たいらぎ貝のリベンジ

a0135439_21501410.jpg


  * たいらぎ貝のゆうあん焼きとからすみのパスタ
  * えび芋の白味噌グラタン

やっぱりへいでから焼くと食べやすい・・・・
[PR]
by haijikg7 | 2009-12-16 21:52 | いただきます | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/9443957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zenemon at 2009-12-16 22:04
こんばんは
たいらぎはこうでなくちゃね。 合格です。
しかし、ボッタルガって 汗
コレステロールとプリン体満載ですね。
ま、お若いはいじさんには関係のない事ですが。
はい。
Commented by haijikg7 at 2009-12-16 22:14
zenemonさん
ご指導ありがとうございました。
そして毎回(汗)をかかせてしまい、申し訳ありません。
でも若いから大丈夫です、ええ、ホントに。
え?若いは、若いでも若輩者ですか?
はい・・・・・。
Commented by まりこ at 2009-12-16 22:23 x
えび芋の白味噌グラタン
食べたことないけど、私の好物に間違いないと思う。
器持ち!羨ましい〜
Commented by haijikg7 at 2009-12-16 22:41
まりこさん

これがまた残り物と思えない美味しさです(笑)
懐石で使ったえび芋のきれっぱを二番だしで焚く。
それをまたもや懐石の残りの白味噌汁で味をしゅませる。
ここまで前日の行程です(つまり冷蔵庫に「きれっぱのえび芋白味噌汁漬け」を入れてグースカ眠るのです)
翌日鍋を温めて中味が温まったらグラタン皿にえび芋と白味噌汁少量を移してよつばチーズをかけて焼きます。

いじょ。

やったことはないですが、チーズをクワトロにしたらもっと美味しいだろうなぁと思いながら食べました。
ブルーが合うと思うんですが、いかがざんしょ?
Commented by mariko2212 at 2009-12-16 23:02
ブルー!ですね!おそろしくしばらく食ってないぞー!
あ、とんだ失礼を…。
しゅませてみます。ありがとうございました^^
Commented by haijikg7 at 2009-12-17 03:08
まりこさん
ここんところ里芋、えび芋三昧で色々アレンジして食べてみましたところ、揚げるにしても、つぶして和えるにしても「しゅませる」と一段と美味しくなるようです。
Commented by poha at 2009-12-17 04:42 x
haijiさん おはようございます。

ぽんはな改めpohaでございます。 
そして やっと 公開コメントにかぎつけました(笑)
↓何せ他の記事は大変奥が深くて とてもとても
コメントするには・・・と尻込みしておりました。
暴走するときは暴走してしまうのに(爆)

味がしみ込んだ(しゅませるってしみ込むってことですよね?)
お芋類は本当に美味しいですよね♪

haijiさんのブログはいつも大変お勉強になります。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by haijikg7 at 2009-12-17 04:53
pohaさん
訪問美容部員ではなく(笑)pohaさんですね!
何故に暴走してくださらなかったの?↓
お待ちしていたのに^^
嫌われたかと思って悲しかったですよ(ウソだけど^^;)
「味がしゅむ」ってどこかでもおっしゃってたので皆さんにもわかるかなぁと思って書いています。
「しみこむ」ということです。
関西だけの言葉でしょうか?
今後とも宜しくお願いします。


<< 父へ 聖夜の茶事 >>