初花

a0135439_176449.jpg


「新年おめでとうございます。」

と言っているかのように、新年早々花が咲いたヒヤシンスです。
40日目にして蕾が開きました。

ご覧のとおりピンクの花でした。
(ラベル通りでした。>当たり前?)



そしてもう一方の紫の予定のアノ子は・・・。



a0135439_1765394.jpg


年末に出てきた芽が少しだけ伸びました。
なんだか接写できない様相です・・・。
(接写したけれど掲載を控えた、というのが正直なところです。)


本当に伸びてくれるのでしょうか。
今なら後戻りできる。
でも、このまんま様子を見させてください。(ヒヤシンスに言っている)
[PR]
by haijikg7 | 2012-01-04 17:11 | ヒヤシンス | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/14326981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kaguyahime at 2012-01-04 22:06 x
あら、やたら大きい和菓子ね!?
と思っていたら
ヒヤシンスでした~。(笑)
しかし、上の部分はホント練りきりみたいですよね。
逆立ちヒヤシンスの行方も楽しみです。
Commented by haijikg7 at 2012-01-04 22:18
Kaguyahimeさん
あら?和菓子に見えましたか?(笑)
初花なんてタイトルのせいでしょうか。
しっとりとして花も葉も肉厚で香りもいいですよ。

逆さヒヤシンスの行方がハラハラドキドキで楽しみです。
きっと咲かせてくれますよね?ね?(笑)
Commented by はるこ at 2012-01-05 18:59 x
はいじさん明けましておめでとうございます。
肉厚でふっくら、、、
いい色だし、、素敵なヒヤシンス!
逆さヒヤシンスのほう大丈夫でしょうか、、、?
ちょっと心配です。
でもここまで末端だから、待って見届けたいですね、、
Commented by こるぷん at 2012-01-06 09:56 x
接写が拙者に勝手自動変換される馬鹿者こるぷんデス
本年もよろしくお願い申し上げます。

もう一つのヒヤシンス、イカゲルゲみたいになってますね
なってますね・・・って、そういう言葉のイメージなだけで
どこの特撮で出てきた怪獣だったかとか
あまり分かってないのですが^m^使いたかったので使います
そして、開花を楽しみにしております♪
Commented by OmoSally6047 at 2012-01-07 21:55
こんばんは^^
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します!
ヒヤシンス、逆さにしても花が咲くんですねぇ…!
咲く姿が楽しみですね^^
(花瓶の中が根っこで埋め尽くされて花が見えなくなる
…というオチがないように)
Commented at 2012-01-09 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haijikg7 at 2012-01-10 12:08
はるこさん
この日から毎日ピンクのお花は一輪二輪・・・と咲き進んでいます。
が、むらさきの水中花になる予定のコは、芽が数ミリしか伸びていません。
がんばれ!(紫っ子!)
今年もよろしくお願いします。
Commented by haijikg7 at 2012-01-10 12:35
こるぷんさん
イカゲルゲは芽をにょろっと出していますが、特撮するほどダイナミックな雰囲気はなく・・・。

そしてあなたは水戸黄門弁当をさげているんだから「拙者」でいいんじゃないでしょうか?
いえ、むしろ普段からご自分のことを「拙者」と名乗ってほしいぐらいです。
多分違和感は無いと思います。
(面白がってるけど本当にそうしてほしいと思っている)
Commented by haijikg7 at 2012-01-10 12:37
omoさん
今年もよろしくお願いします。
さかさまになっても咲いてくれるのか、
この初花のように・・・!
と祈るようなスタートです。
オチは是非とも鮮やかにつけていもらいたいと願っています。
Commented by haijikg7 at 2012-01-10 12:38
2012-01-09 20:41 鍵コメさん
こんにちは。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by こるぷん at 2012-01-16 10:33 x
楽しいコメント返しありがとうございまぁす。

名乗り名?についてですが、自分はかねがね
8割所属する農民の1人だと勝手に思っておりますので

この場合、「おらぁ」というのが、しっくりくるなぁと思った
次第であります^m^
Commented by haijikg7 at 2012-01-16 23:40
こるぷんさん
農民ジャパンの末裔として「おらぁ」ですか。
いっそ色町の「わちき」はどうでしょう。
(今年は路線違いでいってみませう)


<< 帆立貝柱真蒸 アリガトウ >>