人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断食回復日 1日目

断食回復日 1日目_a0135439_1894510.jpg


今日から回復食。

早朝より目覚める。

午前 三年番茶のみ

今日はれんげ農場。
作業は大麦の穂取り。なんと手作業。
Kちゃんと二人で工夫してやってみる。
やり方は工夫しなさいってことだろうか、おっちゃんらは教えてくださらない。
風を利用して、余分な穂を飛ばす。
これが麦茶になる。

大切だ。

お茶だって、一滴も無駄にできないことを実感。
Kちゃんと話しながらなので、苦痛よりも楽しさ倍増でよかった。

《収穫のうちいただいたもの》
ドイツ豆、にんにく、玉葱、じゃが芋

11時過ぎ ゆうきの八百屋で葛湯(塩味)をいただく。

おっちゃんと塩見さんに報告を兼ねて指導してもらう。

今日は回復食なので、夜は重湯程度にすること。
明日は朝、葛湯、昼はお粥(ご飯でもいい)、夜はご飯。
いずれにせよ、よく噛むこと。
絹の化粧品についての話も伺う。

12時30分 リデル
カラーとポイントカラー
美容室の匂いも場所によって違う。
店の奥と手前では違う匂い。

2時 姉さんち ゆうきで購入した玄米スープを温めて食べる+梅干。
糠漬けを持参したのを渡す。

今日は森おっさん(女性)が来るからピザらしい。
二人でトッピングを買いにいく。

ジャスコの食料品売り場で20メートル先から肉の匂いを感じる。

生肉のにおいは強い。
子供がポップコーンを食べてるのも見なくてもすぐわかった。

この世には色んな匂いが充満しているのを体感する。

これに慣れることも生きることの一部。
姉さんがお土産に「堅焼きポテト2袋ときのこの山(アーモンド味)と歯ブラシ」を買ってくれる。

断食明けに食べろとのこと。


帰宅後、姉さんちで昼寝。

夕方、森おっさんのスキンチェックをなるちゃんがしてる間、姉さんはピザ作り。
私は食べれないので帰宅。アデュ~!

7時30分帰宅

回復食のお粥を炊く。
炊く、という行為が嬉しい。
3分粥(0.2合)と糠漬け(きゅうり1本、大根少々、大根葉の炒めたもの少々)
お粥を噛んで噛んで食べる。
三年番茶


5日目に感じたこと
・匂いがする。昨日よりする。
・人の匂いは好き嫌い関係ない。初めて会う森おっさんとKちゃんは同じ匂い。
・スーパーマーケットの匂いにより、食欲が刺激される
・食べたいという食欲と、食べたくないという食欲がある
・肌が白くなっていく
・話をするとき、声がしっかりでる。
・お粥は腹持ちがいい
・8時に食べて深夜まで満腹感が持続する

大きな変化
・風の存在を強く感じる(温度、風の強弱、風向き)

明日からは感じないかもしれない、と直感で思う。それぐらい微妙な感じ方。
by haijikg7 | 2009-06-21 22:03 | teate


<< 断食回復日 2日目 断食4日目 大きな変化 >>