梅酒

a0135439_22392648.jpg


今年も有機のおっちゃんのところで和歌山の無農薬の梅をわけていただいた。
2キロ買って、1キロは梅酒に、もう1キロは梅味噌に。

と、思ったら職場の方と有機のおっちゃんと
お二方に梅味噌のお裾分けをいただいた。

梅味噌ってほんっと美味しいですね。
もうたまらなくいい梅の香りのお味噌。

実のところ子供のころは梅もお味噌のお惣菜も好きではなかったのですが
自分で梅を漬けるようになってなんだか梅が愛おしくなってきたのでした。
お味噌もそう。
自分で作るようになってお味噌の香りがいいものだと気づくようになった。

で、今年は梅味噌を1キロ仕込もうと思っていたのですが
すでに300gぐらいいただいちゃったし・・・。

梅酒をたっぷり仕込もうっと♪
(酒飲み?)

でも梅味噌もやってみたいので
梅酒1.7キロ
梅味噌300g
なんだかんだ言ってもそんなに大仕事ではないのでした(笑)



梅酒は毎年黒糖焼酎「れんと」で仕込みます。
a0135439_22393230.jpg

[PR]
by haijikg7 | 2012-07-04 22:47 | いただきます | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/15698971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mariko2212 at 2012-07-05 02:21
あのね、私も梅ジュースを仕込みました。
らる畑と言う店で有機の梅を買ってきてもらって、冷凍にしてから今日仕込みました。
南高梅の産地の方に、梅ジュースは冷凍にするといいと教わったから。
私の梅仕事はコレだけです。
クリスタルの氷砂糖は、おなじかな。
梅味噌、楽しみですね。

(こんな時間にコメントするのは、本を読んだから。「きみはいい子」読了。良かったです。)
Commented by haijikg7 at 2012-07-06 20:28
まりこさん
こんにちは。
「らる畑」?
すてきな名前のお店ですね。
梅を冷凍にしたら糖度が増すのでしょうね。
美味しい梅ジュースが楽しみですね。
炭酸で割るんでしょうか。
「きみはいい子」。
Amazonで買おうかどうか迷って、結局かわずじまい。
よい本なのかぁ。
図書館で借りようかな。
まりこさんは読書家ですね。
Commented by MAMMA_MIA at 2012-07-09 20:21 x
こんばんゎ 梅酒の季節ですね。私は、ここ最近 日本酒で漬けてます。「れんと」は飲んだ事がありませんが、日本酒も爽やかですよ。
Commented by haijikg7 at 2012-07-11 11:14
ままさん
日本酒でも漬けれるのですね!
初耳です。
実はちょっと頭をよぎったのですが、焼酎のほうがアルコール度数が高いから失敗しないのかな?とか勝手に思い込んでいました。
もう一度日本酒でやってみようかなぁ。
(酒飲みの誘惑^^)
Commented by ぼむ at 2012-07-11 16:58 x
こんにちは。
色々なお酒で仕込んだ方のお話では
白ワイン仕込みが一番人気だったそうです。
梅酒って、焼酎仕込みだけではないんですね。
私の今年の梅仕事は梅干しと梅ジャムでした。
Commented by haijikg7 at 2012-07-11 18:32
ぼむちゃん
こんにちは。
白ワインとなっ!?(なぬ~っ!)
んもう!んもう!!
やりたくなるではないですか!(笑)
(酒飲みの誘惑その2^^)

ぼむちゃんの梅仕事は丁寧なんだろうなぁ。
(梅を干しているところを想像してます^^)
梅ジャムってまだ未開拓のエリアですが、美味しいんだろなぁ。
和菓子にも使えるのかなぁ~。
などなど思いを馳せるときりがありません。
ぼむちゃんもブログやってほしいなぁ(ずっと前からのおねだり&見たがり)


<< 半白きゅうり 月は東に 日は西に >>