na na shi

a0135439_17264744.jpg

お四国を巡礼している叔母がお土産に持って帰ってきてくれた梨。
なんていう品種だっけ?
名前を聞いたのに、忘れてしまった。





a0135439_172752.jpg


漆器でも、金属でも、ガラスでも
「梨地」の表情が好き。
もちろん果物の梨のこのザラっとした感触も結構好きで
つるりとした果物よりも
「触ってみたくなる」・・・。





a0135439_17271582.jpg


切ってみた。
シャリっとしていて、瑞々しい。
どこか懐かしいような花の蜜の香りがする。
何の香りだったっけ・・・?

思い出しながら食べたけれど
結局思い出せなかった。
何だっけ?この香り・・・。



a0135439_17273917.jpg


固すぎず、柔らかすぎず。
中心のザラっとしてちょっと渋い部分が少ない。

味は、とにかく美味しい。
美味しすぎる梨だった。


名前も香りもわからない「ななしの梨」。

長十郎は この方のお写真がいい感じ!

梨の季節になりました。
秋なんですねぇ。
[PR]
by haijikg7 | 2011-09-09 09:00 | いただきます | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/13522338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2011-09-12 12:17 x
は、、はいじさん、
今ごろ気づきました(@@)、こんにちは。
美味しそうだなぁ・・・
みずみずしくて、でも水っぽくはなさそうで。
切り口も、剥かれた跡も、つやっと上品で綺麗で。
と思って見とれていたら、「ななしの梨」!
さすがはいじさんだなぁとにんまりしちゃいました。

秋ですね~。夏も好きだけれど、秋も好きです。
また買いに行っちゃおうかなぁ、梨。
Commented by haijikg7 at 2011-09-13 11:43
舞ちゃん
勝手にリンクしちゃいましたよ~。
無茶ブリでしたか?(笑)

舞ちゃんの梨の写真、本当に素敵です。
佇まいが、もうなんとも言えません!

梨を食べると小学生の時の運動会を思い出します。
香りが思い出と直結してます。

私ももう一度この梨を食べたいのですが、買いたくても品名が解らないから買えません。
あ~あ・・・!



<< おからのたいたん 山ぶどう籠Bag >>