月の輪

a0135439_2258108.jpg


叔母が、お酒をくれました。
『月の輪』という岩手のお酒。

「ぬるめに燗して、飲んでごらん。くぅ~っとナクよ。」
と言うので、
「そしたら今夜早速ナイテみるね。」
と笑いあった。

自分が美味しいなぁと思ったお酒を時々こんな風にくれる叔母ですが
いつも冷で飲むものが多かった。

ん~、きっとこの冬の『夜ばなしの茶事』ではこのお酒をお出しするつもり・・・?

そんなことを考えながら、ぬるい燗で一口飲んでみた。

「くぅ~~~。」
ナクね!
[PR]
by haijikg7 | 2011-12-01 23:05 | いただきます | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/14102206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるこ at 2011-12-09 00:57 x
素敵な叔母さまですね〜
いつかも電話で満月を教えてくださったり、、、
茶の湯をたしなむ方は粋ですね、、
そしてあなたと気が会ってるのがすばらしい!
はいじさん飲めるくちなんですか?
Commented by haijikg7 at 2011-12-09 20:35
はるこさん
私、イケる口なんです。
いえ、だったんです!
玄米菜食を始めて少しずつ弱くなってきました。
でもお酒はあいかわらずいただくのが好きです。
量は飲めなくなりましたが、「いらないわ」とは思わない。
お酒が飲めなくなったら、ちょっと寂しく感じると思います。
人生が。
はるこさんは・・・?
いただかれるのでしょうか?
きっと、いえ、ん・・・・・、どうでしょう?


<< 『蚕は天の虫』 『宮本輝ミュージアム』 >>