シラルガン ニューシングルセット

a0135439_0573594.jpg


お鍋を買いました。
シリット社(ドイツ製)のシラルガン『ニューシングルセット』です。

ニューシングルセットは片手浅鍋とフライパンと
その両方に使えるガラス蓋の組み合わせです。

購入の日に早速作ったお料理はハヤシライスでした。
これがもうなんともまろやかに仕上がり、
玉ねぎトロトロ、お肉もプルプル。
すっかりこのお鍋のとりこになってしまいました。

浅鍋で一番だしをとったり、おからのたいたんや切干大根のたいたんなどを作り、
フライパンのほうではキャベツの千切りを蛍火でしんなりさせ(無水調理)温野菜を作ったり、
煮魚を作ったり、真蒸を温めたり(これが重宝なんです)。

「煮る」「焼く」「蒸す」「炒める」、そしてまだやっていないけれど
「揚げる」も出来そうなまさに万能調理器具。

浅鍋とフライパンの開口部を合わせると
取っ手の部分がスパイラルにピッタリとかみ合うので
場所とらずで仕舞えます。

この「仕舞いのスタイル」でも調理できるんじゃないか、と思ってやってみたのは・・・。



焼き芋です。

a0135439_0574856.jpg

お芋はお友だちのbossaさんが屋久島のお土産としてくださった安納芋
糖度ののったお芋がさらに甘く、アツアツ・ホクホクに焼けました。
見よ!このキャラメルのように流れ出た糖分を!!

焼き方は至って簡単。
ニューシングルセットに洗った安納芋を入れます。
浅鍋を下にして、上にフライパンで蓋をします。
蛍火でじっくりと1時間~90分焼きます。
ピッタリと閉まるのでお鍋の中は200度まで温度が上がります。
下からの炎は小さくてもお鍋の中はちょっとした釜状態になるわけで、
出来上がりはホックホクのトロトロです。
途中時々お鍋をゆすってお芋を転がしますが、蓋(フライパン)は開けないのがコツ。

a0135439_0575966.jpg

皮のこんがり焼けた部分とキャラメルがからまったようなねっとりとした部分も
お芋と一緒にいただきました。

放置しておいただけなのに、こんなに美味しくてゴメンナサイ!


【追記  焦げ付いた時の注意】
糖度の高いお芋やリンゴ等を釜焼きする時は、滴り落ちた液蜜が
鍋底で炭化することがあるので注意してください。
糖分の焦げ付きは石炭やダイアモンドと同じように硬いです。
それをこそげ落とそうと力任せに洗うとお鍋に傷がつくので
シラルガン(ガラスとセラミック素材)よりも柔らかい材質のたわしで洗うようにしてください。
焦げ付きを防ぐためにあらかじめ鍋底にへぎや経木やパーチメントを敷くのも一考です。
(@musooyajiさんのツイートより)

むそう塾生の方は塾生価格で購入できますよ。
[PR]
by haijikg7 | 2012-01-25 07:00 | いただきます | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/14510137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Bossa at 2012-01-25 12:16 x
シラルガンで焼き芋!!(◎_◎)
にゃるほろ~
あいにく安納芋もシングルセットもありませんが、圧かけずに我が家のシーちゃんと普通の薩摩芋でやれるかしらん?可能性にはチャレンジ!してみまふ(^з^)-☆
Commented by haijikg7 at 2012-01-25 23:44
bossaさん
安納芋、ありがとうございました!

シーちゃんでできるのでしょうか。
出来ないことはないような・・・。
よく「焼き芋鍋」みたいなのがありますよね。
あれって遠赤外線効果でお鍋の中が釜の中のようになるんでしょうね。
ということは・・・・。
チャレンジして、また教えてください。
Commented by Kaguyahime at 2012-01-26 09:43 x
「焼き芋」おいしそう~!!^^

子どもの頃おばあちゃんと町に出かけたら
粉山椒たっぷりの「鴨南蛮そば」を食べた後
屋台の「焼き芋」を買ってもらい
バス停でそれを食べるのが楽しみでした。
でもあの頃食べたような焼き芋には
その後なかなか出会えません。
わぁ~い!!
↑の焼き芋は焼き色とほくほく感が
あの頃の焼き芋に近い気がします!!

bossaさんの実験結果楽しみにしています~^^
Commented by きさらぎ at 2012-01-26 10:10 x
はいじさん、こんにちは。
シングルセット購入のきっかけを下さって、ありがとうございました!
昨日届いたばかりですが、重さ・形状ともに手に馴染んでいます。
とっても嬉しいです!

安納芋が手に入ったら、私も挑戦してみます♪
Commented by Jo at 2012-01-28 14:06 x
はいじさんはじめまして。
幸せコース2期生のJoともうします。
かねてより時々お邪魔させていただいておりました。
今回はおやじさまのツイッターに反応し、
飛んでまいりました。
そしてさっそく真似させていただきました。
こちらは茨城県産紅あずま。
んも~たまらんオイシイ出来上がりです。
ありがとうございました!
Commented by haijikg7 at 2012-01-28 22:22
Kaguyahimeさん
こんばんは。
Kaguyahimeさんの思い出の食べ物には鴨南蛮そばがかならず出てくるのはこの思い出が発端なのですね。
そして同じように焼き芋も思い出の発端にあるなら、
そのおばあちゃんとご一緒された焼き芋は存じませんがきっと
この焼き芋、近いような気がします!
勝手にそう思います(思いたいだけかな?)
また機会があればこの焼き芋も召し上がっていただきたいですね。
Commented by haijikg7 at 2012-01-28 22:25
きさらぎちゃん
コメントをありがとうございます。
シングルセットね、教室で使うより自分の手になじむ気がしますね。
そういう気があるんでしょうね。
ますます使うのが楽しくなるお鍋ですよね。
もう断然切干大根もおからのたいたんもこのお鍋です。
きさらぎちゃんとおそろえで嬉しいです。
Commented by haijikg7 at 2012-01-28 22:41
Joさん
拙ブログにようこそいらっしゃいましです。
紅あずま。
聞いただけで甘そうではないですか!
それをシングルセットであんなことしてこんなことして(実際にはほぼ何もしないで(笑))さらに美味しくされたのですね。
なんだかんだ言ってこれはこのシングルセットで作った人にしか味わえない感動ですよね。
こんなにオススメしちゃって買われた皆さんが「焼き芋鍋」にしちゃったらどうしましょ。
といいつつこれからも時々焼き芋鍋にしちゃいますよ、私は。
誰がなんと言っても(笑)
だって美味しいんですものね~^^


<< 組子ベッド 『あんばい』 びわの葉エキス >>