梅味噌

a0135439_7301766.jpg

今年の梅仕事は梅酒と梅味噌。

梅味噌が仕上がったので親しい友人に下手くそ絵手紙を添えて発送。



*教えてもらったレシピ*
 梅1キロ
 砂糖1キロ
 味噌1キロ
 (今回は梅300g、砂糖150g、味噌300gで。砂糖半量にしてみた。)
梅は洗ってヘタを取ってきれいに拭く。
砂糖と味噌を合わせてガラスかホーローの容器に梅と一緒に漬ける。
毎日1回混ぜる。
3日目ぐらいから梅がブヨブヨになってくるので爪楊枝で刺して中身が出るようにする。
続けて毎日混ぜる。
日々梅のエキスと砂糖により味噌がゆるくなってくる。
1週間か10日したらシャバシャバになるので、梅の中身を味噌に入れ、
梅の皮は細かく刻んで味噌の中に入れる。
鍋で1時間ほど絶え間なく火練りする。

野菜ディップにしてもよし、炊きたてご飯に乗せるもよし。
薄揚げをトースターで焼いた上に梅味噌を塗り茗荷や大葉などの薬味と一緒に。
あるいは鶏肉を焼いたのにつけてもよし、蒸したささみにつけてもよし。

ということであっという間になくなってしまう。

来年はもっとたくさん仕込まねば!
[PR]
by haijikg7 | 2012-07-17 07:32 | いただきます | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/15779126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こるぷん at 2012-07-18 22:57 x
はいじ様
貴重な梅味噌、ご馳走様でした。
皆様より一足お先にいただきました。感謝です。

美味しかったです、只今毎日少しずつ
大切にいただかせてもらい
夏の滋味栄養にさせていただいております。

教えていただいたように胡瓜に少し載せました。
また冷やしうどんにかつおをはらりとかけ
この梅味噌少し混ぜ入れてみると
これまた美味しく、食事が無理なく進みます。

この時期は、流石の私も激しい暑さで食傷気味なので
とても助かります。ありがとうございました。
Commented by haijikg7 at 2012-07-18 23:33
こるぷんさん
こんにちは。

梅味噌が冷やしうどんに!
そうかぁ、合いますかぁ。合いますよね、きっと!
ご飯より陰性なおうどんを陽性にいただく方法としてもよさそうですね。
私は時間がないときのお昼は玄米ご飯に梅味噌を乗せて、それを大葉でくるんでいただきます。
古市で地鶏を買ってくわ焼きにして梅味噌をつける、というのを今度食べさせます!
先日習った懐石料理のヒットメニューでした!
Commented by こるぷん at 2012-07-18 23:55 x
陰陽について考えてませんでしたから
勉強になりました。
おうどんは、たまにレモン汁とかを入れていただくので、たぶんそうゆう発想になったようです。
本当はカボスとか柚子なんでしょうが
(大分人からしたらなんでも、かぼすなんです)
ご馳走だ、わ~い( ´ ▽ ` )ノ
くわ焼きなるものがどんな物か想像が
つきません、楽しみでゲス♡
Commented by haijikg7 at 2012-07-19 00:08
こるぷんさん
おしょうゆベースの味のたれにつけて焼くだけ(笑)
でもおいしいんです。
簡単だからたれの配合教えますね。
ご飯がすすむクン♪


<< 梅雨明け 今日の蝉籠 >>