PL花火芸術

a0135439_222849100.jpg


今年もPL花火芸術を自宅マンションの屋上から眺めた。
(教祖祭PL花火芸術について Wikipedia)
この花火、どんな状況で上がっているかというと・・・。




a0135439_23203438.jpg

こんな感じ。

PLの丘陵の複数の場所から同時に打ち上げられる25000発の花火。
世界の人々の平和と安寧を祈念する花火芸術は「大会」ではなく「宗教行事」。

花火の種類や演出も多彩で色鮮やかなスターマインが空を照らし、
華やかな光の芸術が繰り広げられる。

芸術って紙一重というか、もうクレイジーなまでに打ち上げられる光の花々。
咲いては消え、消える前に次の大輪が咲き誇る。

a0135439_23204274.jpg



a0135439_23205011.jpg


もうやけくそのように打ち上げられている花火を見ていると
綺麗とか、すごい、とかではなく

「切ない」


最後に8000発もの花火が一気に打ち上げられる様は、
地鳴りのように周囲一面に轟音を響き渡らせ、
光があたりを真昼のごとく輝かせる。
壮大な物語が終わりを告げるように打ちあがる花火なのだが、
その様子を写真におさめた人を私はまだ知らない─。


(チャレンジしてみた。撃沈・・・。)
a0135439_23205699.jpg



花火の様子は動画でどうぞ! ☆click☆
[PR]
by haijikg7 | 2012-08-03 00:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/15898881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるこ at 2012-08-07 15:26 x
動画も見ました、すごい!
音がまたすごい、、迫力ですね。
これって宗教行事 なのね、でも、、、芸術、、、!
ドイツのテレビでいつか日本の花火特集やってました。
作るところも全部説明入りで、、

花火って、、
人間の一生を短縮してみせてるみたい、、
儚さと美しさ、、
Commented by haijikg7 at 2012-08-14 13:30
はるこさん
宇宙規模で言うと人の一生も花火の刹那とおなじぐらいの時間でしょうね。
この花火、腹の底に響くんですよ。
昔はお年寄りが「戦争を思い出す」っておっしゃっていました。


<< ありがとうオリンピック!ありが... 「風鈴」 >>