おっちゃんのお陰です!『ふとん屋のおっちゃん』編

最近お出逢いをいただきましたのは、ふとん屋のおっちゃんです。
「大阪・ふとん屋のおっちゃん」こと「睡眠考房まつい」の店主さんです。

以前から寝具には興味を持っていたのですが、
ベッド、マット、羽毛、シーツ、枕・・・。
アイテムも多いし、どのお店(メーカー)も薀蓄がばらばらで
(それぞれに素晴らしいのですが)
どれをどのように信用していいかわからないまま時だけが過ぎていました。

洋服は試着できますし、食品も(場合によっては)試食や試飲ができます。
けれどふとんだけは試してみることができない。
それにしては高額なものが多く、モノによっては「一生もの」なんて書いてある。

一生使う(つもり)のものをカタログやちょっと触っただけで買えますか?
(否、買えない。)
もしかしたら一生ものだと思って買ったものが1週間で、いや場合によっては
一晩で「ダメだこりゃ・・・」になることもあるわけで。
各社メーカーさんが嘘をおっしゃっているとは言いません。
ただ、「自分の身体に合うかどうか」なんです。
それでも試睡眠をできないまま購入に踏み切らなくてはならない。

しかし、ここにそれを実現させてくださるおっちゃんがおられるのです。
それがふとん屋のおっちゃんです。

おっちゃんはご自分のお店を改装され、お客様がご自分に合ったベッド(もしくは床)、
マット、シーツ、ふとんで眠れるように体験宿泊ルームを作られました。
(無料です!なんちゅう親切。)
私と同じく寝具を探していてそのことに行き当たったこるぷんさん(突然登場させてすみません)にお誘いをうけ、
宿泊させてもらってきました。

1泊だけでは判らなかったので(あたりまえか、寝てるんやもんね)
急遽2泊させていただき、これまた違う素材のものを体験させていただいたのです。

体験宿泊の結果、私はまずは今使用している上掛けの
羽毛布団の羽毛を(ふとんから出して)洗っていただき、
ダブルからセミダブルに大きさを変えて仕立て直ししていただくことになりました。
今日、そのおふとんが送られてきたのですが、
生地といい、羽毛の感触といいめちゃめちゃいい具合にリフォームされていました。
a0135439_13334989.jpg

それは無駄に膨らんでいなくて(過剰に膨らんでいるのはかえって隙間が増えて冷える)
キルトの升目も 5×6=30升 という細かさでフィット感がありそうです。
自分の体温で睡眠の温度を温かく保てるおふとんになっていました。(おっちゃんの受け売り)

おっちゃん曰く
「羽毛も生地も一生使えるものはないよ。メンテしながら使いましょうね。
それから丸洗いでは限界があるので、中身を選別して洗って仕立て直そうね」とのことでした。

送られてきたリフォーム後の羽毛ぶとんには
「元羽毛を残し、足らずは質のよいホワイトグースを余分に足しました」
と書かれていました。

おっちゃん、儲け度外視ですか?
恐縮するぐらい親切です。

そして興味のある方はおっちゃんのブログをご覧になったらおわかりいただけますが、
決して「売ろう」とはされていません。
このあたりのポリシーも体験宿泊のときに詳しくお伺いしたのですが、
ようするに「無理して買ってもらわなくてもいいし、無理して売るのもやめた」とのことでした。
必要なものが必要な人のところにいく、というお手伝いをしているという感覚なのだと思います。


ああ、本当は敷き布団のことや、シーツのことや、
枕のことや、パジャマのこと・・・。
おっちゃんに講義を受けた情報を書きたくて仕方ないのですが
ちょうど時間となりました(河内音頭か?)。

途中からおっちゃんのことではなくふとんのことに筆が滑りましたが、
とにかく睡眠プロフェッショナルのおっちゃんなのです!と締めたいと思います。
[PR]
by haijikg7 | 2011-11-20 14:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/14027427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こるぷん at 2011-11-20 15:35 x
ワレワレハ、新シイ パラダイス ヲ 発見シタ
いやぁ~、本当に良いお店 よいご夫婦でしたネ\(^o^)/
Commented by bossa at 2011-11-20 17:39 x
ご紹介ありがとうございます\(_ _)
おっちゃんの本を先ほど読破しました。
いてもたってもいられなくなり、大仕事がはける12月まで来阪できないので、まずは送ってほしい!とリクエストしてみようと思います。また追ってご報告いたします。おかげさまです。ありがとうございます\(_ _)
Commented by haijikg7 at 2011-11-20 18:41
こるぷんさん
一番最近お出会いをいただいたせいか一番記事が長くなりました。
わはは。
いいご夫婦ですよね、こちらも。
そしてすばらしいご夫婦はいいことも悪かったことも包み隠さず人生を語ってくださるのでとても安心ですよね。
ええ格好ばっかりじゃ生きて行かれへんねん!という本音ですよね。
夫婦でため息をつかれた日もあったでしょう。
けれど夫婦でお店を大切にされているお姿に私たちはたくさんのことを教えてもらっていますよね。
パラダイス、万歳!です。
Commented by haijikg7 at 2011-11-20 18:43
bossさん
コメントありがとうさんです。
読了されたのですね。
そういう私は読んでいないのでした(笑)
お忙しい毎日なんですね。
そんな毎日だからこそ質のいい睡眠で心も身体も休めてあげてください。
報告をお待ちしています。
毎日 頑張れ!
Commented by こるぷん at 2011-11-21 12:16 x
偶然の始まりから、本当に良いお店にお伺いすることができ
素晴らしい出会いに感謝です。
こういう方とお知り合いになるだけで、人生が何倍も得した
生きているだけで、丸儲けやなぁ~になります♪

来年は、どうやらBossaちゃんの緊急・来阪もあるようだし
こりゃ~来年になるのも更に楽しみです。何重にも丸儲けな訳です

更に、贅沢をゆって勝手Mosoすると、将軍と一緒に来てくれて、
ついでに我等4人で、おっちゃんに教えてもらったののやさんや
道頓堀あたりのうまい粉モン店で、舌鼓打ちたいものです♪
Commented by haijikg7 at 2011-11-22 10:45
こるぷんさん
ああ、もうそんなこと言って~!
私のスペシャルガイド魂が目を覚ますではないですか!
大阪のハイカロリー ロープライスな粉モンを次々ご紹介したいですね!
観光地では枯渇してますが(泣)食べるものでは負けない大阪。
グルメ天国を満喫ですなぁ。
おっと、睡眠天国ももちろん体験してもらえますしね!

昨日から私もこのぬくぬく布団で我が家天国をエンジョイしてます♪
Commented by るき at 2012-02-20 23:02 x
はいじさん、こんばんは。
先日、おっちゃんのところに体験宿泊にいってきました。

本当に、気兼ねなく宿泊できました。
そしておっちゃんは、一の質問に十以上答えてくださる人でした。
すごい情熱。
眠りのプロ、ほんまもんの商売人だと思いました。

いい物はいい、でも買ってくださいとは一言もおっしゃいませんでした。
それどころか、「それは買わなくてもいい。」「こっちのほうが大事。」
そんなことを言うおっちゃんでした。

肝心の寝心地、ここでは控えますが、おっちゃんとのお付き合いはこれからも続きそうです。
この情報過多の時代、寝具一つとっても何がいいかわからなくなるほどです。
でも、自分がいいなあと思うプロに任せるのは、心地良くとても楽なことだとわかりました。

私はこのブログのおかげで、素敵なおっちゃんに会えました。
ありがとうございます。
Commented by haijikg7 at 2012-02-21 00:07
るきさん
こんにちは。
早速おっちゃんこと松井さんのところに行かれたのですね。
プロのお話は伺うだけでも楽しいですよね。
睡眠は生き方同様十人十色。
寝具もひとそれぞれですからご自分にあうものとの出会いを大切になさってくださいね。
おっちゃんのひたむきな情熱とご苦労されたであろう物腰にいつも癒されます。
るきさんの眠りが最上級になって、より楽しい人生になることを祈っていますね。
それにしても体験宿泊は気持ちいいですよね。
プラネタリウムもね!


<< おっちゃんのお陰です!『真美弥』編 おっちゃんのお陰です!『銀シャ... >>