人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登3days trip  AIUTO!のディナー編

びっくりしたー。

何がって、そりゃAIUTO!のディナー が美味しすぎた件ですよ。

AIUTO!ってどこにあんの?
んじゃ行きたいわぁー、なんて言われても困るんですよねー。

だって多分あんまり近くないから(大阪からは)。


AIUTO!ってそもそも何なん?
とお尋ねになってくださいます?
それじゃお答えしますが、それは輪島にあるイタリアンのお店です。


輪島は初めて伺いました。
もうびっくりするぐらい遠いんだなーと思いました。
金沢あたりかなーと目星はつけていたんですが、金沢からさらに高速バスで2時間ほどかかりました。
はひ。

で、どうして輪島なのかというと、塗師の赤木明登さんと昨年末、
大阪の阪急百貨店で催された『赤木工房一門と漆の仲間たち展』で
愉しくおしゃべりしていて、
赤木さんが制作された塗りのバスタブが展示されていたのを拝見し、
「わー、これって一寸法師になった気分ー。」
「本当に使えるんですかー?」
とかなんとかわいわい言っていたら
なんと赤木さんのゲストハウスでこのバスタブ体験できると、
入りに来たらええよと、
輪島にきなはれ、と。
ありがたいお誘いをいただきましたの。

で、
「いつ行けるのかなー?」
「来月かなー」
「春かなー」
「夏かなー」
とワクついていたのですがもう夏もおわりそうだなー、あれー?な~んて。
あっという間に半年が経ち。

赤木さんに「で、どうなったかな?あの一件は?」
とお尋ねしたところ
「きたらいいよー」と。

わーじゃぁ行くかぁー。
行く行くーーー。

と気楽なワタクスと学生のこるちゃんはサンダーバードに乗り込んだのであります。

赤木さんのご指示で
「到着の日の夕食は『AIUTO!』さんを予約してねー。」
とのことでしたので予約を入れると滑り込み最後のひと組だったらしく。

後々これが奇跡だったことが判明するのですが。

で、AIUTO!さんなわけです。



さて、赤木さんのおススメのお店なのでどんなんかなー?と思って。
サンダーバードを降りて北陸高速バスに揺られ。
ようやく輪島の中心地にたどり着きまして。

あれー?ここはどこー?とエトランゼは迷いつつも愉しく古い街並みを散策。

したらば、ありました。
ございました。
AIUTO!さんです。

能登3days trip  AIUTO!のディナー編_a0135439_16465660.jpg



入店すると素敵な笑顔のマダムが出迎えてくださり、「まぁまぁお疲れ様~。ようこそ~。」と。
アットホームなおもてなし。


ディナーメニューは2種類あり、一皿多いのと少ないの。
二人ならふたつのコースを1つずつオーダーしてすべてシェアもできますと。
痒い所に手の届きまくるサービス。


能登3days trip  AIUTO!のディナー編_a0135439_172101.jpg


おつきだしのお肉は七面鳥のスモーク。
なんと輪島の特産だそうで。
美味しいですーと言うと、地元の方は「また七面鳥~」とあまりありがたがられないとのこと。
こんなにおいしいなんて、びっくりでした。

焼き立てパンもおいしくて
丸い方は胡椒入り。スパイシーで癖になります。
能登3days trip  AIUTO!のディナー編_a0135439_1741271.jpg




輪島の海の幸、里の幸、山の幸 てんこ盛りの前菜。
能登3days trip  AIUTO!のディナー編_a0135439_174462.jpg



こりも前菜だからびっくりなんですが。
すっかりメインのお魚料理のようです。
能登3days trip  AIUTO!のディナー編_a0135439_1753073.jpg



輪島の糸もずくと合わせていただきます。
うまし!
能登3days trip  AIUTO!のディナー編_a0135439_1754620.jpg




超おいしいパスタ2種。
地元のお野菜とお魚がヘビー級に盛り込んであります。
能登3days trip  AIUTO!のディナー編_a0135439_177329.jpg

能登3days trip  AIUTO!のディナー編_a0135439_17714.jpg


このぷつぷつはフグの卵巣の糠漬け(ふぐの子)。
輪島の珍味です。


そしてメインのお魚。
なんていうお魚だったかなー?
わすりたー。
能登3days trip  AIUTO!のディナー編_a0135439_1784439.jpg



そしてデザートは輪島の漆器を使って美しく3種類。
能登3days trip  AIUTO!のディナー編_a0135439_179383.jpg



どれもこれもおいしくて。
何よりびっくりなのはお料理もワインもこんなにおいしいのにリーズナボーなこと。

広島市で1番予約が取れないと人気のイタ リア料理屋店だったAIUTO!さん。
シェフがお店のマダムでいらっしゃる奥様の郷里の輪島の海山の幸を使って
お料理を供したいという思いで移転されたのだとか。

広島でも予約が取りにくいお店だったのですが、もちろん輪島でも予約が取れにくいらしく。
でもマダムは
「なんだかそんな風に仰る方もおられるんですけれど、そんなこともないんですょー」と。
美人でスタイルが良くて気さくで、もうもう!素敵過ぎるマダムなのでした。


イタリア料理 AIUTO!(アユート!) ←北国新聞の紹介はこちらをクリック
輪島市河井町3-158-1
Tel&Fax 0768-23-4266
ランチ  11:30~13:30(L.O) 15:00閉店
ディナー 18:30~21:00(L.O) 22:30閉店
by haijikg7 | 2014-09-12 06:00 |


<< 能登3days trip  赤... See You! Baros ... >>