上賀茂手作り市

a0135439_12261743.jpg


毎月第4日曜日に開催される京都・上賀茂手作り市
以前マクロビオティック教室のお友達と京都に宿泊したときにみんなで訪れ、
とても楽しい思い出になった素敵な市。

その時私は「もっとお小遣いを持ってきたらよかったなぁ」と修学旅行生のように思ったものでした。
何故って、そこには魅力的な雑貨や食べ物、伝統的な保存食、めずらしい細工物、
そして作り手さんが心を込めて制作された手作りのものがたくさんあったから。
どれもこれも見るだけで心躍るようなものばかり。

5月の最後の日曜日。
縁あって京都を訪問する機会に恵まれ、久しぶりの上賀茂手作り市に行ってきました。



a0135439_12262019.jpg

毎朝パンにジャムを塗って食べるのが楽しみな母に。
いちご、マンゴー、いちじく、キウイ、桃などなど、色のグラデーションがきれいで
瓶にスプーンを入れるのがもったいないような手作りのジャム。




a0135439_12265685.jpg

a0135439_12271055.jpg

普段はあまりいただかない珈琲。
こだわりのお水でこだわりの豆で。
ひとり分ずつを丁寧に入れてくださいました。
待っている間、店主さんの手際を拝見するのもこういう市での楽しみです。



a0135439_12265968.jpg

手作りのお菓子やパン、ベーグルのお店もたくさん出ていました。
その中で私が購入したのはKiKiさんのイングランドのお菓子。
レモン果汁と粉砂糖とバターのアイシングで二種類のケーキを囲ってあって意外にもさっぱりとしていました。
先ほど丁寧に入れていただいた珈琲と一緒に川辺でほっこりいただきました。



a0135439_12273983.jpg

手作り石鹸の「花せっけん」さん。
店主さんがそれぞれの効能を丁寧にご説明くださいました。
オリーブや炭、シアバターなどなど。
ちゃんと汚れは落とすけれど潤いも残してくれるすぐれもの石鹸。
お友達のプチ・プレゼントにも購入しました。



a0135439_12275848.jpg
a0135439_12274569.jpg

この日、とても気に入ってたくさん買ったのはグラノーラ。
ノーマル、ベリー、ジンジャー、バナナ、黒豆と黄粉。
どれも美味しくて迷いましたがベリーとジンジャーを3つずつ。
職場の先輩にもお土産として、お友達にも、と思っていたら自分の分がなくなってしまうぐらいいろんな人に差し上げたくなります。
shop cardをいただいたのですが、なんと店主さんは東大阪でお店を出しておられるとのこと。
同じ大阪なので親しみ倍増。
ネットでも購入できるとのことで、これから大阪の手土産にはこれ、絶対いいなぁと思いました。


他にも天然素材のお洋服や帽子、きれいな毛糸 Opal毛糸で手袋やマフラー、アームカバーやレッグウォーマーを出店されているドイツ人のマルティナさん。
たくさんのお出会いをいただきました。


5月の最後の日曜日。
少し暑いぐらいのお天気で、上賀茂神社の疎水では子どもたちが水遊びをする声が響いていました。

a0135439_1228349.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2014-05-27 22:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/19842102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 酬恩庵 一休寺 譲畔 ~白と緑茶会~ >>