人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父へ

父へ_a0135439_8565975.jpg


中川さん、色々ありがとうございました。(これからもお世話になるつもり満々ですが・・・)
お弁当講座の最終公開ダメだしをお願いします。


  * * * * * * * * * * * * * * * *

      《お品書き》

  ・玄米 自家製梅干
  ・海老芋と里芋の含め煮  添 絹さや どんこ
  ・鯛の子 針生姜
  ・たいらぎ貝の幽庵焼き
  ・ほうれん草 磯辺巻き 柚子醤油
  ・いちご 

  * * * * * * * * * * * * * * * *

私は20歳代で父を亡くしましたので、今日の料理は一度も父に食べてもらったことがありません。
20代の私は料理のこともよくわからないまま、少し洋風なおしゃれなものを作りたいと思っていました。
ですから父は私の作ったものを
「はいじは珍しいものをいっぱい作ってくれるなぁ」と言ってくれましたが、
きっと本当は母の作るような なんでもない、ありきたりなものが好きだったのだと思います。

むそう塾でお世話になるようになって、そういう当たり前のことを当たり前にする大切さを学びました。
ですから、今日は父が生きていたら普通に「うまいなぁ」と言ってくれそうなものを作りました。

母にはそんなこと、言っても「?」なので(笑)いいませんが、同じように食べてくれると思います。

海老芋と里芋の含め煮は幸せコースで教えていただいてから3日と空けず復習し続けました。
実は幸せコースで習った味よりお弁当講座で中川さんに作っていただいたものが目標でした。
一度メールでお伺いしたと思います。
鰹と昆布のだしをお芋にしっかり含ませながらも煮崩れないやり方をマスターしたかったのです。
まだまだですが、今の私にはベストの焚きあがりです。

たいらぎの幽庵はほうれん草に柚子を使いたかったので柚庵にしませんでした。
結局フルーツを入れてあげたくなるのは、何故でしょう・・?
もうクセですね。
自分には いらないのに、人のものとなると入れたくなるのです。


陰陽や料理のしきたりはまだまだわからない私ですので、
本当ならありきたりでありながらも、もっといい料理があったかもしれません。



公開ダメだし、最後の添削をお願いします。





Tプラス 3合炊き

130%の水です。
平和には程遠いです。
圧が20分ぐらいでおちます。

父へ_a0135439_8521660.jpg

by haijikg7 | 2009-12-17 08:20 | お弁当


<< 寒菖蒲 たいらぎ貝のリベンジ >>