人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当と夕食を考えて

お弁当と夕食を考えて_a0135439_21152565.jpg


今日も実家にお弁当を届けて出勤。

母には木地のお弁当箱よりも塗りなど塗装されているもののほうが
扱いやすいように思います。

木地のほうが玄米ご飯をおひつに入れた状態と同じ条件で
食べてもらえるので、いいと思ったのですが
お弁当箱を洗ったあと、まだ少し湿気があるうちに
蓋をしてしまったのか、まげわっぱのお弁当箱に少し黴がでてしまいました。

洗い方や扱い方を色々お願いしてお弁当が美味しくなくなるより
気を遣わずにつかってもらうものに詰めたほうが気が楽だろうと思い、
塗りのお弁当箱にしました。





母弁当

お弁当と夕食を考えて_a0135439_21292886.jpg


 ・玄米おにぎりと糠漬けの細巻き
 ・かぼちゃのおやき
 ・手綱こんにゃく
 ・煮卵
 ・サツマイモのすだち煮
 ・小松菜(間引き菜)の胡麻和え

たまには卵も食べたいかなーと思って・・・。

できればしっかり昼食を摂ってもらって
夕食は、あとは寝るだけなので、軽くしてもらいたいと思い
お弁当を多めにしました。


そして、娘弁当。


お弁当と夕食を考えて_a0135439_21353841.jpg


 ・玄米おにぎりと糠漬けの細巻き
 ・手綱こんにゃく
 ・車麩のフライ(残り物の活用)
 ・サツマイモのすだち煮
 ・小松菜(間引き菜)の胡麻和え


反省点、というか・・・・「細巻きがうまく中心に具がこないーーー!」(涙)
by haijikg7 | 2009-10-19 21:37 | お弁当


<< デザートの位置は? 誕生日 おめでとう・・・・ >>