充実

自宅のパソコンを立ち上げない日が20日間続いた。
メールやブログの拝見や、ちょっとした検索はiphoneで。
そんな毎日。

誰かが自宅に泊りに来たり、
自分がどこかに泊りに出掛けたり、
ほぼ毎晩誰かと食事を共にしていた。
映画や美術品や芸術作品を観賞するためにお出かけしたり、
ひとりの時間は、友人に送ってもらった落花生やお野菜を
お料理して楽しんだり、
じっくり煮ものをしたり、お片付けをしたり、
手紙を書いたり、書や茶道のお稽古をしたり。
半日ゆっくり本を読んで、お菓子をいただきながらお茶を楽しんだり。
したり、したり、たり、たり、たり・・・・・・・(笑)


「充実」

そんな言葉を心の奥深くに感じながら毎日を過ごした。



a0135439_1513974.jpg

久しぶりに旅の写真。

秋はもっと深まっているだろうな。

(チェスキー・クロムロフの街角にて)





そういえば、顔見知りの方のツイートに
指の形をしたクッキーの写真がupされて
こんな写真があったことも思い出した。

a0135439_1521497.jpg

a0135439_1522471.jpg

a0135439_1523837.jpg

チェスキー・クロムロフの文具屋さん。



秋は「深まる」もの。
深く深く、ゆっくりゆっくり。
じんわりと友情や愛情や人の情けを感じる季節。

実の充つる季節。
[PR]
by haijikg7 | 2011-11-08 15:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/13966973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるこ at 2011-11-08 20:57 x
はいじさん充実していますね!
自覚してそれを実行に移す、、すばらしいです。
面白い指の写真ですね〜
たくさんの旅の写真のストックがあるんでしょうね、、、

秋はどんどん深まって行きますね。
植物がその強さを見せつける時期がやってきましたね!
Commented by haijikg7 at 2011-11-08 22:14
はるこさん
こんばんは。
本当は充実ってもっと違うんだろうなぁと思いながら他に言葉がみあたりませんでした。
ここにきてなんだか毎日色んな出来事があり、半月たってようやくパソコンを立ち上げました(笑)
計画していたことはほんの少しだったのに、鎖が繋がるように次々に非日常なアトラクションが続きました。

この指の写真。
この文具屋さんを見つけたとき、はるこさんに見てほしい!って思いました。
扉に一面指の形の絵の具。
扉の上のオブジェも楽しいでしょう。
一昨年チェスキー・クロムロフに行った友人は絵の具ではなく鉛筆が矢の様にいっぱい刺さったデコレーションだったと言っていました。
お店の中には「これどうやって使うんだろう?」っていうようなマニアック(プロが使うのでしょうか)な画材がたくさんありました。

秋は毎日少しずつ深くなっていって、時々冬の因子のようなものを感じますね。
町が遠くの山々が色づいてきましたね。
冬にむかって強さを見せてくれる物言わぬ植物も、この秋の最中にあっては何かをささやいているような気配がしますね。
Commented by mariko2212 at 2011-11-09 00:10
uuu〜wowwow〜!
10本の指から10色の絵の具が出てきたら楽しいだろな!
パレットを挟んだ左手の親指からは白い色がどくんどくんと出てきて何かと重宝。
いや、指と指をすりあわせてパレット要らずか。
右手の薬指からは自分の肌の色が出てきたりして☆

絵描きさんじゃなくてもむらむらっとして、
用もないのに大きなチューブ入り絵の具が欲しくなりました。
Commented by bossa at 2011-11-09 12:43 x
かのクラスで、「実が充ちるから充実」と教わりましたね^^
充実何よりです。溢れる優しさで包まれますように♡
Commented by haijikg7 at 2011-11-09 18:22
まりこさん
こんにちは。
こういうセンス、すてきですよね。
芸術的でそして楽しい!
それぞれの指から色んな色が出てきて指先で絵を描くというまりこさんの発想も芸術的!
コレステロール過多の人は油絵の具で、水分の多い人は水彩画を描くのかしら?
さぁ、私はどっちかな?
まりこさんは?
アノ人は?コノ人は?
おもしろーい!(笑)
Commented by haijikg7 at 2011-11-09 18:25
bossaさん
深山で秋を堪能されたbossaさんも充実!
一昨年の、かのクラスの様子を拙ブログで溯ってみました。
みんな言い笑顔!
松茸や栗のあの頃の笑顔ね♪
溢れる優しさのみなさんが懐かしいです。
みんなどうしてるかなぁ?
うふふ^^


<< ONCE IN A BLUE ... 文通 >>