ビフォー弁当4回目

a0135439_535472.jpg


今日は作り置きできるもので詰めました。

・炊いた大根
・おから
・牛蒡と人参のきんぴら
・大根葉と小女子の炒り煮
・パプリカのバジル風味焼き

朝に新たに作ったのはパプリカだけ、の簡単弁当。
ご飯が少ないのは、徹夜組へのおむすびにした残りだから。
少ないといっても、0.5合ぐらいでしょうか。
いつもこれぐらいでもいいのかもしれません。


今日は台風のため、早朝出勤です。


各地での被害をテレビを通して拝見し、あらためて自然の力の大きさを痛感しています。

被害にあわれました方々、お見舞い申し上げます。
[PR]
by haijikg7 | 2009-10-08 05:25 | お弁当 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/9073221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なま at 2009-10-08 10:18 x
はいじちゃん!おはよう!!早朝出勤、お疲れさまです。
お弁当ー、大根葉と小女子の炒り煮って、おいしそうっ☆これ、作ってみたい!炊いた大根、わたしも、きょう、詰めてきたよ。

今夜は、ゆっくり眠ってね。
Commented by まりこ at 2009-10-08 12:41 x
さすが。やさし~‼
おにぎりは徹夜組のパワーになるのですね。
Commented by shiro-midori at 2009-10-08 18:10
うーん、お弁当、きれい!!
パプリカってパンチがありますね!
彩りには特効薬ですね。
私は、よく(特に夏の腐敗防止をかねて)紅生姜を入れてピンクの
彩りに助けられていました。

美女が心をこめて作った(しかも中川式の!)おにぎり、
私も食べたいです~(笑)
Commented by ゆぅゆ at 2009-10-08 20:19 x
朝早くからお仕事お疲れさまです。
はいじさんのおむすびで、徹夜組の皆様も疲れが癒されたことでしょうね。
私も食べたいです♪

そして、きちんとお弁当を作ってブログにアップをしていくはいじさん、さすがです。
私も見習わないと(#^_^#)
最近は4時前に起きてるのに、なぜかいつもぎりぎりなんですよね~^^;
のんびり作りすぎかな…
Commented by haijikg7 at 2009-10-08 21:20
なまちゃん こんばんは
大根葉と小女子ね、もう美味しくて本当はどばどばーって
玄米ご飯にいっぱいかけて食べたいのー。

牛蒡のささがきのお味噌汁があれば、もう何もいらないよー。

小女子ね、叔母経由でわけてもらったの。
実によさげでしょう(笑)
ほんに、よい小女子なのです。
Commented by haijikg7 at 2009-10-08 21:35
まりこさん こんばんは

残念ながら、徹夜組は早朝に近所のパン工場から
パンを購入して朝食を済ませた様子でした。
(朝食後に私が出勤。)
某メーカーのチョコパンでした(笑)

けれど「お弁当を作ってこれなかったー」とお嘆きの同僚に
プレゼントしました。
彼女は最近玄米を食べ始めたばかりなのですが、
「どうやったらこんなに美味しく炊けるの?」と聞かれ^^
「中川式というのよ」とお伝えしました。

どうやら私の職場に京都の風が吹きそうな予感。
台風の名残らしく、爽やかな風だ(笑)!
Commented by haijikg7 at 2009-10-08 21:39
白と緑さん こんばんは
パプリカに助けられている、と言いたいですが
あとが総崩れなので、何の助けにもなっていないのですね^^;

せっかくの美女(?)の中川式のおにぎりは
心も顔もとびっきりの美女のお腹におさまりました^^

これを台風の功名といいます。(ん?蓮根記事・・?)
Commented by haijikg7 at 2009-10-08 21:43
ゆぅゆちゃん こんばんは
ちゃんと写真に撮れたのは、もちろん作りおきのお惣菜だから。
ゆぅゆちゃんは毎朝きちんと作ってるの?
まるで師匠のお弁当講座のようです。
さすが教えを伝授された方だ。
私も講座後はそうなるのかな?
教えを一日も早く伝授していただきたい。
しかし、実行できるのか?
これも「覚悟力」ですね。
もう、「覚悟」しまくりの今日この頃、です。
Commented by ぼっさ at 2009-10-08 22:13 x
はいじさん、こんばんは。
今日はお疲れさまでした。皆さんもお疲れさまでしたね。
東京の私は数年ぶりの通勤地獄で、久しぶりにもみくちゃにされました。とはいえ私はまだましな方で20分程度の遅れで出勤できたものの、職場の人によっては数時間も足止めされていました。台風も怖いけれど、東京はもっと怖いところだよーーーーと職場で泣いていました(^^;)ゞ。

あ、話がズレちゃった(さすが▽(自虐))。

パプリカきれいです!もともとパプリカは生でサラダで食べるのが好きだったので最近はほとんど買わないのですが・・・炒めたりで日常アイテム入りさせようかしら。

お互い、ずっしり覚悟入れていきたいですね。でもかなり固まってきた感があります。これもみんなとお話しているからだと思います!今月もアフターできたらお願いしますねー♪
Commented by haijikg7 at 2009-10-09 06:17
ぼっささん おはようございます。
東京はそんなことに!
んー、そんな気がしますね。人が多いので人災なのですね。
雪が降っても東京はエライことになりますものね。
まさしく「氣をつけて」行動している人と、
そうでない人との差が大きくでそうですね。

さてさて、パプリカは美味しいですよね。
きれいだし、焼いてよし、サラダによし。
白と緑さんのお子さんも好物だということです☆=*^-^*=

さて、今月はどのようなことになりますやら。
松茸と栗をこの手にできるのか?否か。
8人の「氣」次第かな(笑)?

Commented by まりこ at 2009-10-09 22:37 x
職場に京都の風ですか?
いいな、いいなー。いいな、いいなー。
思わず遠い目になる私でした。
Commented by ゆぅゆ at 2009-10-09 23:02 x
美女が運んだ京都の風が新たな美女を京都に送り込むのですね^^
美女が多い職場…女性から見ても目の保養になりそうです♪

お弁当のおかずは、講座の以前からなるべく当日作るようにしてます。
たまに前日の夜に途中まで作って、朝仕上げるおかずもあります^^
やっぱり傷むのが心配なので、特に夏場は気をつけてます。
最近は少し早寝になったからか、朝すっきり起きられます(#^_^#)
ゴールデンタイムの偉大さを少しずつ体感できているような…
Commented by zenemon at 2009-10-10 05:12
>>ゴールデンタイムの偉大さを少しずつ体感
と言うコメントを23時に書いてるがな!という突っ込みは如何かな?(笑)
Commented by ゆぅゆ at 2009-10-10 07:28 x
(はいじさん コメント欄お借りしてすいません)
中川さん こんにちは。
突っ込み ありがとうございます^^
以前は日が変わる前に寝ることあまりなかったので、
それだけでも全然違うなあと思って書いたのでした^^;
言葉は正確に・・・ですね。
お仕事が遅い日でなければ、22時くらいに寝てること多くなりました♪
Commented by haijikg7 at 2009-10-10 08:38
まりこさん こんにちは
北海道にも、京都旋風が巻き起こっているではないですか^^

職場に中川式が増えたら「鳩を頭にのっけたはいじ」も漏洩するわけですが・・・(汗)
私の恥よりも全国が中川式になるほうが、優先です(笑)
Commented by haijikg7 at 2009-10-10 08:41
ゆぅゆさん こんにちは

ゆぅゆさんは以前からちゃんと朝に作っていたのですね。
やっぱりそうですか。
私の甘いところはそこなのですね。
朝にさっさと作れるように頑張ってみます。
Commented by haijikg7 at 2009-10-10 08:44
師匠 こんにちは
(また焦って「こににい・・」とタイプしてしまう小心者の私)

神出鬼没とはこのことですか?
っていうか、塾生のコメントの時間帯までご覧になっている
「氣」の配りが・・・怖い・・・(笑)
Commented by haijikg7 at 2009-10-10 08:48
ゆぅゆちゃん 
師匠がゆぅゆちゃんを追っかけてるみたい(笑)ですね。
どこで何をご覧になってるやら。

自分の言葉が公開されていること、
どのように人がお読みになるか、
これも「氣」が整っているかどうかが問われるなぁ、と
私も思います。
(自分に対する戒めです、念のため^^)
Commented by まりこ at 2009-10-10 11:33 x
ゴールデンタイムですか。
ゆぅゆさんのおかず作りの時間、とっても気になってました。
azukkiさんも早いし!
動作が鈍いため時間操作に苦悶している今日この頃でした。
この連休中に調整!土曜は京都!がんばろっと。
と思えたはいじさんのブログ…。
ありがとうございます♪
Commented by haijikg7 at 2009-10-10 19:38
まりこさん こんばんは
(笑)ゴールデンタイムを意識してゆぅゆさんがされているのは
「おかず作り」ではなく「睡眠」です(笑)
ん?わかっておらてるんですよね。
つい、そんなふうに読めてしまって・・・(笑)

師匠は、コメント欄の時間帯や自身のブログアップ時間帯から
推し量ると、まともにゴールデンタイム睡眠ですね。
私もそれをこころがけているのですが、
大きな違いは
師匠「Gタイム睡眠」
私「Gタイム睡眠+余分に3時間」
ですね。

「5時間以上寝ないと無理、なんていうのはおかしいのよ」と美風さんの声も聞こえてきそうです・・・。
Commented by ゆぅゆ at 2009-10-10 20:28 x
はいじさん こんばんは^^
私が師匠の追っかけですよ。
ファンですから(*^_^*)

そして、お弁当さっさとは作れていないのです。
まだまだお料理慣れしていないし、
作りながら、う~ん次は何をどうしよう?って考えて
立ち止まってたり。
前日に何入れるか考えていても
そのときの気分で味とか材料かわってしまうので、
面白いですね。
そしてかわった分、次につくるおかずのバランスを考えて
さらに時間がかかる…の繰り返しです。
きちんとバランスが取れているのかは謎ですが。

はいじさんのコメント、曲解していないので大丈夫ですよ。
括弧のがなくても、批評されているとか感じませんでしたが…
普通に あぁそうだなぁ って^^

あ、そろそろお風呂の仕度をしてこないとGタイムに眠れない^^;
長々と失礼いたしましたm(._.*)m
Commented by haijikg7 at 2009-10-10 20:32
ゆぅゆちゃん ありがとう^^
Commented by まりこ at 2009-10-10 21:02 x
はいじさん、正解をありがとう。
ぐぐってまいりました(笑)知らなかった〜
自分のための重要なtipsにいたします。
と言うものの行うは難し - - -^^;
Commented by haijikg7 at 2009-10-10 21:08
まりこさん 
つい笑ったりして、失礼しました。
まりこさんって可愛い方ですねぇ。

むそう塾生にGタイム睡眠者・急増中、の模様ですー!


<< Rocombe 旗の青 空の蒼 海の藍 >>