人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酒

梅酒_a0135439_22392648.jpg


今年も有機のおっちゃんのところで和歌山の無農薬の梅をわけていただいた。
2キロ買って、1キロは梅酒に、もう1キロは梅味噌に。

と、思ったら職場の方と有機のおっちゃんと
お二方に梅味噌のお裾分けをいただいた。

梅味噌ってほんっと美味しいですね。
もうたまらなくいい梅の香りのお味噌。

実のところ子供のころは梅もお味噌のお惣菜も好きではなかったのですが
自分で梅を漬けるようになってなんだか梅が愛おしくなってきたのでした。
お味噌もそう。
自分で作るようになってお味噌の香りがいいものだと気づくようになった。

で、今年は梅味噌を1キロ仕込もうと思っていたのですが
すでに300gぐらいいただいちゃったし・・・。

梅酒をたっぷり仕込もうっと♪
(酒飲み?)

でも梅味噌もやってみたいので
梅酒1.7キロ
梅味噌300g
なんだかんだ言ってもそんなに大仕事ではないのでした(笑)



梅酒は毎年黒糖焼酎「れんと」で仕込みます。
梅酒_a0135439_22393230.jpg

by haijikg7 | 2012-07-04 22:47 | いただきます


<< 半白きゅうり 月は東に 日は西に >>