人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上級幸せコース 第4回目

上級幸せコース 第4回目

《料理内容》
・賀茂茄子の揚げ浸し
・ラタトゥユ
・焼きうどん
《座学》
・「無双原理の十二定理」ほか

    * * *


《賀茂茄子の揚げ浸し》
上級幸せコース 第4回目_a0135439_14451422.jpg


《ラタトゥユ》
上級幸せコース 第4回目_a0135439_14454526.jpg


《焼きうどん》
上級幸せコース 第4回目_a0135439_14461171.jpg


四季を通して身体にもお口にも美味しいお料理がある。
玄米、糠漬け、お味噌汁。
けれどこの季節だけ、という旬をいただくお料理がある。
そんなお料理をサッと作れたらいいなぁ、を実現できる今回のメニュー。

手間をかけることだけがお料理ではない。
時間という陽を加えて完成するお料理は、
夏場、炎の前に立つのが億劫になる時にもピッタリである。
それは作る側にも、食べる側にも、お野菜にとっても理にかなっている。


《座学》
「To be, or not to be: that is the question.」
陰性か陽性か。陽性か陰性か。
そのものの正体を見極めるには、画一的な見方ではなく
多角的に、そして広く長い視野をもつことが必要。
「陰極まりて陽生じ、陽極まりて陰生ず」
そんな例を日常のそこかしこで発見しようと、
目をさらのようにしている今日この頃・・・。


《放課後》
・糠床談義(瑠璃茄子試食)
・おくらの地浸け
・玄米おにぎり

クラスメイトとひと月をどんな風に過ごしているのか、
どんなことで悩んでいるのか話す楽しいひととき。
みなさんの興味はやはり糠床。
それぞれの土地でそれぞれの家庭で糠床を育てている塾生。
次にお目にかかる時はどんな話題がでるでしょう。
とても楽しみ。
by haijikg7 | 2011-08-24 17:40 | むそう塾


<< 焼きうどん 今日の向日葵 >>