天正十二年 赤坂 ふきぬき

a0135439_8222658.jpg


むそう塾の帰りに、友人と大阪で落ち合い、歳末デートとなった。

「何、食べる?」
ということで・・・・。



a0135439_8244178.jpg



ランクが
極上、上、松、竹、梅 とありまして、違いを尋ねたら
「脂のノリ方です」とのこと。

愛知県で養殖されている鰻。
残念ながら天然ではなかったけれど、美味しく頂戴いたしました。

おっと、注文したのは「松」。
何故なら・・・・。

↓こんなのを連日頂いていて、鰻の脂のノリはそこそこでよかったから・・・。


a0135439_8291055.jpgスマート珈琲さんのホットケーキ 
a0135439_8293244.jpg

     葱や平吉さんの葱鶏ラーメン




友人に「鰻、久々?」と聞かれ、「んにゃ(いいえ)」と答える。

だは(笑)、今の私には、こういうの必要なかったのかも(笑)
[PR]
by haijikg7 | 2009-12-29 08:33 | いただきます | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/9525835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なま at 2009-12-29 17:55 x
はいじちゃん、
またまた、おいしそうじゃありませんかー!
お肌つるつるとおり越して、お肌べとべとになったりして~、ゴメン・・。
Commented by haijikg7 at 2009-12-29 19:30
なまちゃん
そうなのよ。ちょうどいい塩梅になんないの。
でも美味しいからやめられない。
もう、どうにも止まらない♪
Commented by azukki_bio at 2009-12-30 06:26
脂ののった鰻も、バターたっぷりのホットケーキもラーメンも、妙に食べたい私は注油が必要なのかも^^;
ここのホットケーキ、昔ながらのって感じで美味しいですよねー。
今度はフレンチトースト食べたいな、と思いながら、通りすがりにIコーヒーに吸い寄せられてしまった私でしたが。
Commented by haijikg7 at 2009-12-30 06:41
あずっきさん
あずっきさんの過去記事からスマート珈琲さんに行きました。(打ち明け話^^)
お嬢様が外でホットケーキを食べたのは初めてのような・・・、とかなんとか。
ホットケーキは子どもの頃を思い出して切なくて美味しいおやつです。
私にとっては特別な。

鰻もラーメンもとても美味しかったですが、考えたらいつも普通に食べてるものだなぁと思います。
むそう塾でなければ、私、マクロビアンから除外されていたと思います。(え?今でも除外?)
Commented by azukki_bio at 2009-12-30 07:11
そうでしたか~^^
私にとってもホットケーキはそんな感じです。
子供のころ、街へ出た時(ええ、田舎に住んでました)喫茶店のホットケーキを大事に大事に食べた記憶・・・
今でもあのお店の光景を思い出します。

娘が小さい時は、ホットプレートでホットケーキをよく焼いてやりました。
にんじんのすりおろしをいれたりしてね。
だから私が持つホットケーキのイメージとは全然別モノが彼女の中にはあるはず・・・
Commented by shiro-midori at 2009-12-30 07:33
蓋!
笑えました(笑)
愛知の一色がせっかく近くにありますから、いい鰻を食べたいなって
思っています。
それとも、浜松かなぁ?
なにしろ、おコメのようにいい所を見つけたいです^^
はいじさんと、いつかひつまぶしをご一緒したいなぁ!!
Commented by haijikg7 at 2009-12-30 07:35
あずっきさん
お嬢様は人参入りのホットケーキが母の味なんですね。
私は母の味は知らないのですが、「ホットケーキが食べたいよー」とねだった強烈な思い出があるのです。
サンボを読んでもらったからかな?
Commented by azukki_bio at 2009-12-30 07:39
サンボ!トラのバター!
大好きだった、あのお話。
すみません、興奮してまた出てきてしまいました。
今は幻の絵本でしたっけ・・・?
Commented by haijikg7 at 2009-12-30 07:46
白緑さん
実はね、このとき友人がひつまぶしを注文したの。
それで初めて私も食べました。(ちょっとちょうーだい!って言って^^)
白緑さんのお近くにいい鰻やさんがあるんですね。
いいですねー。
遊びに行っちゃいたいです。
あそこも、ここも、あ、!あそこも!と行きたいところだらけ。
Commented by haijikg7 at 2009-12-30 07:47
あずっきさん 
そうです。今は読めません。
「うぉー!お前を食べちゃうぞ」
「どうぞ、トラさん、ボクを食べないで。食べないでくれたらこの赤いシャツをあげますから」
Commented by みーま at 2009-12-30 08:41 x
はいじさんあずっきさんおはようございます(あずっきさん、はじめまして)。

ん?瑞雲舎からの復刊版が入手可能ですよ(厳密には岩波版と少~しだけ違うらしいです)。いろいろありましたし、現在もいろいろあるようですが。「瑞雲舎 ちびくろさんぼ」でググってみてくださいね~。
Commented by my at 2009-12-30 09:02 x
ちびくろさんぼの虎のバター、なつかし~。
皆さん同年代のようで。(爆)
私もかつてその本を読んでホットケーキに憧れた世代です。母はそんなしゃれたもんは作ってくれませんでしたので、自分で若い頃よく作っていました。もちろん今でも時々作っておりますよ~。
(ただ、最近はマクロバージョンのホットケーキですが久々にほんまもんを食べたくなりました)

はいじさんとそのお仲間たちの楽しそうなことったら。。
遠くから拝見しながらにんまりとさせていただいてますよ~。
いつか皆さんでぜひ秋田へどうぞ。我家できりたんぽ鍋やらハタハタ寿司やらいろいろごちそうしますわよ。^^
(もちろんお風呂も。笑)

どうぞよいお年をお迎えくださいね。
また来年も楽しませてくださいませ♪
Commented by haijikg7 at 2009-12-30 09:37
みーまさん
ぐぐりました!
そしたら懐かしい表紙が!!
嬉しいです!
ありがとうございました。
Commented by haijikg7 at 2009-12-30 09:41
まいさん
土曜日にスマートさんで食べたのに、この記事を書いていたら
急に食べたくなって、さっき食べました(笑)
メープルシロップたっぷりかけましたよ~^^
平飼卵とノンホモ牛乳で作りました。

日Dの仲間は本当に気持のいい人ばかりです。
いつかまいさんもお目にかかってください。
きっと皆さんも・・・。
白さんとは会われたのですよね、お弁当講座^^

秋田には行ったことがありません。
きりたんぽ、ハタハタ寿司・・・未知の美味しそうな食べ物!

まいさんも清清しい新年をお迎えください。
Commented by azukki_bio at 2009-12-31 06:57
>みーまさん 
私もぐぐりました~
ホント、懐かしい表紙!
ほしくなってしまいました。
ありがとうございます!

はいじさんもこれを読んで育ったの??・・・トラ年のazukkiより(笑)
Commented by haijikg7 at 2009-12-31 11:58
あずっきさん
懐かしいですねぇ。
ええ、これ読んでもらってましたよ。
覚えているのは、トラの巻と双子の弟ウーフとムーフの巻です。

そしてトラ年。
算数が苦手なので計算できなくて、私の母がトラ年で72歳だから・・・、と引き算しました。それより自分から足すほうが早いジャンと、答えが出てから気づくはいじなのです。


<< 迎春 2010 焼く >>