おやつ

a0135439_2057287.jpg


本日、母のお弁当は不要とのことで
お弁当は自分の分だけでした。

と、いうことは母には何をすればよいのだ?


先日、ゆうきのおっちゃんとみさちゃんからレシピをいただいたものがあります。


うん、今日はおやつを届けよう^^



a0135439_210872.jpg


 ・手作り餡子を解凍したのが余っていたので「餡子蒸しパン」
 ・自然農で収穫したサツマイモを使って「おさつ蒸しパン」
 ・ゆうきのかぼちゃとかぼちゃの種を使って「パンプキン蒸しパン」

以上3種盛り。

母に届けたら「仏さんに供えるわ」とお供えしてくれました。


まるで最近、母の彼女になったかのような、私・・・。
この甲斐甲斐しさ、我ながらなんだか怖い・・・^^;;
[PR]
by haijikg7 | 2009-10-21 21:07 | いただきます | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/9136305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-10-21 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neko-roundabout at 2009-10-21 23:31
お母様、お幸せですね。
憧れの関係です^^
おやつのラッピングも風情があって素敵♪
はいじさんは見せ方がとてもお上手だなぁと思います。
Commented by ともちん at 2009-10-22 00:45 x
蒸しパンと、そしてラッピングの美しさにしばらく見とれてしまいました。
お写真からはいじさんの優しさが伝わってきます。
なんだか涙が出てきてしまいました。
Commented by haijikg7 at 2009-10-22 04:26
こるぷんさん
そうだねー。
年末に泣いて(すぐに泣く私^^;)
年明けに誓ったのですから
あとは実践だ。
母が日に日に元氣に・・とトントン拍子には
いきませんが、とても元氣になってくれたので
よかったです。
あなたには助けてもらってばかりですね。
またニィニィと言いながら母と会ってあげてください(笑)
今年の年越しにでも。
暮れと正月にやってくるニィという子、ですね(笑)
Commented by haijikg7 at 2009-10-22 04:29
まうみさん
庭があれば蒸しパンの下に緑の葉蘭でも敷きたいところですが、
なんだか殺風景な中味。
ラッピングは得意ではなくて、
みなさんのブログを参考にしています。
味をほかのアイテムでごまかそうとしているだけかも、です(笑)
Commented by haijikg7 at 2009-10-22 04:34
ともちん
ともちんだって朝からダーリンにおやつを作ってるではないの?
それを見習っただけだよ。
「あ、朝からそういうの作るのありだね」と。
ともちんは結婚しているから実家のご両親を
私よりももっと強く思われてるとおもうのです。
誰かと生活して、独立するということは
実質的に親から離れるので、思いも深くなるのでは?と
想像するのですが、親はそのほうが安心してくれてますよ。
(って、私なんでともちんのコメント外のこと書いてるんだ?)
あ、「優しい」なんて珍しく言われたからかしらん?
Commented by まりこ at 2009-10-22 06:29 x
はいじさんも惜しみない方。
それをご先祖様へのお供えにするお母様のお姿。
想いの繋がりを見た気がします。
感動しました。ありがとうございます。
Commented by ゆらら at 2009-10-22 06:36 x
haijiさんのブログを拝見していていつも思うのですが
日々を実に丁寧に生きてらっしゃいますよねぇ

そして「毎日が愉快でしかたない」

私もそんな風に思いたいなぁ!
Commented by haijikg7 at 2009-10-22 07:21
まりこさん
まりこさんのように立派に子育てをしたわけでもなく
一人気ままに生きてるので(ここは氣ままとは出来ません(汗))
少しだけ何かしようと思ってるだけです。
私も誰かの先祖になりたかったなーと
仏壇を前にすると思います・・・。
Commented by haijikg7 at 2009-10-22 07:26
ゆららちゃん
桜沢大師匠の教えを恐れ多くもタイトルに
書かせていただきましたが、
「本当にそうなるゾ!」と暗示を自分にかけているのです^^

丁寧に生きているかどうかは、おいといて
人生をぐちゃぐちゃにしてしまうのはもったいないなーと
思います。
できれば過去に溯って丁寧に生きなおしたいですが、
それも出来やせず・・・。
なので、これから、です・・・。
Commented by まりこ at 2009-10-22 13:00 x
御先祖様を増やせばいいのです。ふふ
血じゃないので。
Commented by haijikg7 at 2009-10-23 06:14
まりこさん
あー・・・・。
そんな考え方もあったのですね。
血ではなく心で繋がる家族もあるのですよね。
Commented by まりこ at 2009-10-23 07:37 x
はい^^
夫婦にしても他人同士の強い繋がり。繋がる。繋がる^^
先祖になるかならないかは自分で選べることだと思いますね。
もしかして、選ぶ時期がすぐそこにきたのかも…
Commented by haijikg7 at 2009-10-24 07:05
まりこさん
とても大切なことを教えていただいた気がします。
立ち止まって考えることも人生には必要ですね。
ありがとうございます。


<< 朝日を見に行こうよ デザートの位置は? >>