月は東に 日は西に

a0135439_23231128.jpg

7月2日の夕暮れ時。
仕事からの帰路、西の空を見上げるとハゲしく乱舞している雲。

そして東の空を振り返ると

月。
a0135439_23231818.jpg



近寄ってみた。
(カメラのレンズが)
a0135439_23232749.jpg


「月は東に 日は西に」
というのはたしか「菜の花や」
なので春の夕暮れ時。
夏の夕暮れ時でもこんな風に見えることがあるのですね。
というか、春も夏もそうなのでしょうか?

与謝蕪村ではないけれど、西の空も東の空も夕暮れが近いと言っているから早々と帰ろう。



もう一度西に向いて歩き出したら
a0135439_23233666.jpg


もっと乱舞している雲があった。
[PR]
by haijikg7 | 2012-07-02 20:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/15686063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HarukoB1 at 2012-07-08 14:36
(カメラのレンズが)に 思わずはいじさんを見ました(爆)
もう一度西に向いて歩いたら「乱舞!」
楽しい〜〜
全部すばらしい写真、これってはいじさんの目線ですよね〜
ユーモアがたっぷりで中味が濃いですね!
Commented by haijikg7 at 2012-07-08 15:46
はるこさん
不思議な雲の乱舞。
私も狂喜乱舞(笑)

カメラを取り出す手ももどかしく(笑)ワタワタと撮りました。
このあと夕焼けが少し赤くなりましたが、それはワタワと撮りたいほどではなく・・・。
「太陽より雲の勝ち!」
という日でした~。


<< 梅酒 夏越し >>