きゅうりのひげ

a0135439_04179.jpg

木村秋則さんの著書に「きゅうりのひげ」のことが記されていた。

きゅうりのひげはスプリングになっていて、
揺れを嫌うきゅうりはそのひげを伸ばして
風などから自分を守るために何かにつかまろうとする。

栽培の時はきゅうりのひげがつかまりやすいように網をめぐらせる。
ひげは柔らかくて、つかまる役目と同時に、ショックアブソーバーの役割も果たしているとのこと。
網を施さないと、きゅうりは地を這って雑草にしっかりつかまるそうだ。


面白いのは、きゅうりは人の心を見抜くような行動をとることがある、というお話。
きゅうりの巻きひげの前に指を1本だしてみる。
するとそのひげに巻かれる人とそうでない人がいるというのだ。

「この人はやさしい人だ」
「この人は欲が深い人だ」
きゅうりは相手が自分を可愛がってくれる人かどうかを
見分けるのかもしれないというのである。

また、ひげ実験で指にからまってくるきゅうりは曲がった形にならないで真っ直ぐに伸びるそうだ。
そして肥料を与えているきゅうりは絡まってこないのだとか。
「肥料を施すと何か性格が狂うようです」という木村さんの文章に奥深さを感じる。


さて、あなたがきゅうりの前に指を1本差し出したらどうなるでしょう。
しっかり絡まってくるのか、
おっかなびっくり、ゆる~く絡まってくるのか、
それとも・・・。

ちなみに木村さんは、
「この実験は一人でやってください。感情を害することがあるので」
とおっしゃっています(笑)
[PR]
by haijikg7 | 2011-06-28 23:55 | れんげ農場&自然農 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://haijikg7.exblog.jp/tb/12977626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーま at 2011-06-29 00:56 x
おもしろいお話をどうもありがとうございます。ああ、試してみたい。でも前のおうちで地這いきゅうりを作ったことはあるけれど、今のおうちには土地がないのです・・・。

例のもの、追加で必要なら1週間くらい前に言ってもらえれば例の日にお持ちしますよ。
Commented by るき at 2011-06-29 21:35 x
私、一人で致します(笑)
農業…生業にするには厳しいですが、素晴らしい仕事ですね。
木村さんのやっておられることは、もっと厳しいですが。
きゅうりに愛される人になりたい…。
Commented by ぽっぽ at 2011-06-30 11:05 x
きれいなきゅうりのトゲトゲですね。
いつも素敵な写真、楽しみにしています。
同じ大阪南部という、お近くにお住まいのようなので、どんな素敵な方なのか一度はいじさんとお会いしてみたいです♪
Commented by haijikg7 at 2011-06-30 17:26
みーまさん
面白いでしょ?(笑)
私は試したことないのです。
生き物好きのみーまさんですから、きっときゅうりも巻き巻き~ですね。
例のもの、大丈夫です。
ありがとうございます。
Commented by haijikg7 at 2011-07-01 06:49
るきさん
是非お試しください(笑)
たくさんの方々の表には現れないご苦労のおかげで私たちは生かされていますね。
こんなお野菜が美味しいのは生産者の方々が
辛い辛いとばかり思われているのではなく、
その結果の喜びが大きくて、そしてそれを頂戴しているからなんですね、きっと。
Commented by haijikg7 at 2011-07-01 06:52
ぽっぽさん
はじめまして。
同じ大阪南部なのですね。
今後とも宜しくお願いします。
もうどこかでお目にかかっていたりして・・・♪

きゅうりの花がついたまんまのを収穫していただいて、糠床に入れました。
わー!贅沢って思いました。
Commented by harukob1 at 2011-07-03 20:23
住処をスイスとドイツに持っているドイツ人のドクターが、
スイスの住処に生きている植物たちに、ドイツから電話をかけて(スピーカーを取り付けて)話しかけていました。
そして、その時の植物の反応を、グラフに記録していて、見せてもらったことがあります。
植物って反応するんですよ〜   グラフに出ていてびっくりしたことがあります.1975年の頃です、、、
キュウリのひげも.......わかります..! キュウリの気持ちが(笑)
Commented by haijikg7 at 2011-07-04 17:24
はるこさん
わ!
そんなデータがあるのですね。
それも1975年頃にすでに!
もしもはるこさんがきゅうりなら、どんな風に巻きついちゃうんでしょうか?
きっと・・・・ああぁぁ・・・(自粛)
Commented by harukob1 at 2011-07-06 23:56
もし私がキュウリなら、キュゥッって巻き付きます。
でも、私にキュウリが巻き付いてくれるかしら、、、不安不安。
Commented by haijikg7 at 2011-07-07 20:40
はるこさん
きっと、巻きついてきます!
キュウリのヒゲでしょ?
ヒゲ、ヒゲ、ヒゲ・・・・。
Commented by はるこ at 2011-07-08 01:42 x
勘違いしてました。キュウリが巻き付くんじゃなくて(笑)
キュウリのヒゲが巻き付くのよね、、ヒゲなら〜〜(爆)
実は私の朝食、キュウリのサンドイッチなんです。毎朝、同じ、、。
Commented by haijikg7 at 2011-07-08 06:45
はるこさん
あ、そっちの勘違いでしたか?(笑)
私は単純に、「ヒゲなら~~~!!」と思って書きました^^

そして単純な私はいっぺんにキュウリのサンドイッチを食べたくなるのでした。
薄いスライスをたくさん挟んでマヨネーズ味でしょうか?


<< バジル騒動 命をいただく >>