飛鳥散策

a0135439_16164281.jpg



お彼岸の中日にハイキングしようと誘われ、彼岸花の咲く飛鳥路を訪ねました。
高松塚古墳、石舞台古墳、亀石、鬼の雪隠、鬼の洗濯板、岡寺、橘寺、甘樫の丘・・・・。
小学生の頃、遠足で行ったところ。
懐かしすぎるーーーー。



自宅から30分ほどなのに初めての駅、飛鳥駅
a0135439_1624387.jpg




夏の名残も甚だしいような強い日差し。
でもやっぱり秋風が心地よい。
a0135439_16255090.jpg




高松塚古墳公園には薄、ススキ、すすき。
a0135439_1628020.jpg
a0135439_16275452.jpg
a0135439_16282787.jpg






葡萄畑と水田を主な生業にされている農家さんが多いエリアです。
a0135439_16294426.jpg





奈良といえば柿。
こんな古木も随所にあり、つやつやの葉っぱに色づきかけた柿の実もちらほら。
a0135439_1631181.jpg




でもやっぱりこの季節人気があるのは彼岸花。
ハイカーがカメラを片手に歩き、撮り、歩いていました。
a0135439_16324057.jpg




もちろん私も。
幼いころを思い出す彼岸花と黄金色の稲の風景。
まだ実家の近くにもちょっとだけこんな景色が残っています。
a0135439_16333022.jpg
a0135439_16334422.jpg
a0135439_16341148.jpg






石舞台古墳や亀石、懐かしいなぁ。

a0135439_16352094.jpg


a0135439_1635149.jpg



「もっと大きかった気がするーー。」
歳とった人 特有の感想をばらまきつつ、散策は続くのでした。
[PR]
by haijikg7 | 2014-09-26 16:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/20232106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kaguyahime at 2014-09-30 13:07 x
あ、明日香村の「石舞台」だぁ~!!
数年前、友人とふたりで
「地球さんに献茶」の旅と称して
明日香村に行き
「石舞台」が見える原っぱでお茶を点てました。^^
だから、とっても懐かしいです!
Commented by haijikg7 at 2014-09-30 14:22
Kaguyahimeさん
この辺りにはまだまだ石の史跡が残っているんですって。
わかっているだけでも164基。
予算がなくてほとんど発掘調査がされていないらしいです。
もし発掘調査が進んだら教科書に載っている歴史がごろりと変わるかもしれませんよ、なーーんてことを石舞台古墳のボランティアガイドさんが仰っていました。
そんなこともあるかも、なんて思うとロマンの多いエリアですね。


<< 飛鳥散策 橘寺 六甲でバーベキュー >>