人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナブレッド丸かじり

「マウイに行ったらバナナブレッド食べてきてね!」と言われたわけではないけれど。
「マウイ」の検索でちょくちょくひっかかるこの「バナナブレッド」。
マウイではよく食されるおやつのようです。
日本で言うところの「たい焼き」みたいなポジションなのかしら?と興味津々。

出発前、TVの旅番組でたまたま紹介されていたバナナブレッドのお店に行ってみることにしました。

KAHAKULOA(カハクロア)の入り口で、毎日朝9時から夕方5時半まで営業しているとのこと。
※注:KAHULUI(カフルイ)方面から北上した場合は入り口ですが、KAPALUA(カパルア)方面から南下してきた場合は、出口になります

私たちはKAPALUA方面から攻めました。


バナナブレッド丸かじり_a0135439_0361869.jpg

海と空が美しい海岸線を走ります。



バナナブレッド丸かじり_a0135439_0364826.jpg

片側は海もう片側は山なのですが、山側からゴロゴロと岩が落下している道になってきます。
写真には落下している岩は写っていませんが、かなり危険な感じで大小の岩たちが道の脇に落ちてきています。
(このままでいいのか、マウイの行政!と思わなくもないですが・・・。)



バナナブレッド丸かじり_a0135439_0365556.jpg

海はめちゃくちゃにきれいです。
感動的です。
透明度も抜群で「ここに潜ったらきっと魚がたくさんいるんだろうな~」という海です。




バナナブレッド丸かじり_a0135439_0374695.jpg

ハイウェイが終わると片側通行だけのかなり狭い道になります。
カーブも多く断崖絶壁の横をすり抜けるというスリルも味わえるドライブです。
もちろん一方通行ではないので、ひやひやしながら飛ばすしかない。
バナナブレッドを食べるにも命がけです。
そんな狭い道を抜けきると集落があり、人が住んでいる気配もちらほら。



バナナブレッド丸かじり_a0135439_0442965.jpg

そんな村の中にバナナブレッドのお店はあります。
マンゴの木の下の、可愛い緑の木の小屋がそのお店です。




バナナブレッド丸かじり_a0135439_0384916.jpg

「ジュリアおばさんの、地球で一番美味しいバナナブレッド!試食してみて!」と、堂々の「地球一宣言」。
本当に地球一なのか否か?
「焼きたてのバナナブレッドが買えます」という事前情報どおりホカホカしたものを手渡していただきました。




バナナブレッド丸かじり_a0135439_039360.jpg

こんな田舎の小さな集落なのにバナナブレッドを買いに来る人は後を絶ちません。
私たちが買っている最中も1台、2台・・・と車が停まり、みなさんこのバナナブレッドを買っておられました。



バナナブレッド丸かじり_a0135439_0394344.jpg

焼きたてバナナブレッドをその場で頬張りたい欲望をぐっとこらえて景色の良いビーチを探します。
せっかくなので海を見ながらいただきましょう。



バナナブレッド丸かじり_a0135439_0395996.jpg

これがバナナブレッド。
1本6ドル。(2本だと10ドルです。)
温かいうちにいただきます。
手で割るとしっとり&ほんわり~。



バナナブレッド丸かじり_a0135439_0411462.jpg

買った時、手に持った感触はずしっと重かったのですが、一口食べてみてびっくり!
ふわふわっとしていて、甘味も控えめ。
バナナだけの甘味でしょうか。




バナナブレッド丸かじり_a0135439_0412082.jpg

それにしてもシフォンケーキのような軽さです。
重量があるのに食べた感じが軽いってどういうこと?!
地球一かどうかはわかりませんが、マウイで一番だと思います。
(他では食べなかったのでそれも断言できないのが正直なところですが)




バナナブレッド丸かじり_a0135439_0414443.jpg

買ったときは1本を分けても余っちゃうかな?と思っていましたが最後は取り合いです!
バナナブレッド・サバイバル!!
最後の一口が名残惜しい(涙)




バナナブレッド丸かじり_a0135439_0414913.jpg

もぐもぐ食べて指がベトベトかと思いきやそれほどでもないところもオドロキでした。
指先をペロペロっと舐めただけですぐにカメラもいじれます。




バナナブレッド丸かじり_a0135439_042544.jpg

地図で調べたけれどくねくね道の途中のビーチだったので結局名前はわからないままのこのビーチ。
HONOKOHAU BAYかな?
人もまばらな静かできれいなビーチでした。
by haijikg7 | 2012-06-06 20:00 |


<< Beach三昧 南の島の花たちは・・・ >>