす)」、11日が「残り福(のこりふく)」。

えべっさんは福福しい顔をした苦労人。
3歳まで足が立たず、それを理由に船に乗せられ捨てられて(漂着先が神戸の西宮)、
福耳にもかかわらず、耳が悪いそうな。

関西でも有名なのは本家である兵庫県西宮市の「西宮戎(にしのみやえびす)」と、
商売の町大阪の「今宮戎(いまみやえびす)」です。

七福神の一人で、もともとは持ち物の釣り竿と鯛からも分かるように海の神様ですが、
後に農業や商業の神様としても信仰されるようになりました。
日本の国をお作りになられたという、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の
息子さんで、七福神の中では唯一国産の神様とされています。
しかし「夷」や「戎」とも書かれることから、異民族の漂流者との説もあります。



  * * *  * * *  * * *  * * *a0135439_8164771.jpg

大騒動して迎えないといけない神さんとは対照的に
お正月があけたと思ったら、唐突ニコニコ笑ってやってくる「えべっさん」。

「ゆっくり立ったらええんやで、いらんことは聞かんでもよろし」と言ってるような「えべっさん」。

ただただ笑っているだけで、難しいうんちくや理屈をならべない「えべっさん」。


私の理想のBOY!!
[PR]
by haijikg7 | 2010-01-07 02:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/9590653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by お花 at 2010-01-07 08:53 x
はいじねーさん

ははは~、理想のBOY??
えべっさんたれ目ですよ(笑)
たれ目が結構癒されるかもっ

今日はお誕生日なのです~
一日”ただただ笑っているだけ~”にして過ごそうかなー
そんな一年であれば! ニコニコさんでいときます♪
ごちゃごちゃ、考えんと(笑)
楽しく楽しくぅ
Commented by なま at 2010-01-07 12:00 x
はいじちゃん、こんにちは♪
わぉ!この器はどちらで撮影?はいじちゃん家?おばさまのお家?
すてきですね~。

こちらには、そのような風習がないのでその気持ちなんかが
実感として分からないのが残念です。

えっ!!そんな感じが理想なんだっ!意外~。なんか、もっと
聞きたい。フフ。
Commented by まのん at 2010-01-07 13:24 x
初めまして。
ぼっささんよりお噂を聞いて、楽しく拝読させていただいているまのんです。
実家が西宮で、昔は十日戎のお手伝いをしたり、西宮神社のお仕事をさせてもらっている関係で、えべっさんはとてもなじみ深いのですが、そんな苦労人とは知りませんでした。
ためになるお話ありがとうございました♪
からすみの話も興味深かったです。
Commented by haijikg7 at 2010-01-07 18:04
お花ちゃん
おめでとう!
にっこり笑ってるお花ちゃんは本当にかわいいですよ。
いや、べっぴんさんというほうが合ってるかな。
笑うかどには福来る!
Commented by こるぷん at 2010-01-07 20:02 x
朝・このブログを見て、予定通り先乗りで戎さんに行って参りました
うぅ~・やっぱり献花式はちゃっぷい・ちゃっぷい
来年は、もっと厚着しないと誓うのでした。
 
でも、本殿のダイナミックなお花を間近で見れて・嬉しかったです。
やっぱり、すげぇい!

そして、式終わってからのやってきた福袋・W事件・事故?

怒涛の波状攻撃で幸先いいスタートなのか
ここで打ち止めなのか・・・

年末に収支報告デ・ゲスネ^^
Commented by haijikg7 at 2010-01-08 06:45
なまちゃん
はいじ宅です。
そちらではどんなお祭りや風習があったっけね?

十日戎の深夜0時には一番乗りでお参りされる男性達のダッシュ姿がよくテレビで放映されています。
あとは福娘さんのコンテストも。
今年の福娘さんには外国のかたもおられるそうですよ。
Commented by haijikg7 at 2010-01-08 06:48
まのんさん
はじめまして。
ぼっさちゃんのお友達なんですね。
宜しくお願いします。
西宮のえべっさんの福娘さんですか?
綺麗な方なんだろうなぁと思います(ウフ^^想像~)
コメントを頂戴してとても嬉しいです。
またよろしければお話(コメント)させてくださいね。
ありがとうございました。
Commented by haijikg7 at 2010-01-08 06:51
こるぷんさん
お献華へのご参列お疲れ様でした。
宗匠おてづからの御花ですね。
毎年寒いですよね。
そしてまさかのダブルブッキングの福袋?
それは福をたくさんの人にも撒きなさいよーということでしょうかね。
いつもそうされている貴女ですから、福を余分にくださったのでしょう。
私もあやかりあいです^^

さて、どんな着物きようか思案中です・・・^^??
Commented by こるぷん at 2010-01-08 15:42 x
お帰りなさい~。お疲れ様でした。お天気がもって良かったレス。
中々ご縁がない豪華なお献茶
いつかは、参加させてもらいたいで~す。

そすて、お言葉ありがとうごんじゃります。
もすかすっとぉ~、初っ端からとんでもない罰当たりなことを
私はしたんでは、と内心ビクビクしていたので(ーー;)
拝読して、ホッとしております。

とゆうことで、1年間、気持ちよく福を!撒いて撒いて~♪^m^
ココロは上棟式で餅を撒くようにやりたいものです。
(手巻き寿司の岡ちゃんの音楽がバックで♪)
Commented by haijikg7 at 2010-01-08 22:36
こるぷんさん
一度献茶式にお誘いしますよ。

そして福撒いて撒いて~^^
受け取りますよー。
私も撒きますよー!
受け取ってねー^^


<< 花ノ外 年始蕎麦 >>