Noël

魚屋のおじさんから
a0135439_22382292.jpg

ぷりぷりの帆立を買って
a0135439_2239314.jpg


八百屋のおにいちゃんから
a0135439_2239469.jpg

おすすめ野菜を買って
a0135439_2240024.jpg








アパルトマンで作ったNoëlディナー
a0135439_22415486.jpg



クリスマスは各家庭でホームクリスマスをするというお国柄にのっとり、私も自炊。

ただ、大馬鹿者の私は自炊できるアパルトマンを予約しておきながら持ってきたのは「塩」だけ。
もっと色んなものを持参するべきでした。

まあ、買い物も一興と、色んな(と、いっても開いてる店のほうが少ない)店を回って材料調達。

とにかく寒いのでスープを作ろうと思いたつ。
マルシェでポロネギ、エシャロット(小さい玉葱)、にんにく、ジャガイモ、帆立貝、ベーコンを購入。
雑貨屋で胡椒とBIOバター、とろけるチーズ。

午後3時半。早々に帰宅し、まずスープの仕込み。

ポロねぎとにんにくをスライス。にんにくの小さいのは丸ごと入れよう。
エシャロットは刻むのか?丸ごとか?
で、一時料理を中断しPCで検索。(持ってきて良かったよ)

うむ、うむ。
エシャロットはにんにくのように使う、フランス料理の香辛料的なものらしい。
細かく刻むか?どうしようか?・・・荒く刻む。(めんどうだから)

それを蒸し煮する。
BIOバター使用。。
でも少量の塩で、蒸し煮。
そしてベーコンも投入。
ジャガイモを入れて水を入れて煮る。
味付けは塩のみ。

十分じゃないか!

マルシェで買った野菜たちが銘々の味を出してくれるさ。

そしてポアラーヌで買ったカンパーニュにチーズをonしてとろけさせる。

そしてメインディッシュは帆立貝のガーリックソテー。
たった3つで約100g 6.9ユーロ(約1,300円)
新鮮そうだったから生でもいけそうだけど、
BIOバターでにんにくをソテーし、
塩コショウした帆立をさらにソテー。

味はすべて塩と胡椒だけ。

なんだか楽しいぞ。
すごく贅沢気分だ。

外で食べたらもっと贅沢だろうけど、格安ワインも雑貨店で買えるし、遠慮なく呑めるから嬉しさ倍増。
安さも美味さ。

お味は「最高!」これぞ、我が味。

美食の国にやってきてなんなんですが、自分で作ったほうが美味しいなんて、生意気ですね。

まあ、それはそれとして。誰かと食べたかったなあ。
食事は複数でするもんですね。特に異国では。
[PR]
by haijikg7 | 2007-12-25 20:33 | いただきます | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/8781898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Dans mon appart... LIBERTE EGALITE... >>