人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上級幸せコース 第3回目

上級幸せコース 第3回目
《料理内容》
・芽ひじきパスタ
・キャベツとじゃこのスパゲティ
・青じそのスパゲティ
《座学》
・陰陽について

    * * *

スパゲティは中学生の家庭科で習った。
ナポリタンだった。
あまりにも手軽に作ることができるので、
インスタントラーメンのように家でも作っていた。
昔は、スパゲティといえばミートスパゲティかナポリタンだった。

だんだん大人になってくると(っていう表現も気恥ずかしいですが・・・)、
周囲に本格的なイタリアンのお店が増えてきたせいか、
麺の湯で加減、材料、付け合せが変わってきたことが素人目にもわかった。
そして、
「これは日本の食べ物じゃない旨さ!」
だと思うようになってきた。
ところが、ところが。
その一方で、鰹節や海苔のトッピングされた
「和風パスタ」なるものもメニューに登場し、
「どうやらこれは和食っぽく食べても美味しいものだ!」
と思うようにもなってきた。

思えば、中華やフレンチも日本人の口に合うようにアレンジされているのだけれど、
パスタという食べ物が日本に入ってきて急成長をとげた過程と、
私が子どもから大人になる過程とは、ほぼ同時刻だったようなのだ。
勝手な思い込みかもしれないが、これは以前から私が思っていることである。

  * * *

自分でカンタンに作ることができる上に、作り方を大幅に間違えるリスクも少ないので、
度々メニューに登場するパスタ。
自分で作ってもそこそこ美味しいし、満足の域。
そのパスタを京都のむそう塾の「上級幸せコース」で教わることができる、というのだ。
素人がどこかのなんかを見よう見まねで作れるパスタを、
あの中川さんが教えてくださるというのだ。
どんなパスタだろう?
和風なのかな?
特別な手順があるのだろうか?
「楽しみ~♪」というよりは、「どんなの?」という興味津々の今回のパスタ三昧。

梅雨明けの京都でのアツイ一日。







パスタ三種はコレだ!

・芽ひじきパスタ
上級幸せコース 第3回目_a0135439_9413285.jpg



・キャベツとじゃこのスパゲティ
上級幸せコース 第3回目_a0135439_941458.jpg



・青じそのスパゲティ
上級幸せコース 第3回目_a0135439_9415956.jpg



余計な言葉なく、「美味しい!」パスタだった。
そしてエッジの効いている風格あるパスタなのだ。
お出汁が日本人のDNAに染み渡る味とするならば、
このパスタは日本人のDNAに響く美味しさ。
日本人が常備菜としていただくもの、
風味をいただくもの、
具としていただくもの、
保存食としていただくもの、
季節を感じる食べもの。
それらは作り方や使用方法で主にも従にもなる。

だがメニューはあくまでもパスタ。
塩焼きそばでもなく、細うどんでもない。

まさしく上級幸せコースのカリキュラムだと感じたのは、
「作り方を間違えるリスク、そのトラップが仕組まれている」こと。
ボヤっとしていたら大間違いだ。

ああ!気の抜けないメニューがまたひとつ増えた幸せ!

(座学については、別立てで・・・。)
by haijikg7 | 2011-07-11 07:40 | むそう塾


<< tomato 2011 水玉 >>